老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

50(才)も過ぎれば・・

2日前に会ったお友達とばったりまた会いまして、お互いにどうしたの?と話をしまして。 すると彼女は 「今日病院に行って検査結果を聞いてきたの」 「え~私もよ」 あらぁ・・・(おばさん発音) 彼女は心臓。 私は婦人科。 お互いに問題なし。 良かった、…

現実が…凄い。

お友達とお茶をしていました。 小学生の数や学校の統合など聞いているとこの国は将来どうなのかしら?と心配になります。 子供の数がそんなに少ないなんてびっくりしました。 学校がそのようになっているとは知らなかったでした。 そして地域の人の取り組み…

名札が眩しい

久しぶりにお蕎麦の外食。 あら、接客の方が…50代後半位の方で初心者マーク 名札が新しくて眩しいわ… 話も緊張気味。 わかる、わかるわ、その緊張。 みんな誰でも最初は初心者。 オーダー到着。 ちょっと奮発。 自分にご褒美。 なんて思いながら食べ過ぎ?…

血圧測定は写メして見せる。

自宅では血圧は正常なのです。 だいたい100〜120のレベル。 下は50〜70,80位です。 しかし…病院で計るととんでもなく高くなることがあり、140とか、160などになり、脈が凄く上がりまして、 「走って来られましたか?」とか 「今来たばか…

「お見合いをしなさい」というパワーに押される。

お掃除の集まりがありましてね、それに参加させていただきました。 とっても元気なおばちゃんがいましてね。 いつもそのおばちゃんが押してくるのです。 「お見合いをしなさい」と。 とりあえず 「ありがとうございます」とは答えますが、正直押しがとっても…

カイダンの恐怖

「Aスーパーの割引券が手に入ったからあげるわ」とメールがありまして、久しぶりにご近所の奥様と待ち合わせ。 実はこの奥様、1ヶ月前にマンションの階段から落ちて…腰の骨にヒビが入り安静にされていた方。 体調をお聞きすると 「骨は大丈夫」と。 「骨は…

清掃員が使うマイクロクロス

清掃員は時間との戦い。 窓拭きや共用トイレの鏡などの掃除がありますのでささっと拭き取り、拭き取ります。 仕上げを拭き上げといいます。 長年清掃をされている60代の方からのオススメです。 ネットで調べると… セイワ ガラスマイクロス GMC-1 出版社/メ…

墓じまい問題をどうされますか?

akito3510さんのブログを読ませていただきまして、思い出したお話です。www.akihiroha.com 墓じまいのお話です。 そうなのです。墓じまいはいろいろ人間関係とお金が絡まるところなのです。 ある人のお話です。その方がお墓を整理することになったそうです。…

シルバーさんの知識は偉大

ネットで情報が溢れているので若い人はネット検索をしてそれを実行することがほとんどだと思います。 私もそうしています。 本を読む習慣が減った、活字離れ、とはいうものの、ネットの文章はずっと読む方が多いですものね。 ただ、本はページをめくる度に呼…

子宮がん患者さんと話して・・身に染みた。

初めてお逢いして、お話をしていて途中から他の人から 「御菓子をあげるから二人で分けたらいいですよ」と言われ、ありがとうございますと二人で挨拶をして、くださった人が居なくなってから 「じゃあ、どれにする?」と話をすると、 「私、食べられないんで…

ブンチリ

清掃の人達が 「ぶんちりを何個注文しましょうか?」とお話をしていましてね。 ぶんちり??って何かしら、と思いながら聞き耳を立てていました。 するとですね、 あ~わかった、文化ちりとり?と想像しましてね。 文化って何?と思いまして。 「ぶんちりっ…

清掃員バイト〜朝マックで元気をもらう

朝は早めに家を出て、マクドナルドへ。 ポイントを使って紅茶を一杯頂きながら本を読んでいます。 朝の私のほんの少しの贅沢時間です。 そしてマクドナルドで働いている方々の元気な声を聞きながらエネルギーももらっています。 人が働く声って力があります…

清掃員のMRI会話。

派遣先の職場は私が一番年齢が下でして、皆さんの人生経験をたくさん聞かせて頂いております。 先日自分が脳外科のMRI定期検査のためにお休みを頂いたので問題が無かった検査結果をお伝えすると他の皆さんから 「良かったね〜」と言われて嬉しかったです。そ…

