老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

段ボール攻撃に合う。

テナントさんをぐるくる回ってゴミ集め。 今日は超〜段ボールの日でして、カードが段ボールで山盛りになるの。 そして悲劇が起きたのです。 段ボールをカートに移していたら… 痛っ! 指に痛みが… きゃ〜〜〜血がぁ 段ボールを見たら何かの金具が入ってる! …

愛が深い人

喫煙所で掃除をしていたら、二人のサラリーマンさんが入ってこられ、 話の途中の会話が、 「その奥さん、愛が深いな」と話しているのです。…最初から聞きたかった…………… 男性からみてどんな風に見えたら、感じたら、愛が深い人に見えるのかしら。愛、まではな…

備蓄食品を頂きます。

備蓄している食品を検品。 今月で切れる「サトウのごはん」を見つけ、本日頂きます。 何も無い普通の日に食べられるのは本当にありがたいです。 最近、太陽エネルギーで食事を作る放送見ました。 自分もやって見たくなったのでネットで勉強してみます。

孤独のグルメが好きでして。

好きなんですよね~松重豊さんが出しているあの“一人でいる自分の時間”の雰囲気。 今年も大みそかに生放送と聞いてとても嬉しくなりました。headlines.yahoo.co.jp もしかして・・というよりはきっと一人でいると思われる、今年の大晦日。 画面にじわ~っと…

お話聞き屋さんはランチも。

先日のお客様とのランチ。 私はナポリタン。 お客様ミートソース。 熱い鉄板が美味しさを引き立てて、少し焦げ目が付きそうなギリギリのあの焼き目がまた美味しいです。 しばらく話を聞いていて、 未来の夢のお話。 夢があるって生きている証なの。 自分のこ…

アルフォートシンクロする。

先日、100円均一でアルフォートを一つ買いまして、食べていました。 今日、ゴミの回収をしていたら… あら、アルフォート! (仕事中なので写メを撮れず) 食べかけで捨ててありまして… 何かの…諸事情があったのね…などの想像を。 疲れた時には甘いものが一…

ゴミなのですが…癒される

清掃員の仕事とは、掃除、掃除… ひたすら掃除。 そしてゴミの回収。 もちろん、分別をしながらです。 紙、プラスチック、新聞、雑誌… アルミ、スチール、段ボール… たまにごちゃ混ぜになっているゴミ箱がありまして、残念、と思うこともあります。 清掃員に…

年末の予定を考えたときに。

スーパーでお洋服を見てのんびり自分のペースで歩いていましたら、聞こえてきたのが 「クリスマスケーキのご予約は・・・」。 あらぁ~クリスマス、そして年末ね。 そうね、年末・・どうしようかしら? 一人暮らしでしょう? 実家もないし、行くところもない…

言葉が染みる…

トイレの前でお掃除をしていました。 ふと人の気配がしたので頭を上げて見ると、視界に白い杖が。 あ、目が…ご不自由…な方。 中年の男性でスーツ姿。 お仕事の途中。 お手洗いを探しておられるのかしら?と思って 「男性のトイレの入り口は…」と説明すると、…

見ただけで幸せになれる。

あら〜 なんて素敵な、楽しいバスなの〜 よくみると〜 ハピネスヒジオカさんの絵です。 私も乗りた〜い!

おとなだから。

初めて見つけたので、 おとななので、 お試し。 飲んでみると… レモンウォーターをおとなにした感じ。 この落ち着きは何が違うであろうか?状態。 パッケージを見たときお茶の味?と思ったりしていましたが、違います。 しっかりレモンウォーターです。 おと…

お話聞き屋さん〜変われば変えられる。

昇格。 嬉しいわ、給料上がるし。 でもまさかこんなことに… 配属先が変わり人間関係でしんどくなり、上司へ相談。 帰って来た答えが 「昇格したのだから我慢して」。 お話聞き屋さんの私はずっと彼女の話を聞いていましたが… 本来はその上司が彼女を受け止め…

素敵な会話で優雅なトイレに変わる。

シルバーの清掃バイト。 今日は商業用トイレ。 お客様、来る来る。 次々と。 凄いですよ。 手洗いの仕方とか 手の水切りの仕方とか、 女性なのに、朝のおじさんの歯磨きの時のあの特殊な胃から出る声とか、 〜〜を吐き出すとか… 女子トイレ?と思うことが多…

男はつらいよ…

お出かけ。 ある場所で椅子に座っていると、椅子一つあけてそばに60代後半の男性が座って書き物を始めました。 少しして、70代ぐらいの女性がそばを通り… あら!と言って男性に声をかけると男性も気がついてお久しぶりです、と二人で挨拶をしていました…

清掃員は確かに聞いた…

移動をしていまして、 私の前にサラリーマンの男性が二人並んで歩いていまして、 30代後半かしら? 二人は私の存在はわかっていますが、清掃員なので全く気にしていない様子でして、 一人の男性がある女性の名前を話していまして、どうやら怪しい関係… そ…