カップラーメンに癒される

若いときはよく食べたカップラーメン。 食べると昔を思い出すのです。 お金がなかった若いとき、これで乗り切ったこともありますしね。 しかしこの年齢になると胃腸に負担が…(汗) たまに無性に食べたくなるのですが… それで生協さんのカップラーメンを見つけ…

ベッドもどきを作る

1DK、この空間に住んでもう十数年。 いろんなものや人生を詰め込んで生きてきた。 モノが増えては断捨離をして、それでも未だにインテリア雑誌のような美しい空間にはほど遠い・・・ でも、でも・・よくやってきた自分。 偉いわ。(拍手) 50代になり、…

一病縁変

人は生きているうちは病気になります。 悲しいかな、それが生きている証明の一つでもあるのです。 病気になんてなりたくないですが、なってしまうのが切ないですね。 私はまだ健康な方でして、家系には長期に渡り大変な治療が必要な病名は少なく、知人、友人…

マクドナルドでママさんに感激。

マクドナルドで休憩。 隣に若いママと5歳ぐらいの娘さん。 明るくてはっきりしている母子。 マクドナルドの子供のおもちゃで楽しんでいる感じで可愛い。 すこし会話に間が空いたわ、と思ったら 「お友達をいじめたらママがあんたをいじめるからな」 子供、…

乳がん検診の予約を入れました。

海老蔵さんの奥さんの病気の時から急に混み合いだした乳がん検診。 それまでは好きな日にちに予約を取ることができたのに・・ ええ、前回から2年すぎまして、予約を入れますと・・ 「一番早い日にちで4月になります」 やっぱり。 検診をして早期発見が一番…

人手不足の理由を知る

募集しても誰も来ない。 来ても仕事ができない。 すぐやめる。 急に休む。 仕事を教えているとパワハラと言う。 … 人が来ないので週休2日にしたと言うお話。 働く人と働かない人に完全に別れたと。 若い人は実家から通い、週に3日働き、自分のおこづかいだ…

「ここだけの話」で立ち話が30分。

春の陽気のせいなのか、外に出てくるようになり久しぶりに会える人が増えました。 まるで冬眠から目がさめ、家から出てくるという感じかしら?と笑えます。 そしてばったりとお店や道路で出会いまして積もり積もった話をしています。 皆さん仕事が変わってい…

勝間和代さんのブログを読んでいて・・

そうなんですよね。 いろいろ睡眠の質を上げるために行動するのですものね。 ぐっすり眠れるとなんと朝が快適なことか! わかりますよ、勝間さん。 katsumakazuyo.hatenablog.com 私も枕をかなり変えましたよ。 一個1万円もする枕を数点続けて買いましたが…

大阪のおばちゃんの笑いのDNA

カフェでお茶をしていると一組の老夫婦?と思いましたが知人同士らしい方。 座る場所もおばちゃんが決め、メニューをきめるスピードもおばちゃんが決めて素晴らしい機動力。 おばちゃんが「主人が」と話しているので一緒にいる男性はやっぱり知人さんね? 血…

年に一度の超ドキドキの日

大阪市内の脳外科でとても評判のよい病院に年に一度検査を受けています。 親類や家族に脳内出血の人がいますし、人生の先輩に 「頚から上をやられたらもう終わり」と言われたことがありまして、確かにその通り、と納得しています。 検査結果は問題なし。 良…

バリッ!と異音が!

友達とLINEで話ながら首のストレッチをゆっくりしていました。 本当はマッサージへ行けば良いのですが、なかなか自分に合いそうなマッサージのお店を見つけられなくて。 のんびり首を伸ばしいたら… バリッ!と音がしましてね、 何?と驚きました。 首の動き…

マクドナルドⓂ🍔🍟でお勉強。

マクドナルドにきてお勉強をしています。 自宅ではどうしてもあるこれしたくなってしまって集中して本を読めないので。 今の本を今週末までに読み終え、また次の本を読む予定にしています。 回りを見ると多分私が一番年上ですね。 私たちの年代がいつまでも…

ひな祭りに学ぶこと

お客様との待ち合わせでした。 お雛様が飾られてまして、他のお客様も足を止めて見ておられました。 後ろから若い女性が来て、 「写真を撮りたいので避けてくれます?」と言われまして…びっくり。 そして遠巻きに見ているとポーズをきめて自撮りをずっとされ…