コツ、掴んだの。

清掃員の派遣も慣れてきて、ささっとできるようになりました。ただイレギュラーが出たら慌てますが。イレギュラーとは…落とし物を拾ったり、備品が壊れていたら直しにくるまでそこで待機。 その他、 水でない〜 詰まった〜 流れづらい〜 時間との勝負なので…

友達の友達はみな友達だ。

お話聞き屋さんをしていますが、ほとんどがご紹介を頂いた方です。 「お友達の友達です」。 ご縁って素敵ですね。 心がつながっているんですもの。 友達が最初聞いているのですが、友達でも経験していないこと、一緒に答えが出せないこと、友達でも迷ってし…

めざせプチミニマム生活へ

ミニマリストにはなれそうもありませんが、プチなら出来そうなので、少しずつ捨てています。 冬物を出してタンスへ入れました。 そして使わないものは捨てました。 すると・・ 収納ボックス一つ、空きました。 空きが出来るって余裕を感じますね。 目指すは…

お話聞き屋さんに話してね。

信じて話して…社内に広がっていた。 ひどいときには(SNSに書かれていたなどあります。 関わりのある人に本当のことを知って欲しかったのに、相手側の方が先にひどいことを言ってみんながそっちを信じていたり。 それを払拭しようとして、次々に互いにいい合…

スムースジャズのBGMで癒やしを。

今日はバイトはお休みですので、家でのんびり。 お話聞き屋さんは午後からスタートです。 バイトで行っているビルの音楽はとっても素敵なジャズばかりなのですが 買い物促進効果のアップテンポなので、お買い物と働くには良い感じです。 土曜の朝には少し違…

早くもその日が来た。

早くもその日が来てしまった。 ○○を拾ってしまったの。 見たくなかったのに… なぜ、そこに落ちているの? 私でなくていいのに…… 他の人でいいのに…なぜ私なの? 見たくなかった…… 見てしまったので、拾うしかない。 そして誤解の無いように歩くしかない。 走…

知らなかった…

先日聞いた話。 落ちてきているもの、 忘れたものを届けると… 落とし主さんの中には中身を確認してなくなっているものがあれば拾い主さんに 「あなたが取ったのではないのですか?」と言うらしい… 怖っ… いつからそんな時代になったのかしら… 拾って届けてぐ…

肉まんからの変更

肉まんにしようと思っていました。 でも、見てしまったのです。 玄米パンを。 素朴で美味しそうだったので衝動買いしてしまいました。 決め手は店員さんの 「冷凍しても食べられますよ」 ええ、3つは厳しい。 一つ食べて、また一つで3日は… でも冷凍チン!…

お金じゃない、と言われても

カフェで隣のおばさん達のお話。 どうやらそのうちの一人の足腰が良くなく、仕事を辞めるか、続行するかの話になっている。 一人が 「お金じゃないよ、体が大事」と話しているのだけれど、言われている女性は顔色が暗い。 ええ、辞めたいけど辞めれない。 収…

この時間帯に襲ってくる感情。

晩御飯は食べたのに、なぜか何かを食べたくなります。 時間的にもう食べてはいけない時間帯に入っております。 まだ冷静なのでお茶でお腹をごまかしておりますが… 今、無性に肉まんが食べたい〜! それも手作りの肉まんが食べたい。 人の手が作り出したモノ…

予言通りになりました。

昨日のブログに書きましたように、 「今日はよく寝れますよ」と言われて、はい、ちゃんとよく寝れました。 老齢化にもとづく“夜中の中途覚醒現象”が起きませんでした(大笑) 単純に疲れたら寝られる、という物では無くて、仕事をしてお疲れになって笑うとい…

ちょうどいい感じで…

眠くなってきました。 では、おやすみなさい。 皆さんも楽しい夢を見られますように。

ご飯が美味しい!

たまに道であっては声をかけてくださる60才すぎの男性と今日は立ち話。 この方はよく仕事をして頑張っておられる方です。 最近の話になって二人で話が長くなって… 最後に男性が、 「今日は(よく話して笑ったから)よく眠れますよ〜」というオチ。 笑い声が…

千羽鶴に込める世界平和

千羽鶴を折ってます。 友達に協力してもらって。 広島、長崎など慰霊の場所へ送って下さる方に私が持っていきまして、まとめて送って下さるので。 今回、友達が折ったのが二千羽! 「折ってると落ち着くのよね」の言葉が心に響きます。 今回はお母さんもお手…

お話聞き屋さんはベンチ好き

昨日からのお泊まりお話聞き屋さん終わり。 落ち着いてきてくれて良かった、良かった。 少し回りが見えてきたみたい。 お客様、帰宅へ。 私はお買い物と用事足しに。 お腹空いた… それでコンビニでおにぎりを買って、ベンチに座り食べていました。 外の空気…