老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

皮膚科医おすすめのクリーム

3ヶ月に一度、皮膚科に通っています。 ちょっと変わった体質でして、 見た目はなんでもないんです。 多分 「どこが悪いの?」と言われると思います。 でもメンテナンスをしないと…“あること”が起きるのです。 専門医の先生はとても勉強熱心でして、私と同じ“…

豆乳と低脂肪牛乳を混ぜてみた。

無調整豆乳が飲めないの。 豆の…なんだか…味かなじめないのよ。 でも、女性の更年期を超えて、女性ホルモンが低下したときに、豆乳のイソフラボンが女性ホルモンの役割を助けてくれる、と聞いていたので飲まなきゃと。 女性ホルモンは血管や血圧を助けてくれ…

シナモン効果に期待したい!

仕事後に心斎橋に用事があり、時間まで余裕があったのでカフェで休憩。 いつもはホットコーヒーだけなのですが、メニューにシナモントーストがあったので、注文。 紅茶の方がいいかしら?なんて思いながら飲んでいると、あら、コーヒーとシナモンが合うわ! …

桜との戦いが過ぎ去って…

冬が過ぎ… 春が来て… 野の花や桜が咲き、美しい春… 満開の桜の下からはたくさんの笑顔と笑い声が聴こえ… 日本っていいわ〜としみじみする… ………というのは花見客の立場になった時“だけ”… 私が派遣されている現場のそばには桜の木がたくさんある。 美しいです…

髪のツヤ、心の艶

さすがに髪の量がうっすら減ってきました。 実は私、 「人よりは毛量が多い」と美容師さんに言われていたので安心していたのですが… お風呂上がりに、排水口の髪の毛を見ると 結構抜けているわ…と思うようになりました(見るたびに痛い…) 頭の上のボリューム…

一人暮しで歩けなくなったら…

昨日、友人と話していましてね、 彼女が 「膝が痛くなったからどうしたらいいかな?」と言うので、 「先手必勝で…膝サポーターをしておくといいし、筋肉つけなきゃね」と話すと、 「そうね…」と考えているので、 「本気で痛くなったら歩けなくなるし、一人暮…

ガチャガチャは活気のしるし

ホテルの清掃用具や休憩室はゴミ庫のそばにあります。 そしてほとんど、いろんな業種の車が入って来る場所でもあります。 お米屋さん、 野菜屋さん、 肉や魚屋さん、 パン屋さん、 コーヒー豆屋さん、 シーツ、タオル、制服などクリーニング屋さん、 什器屋…

定期が満期、独り身の私は…

家族がいるなら別に何も考えなくていいことかもしれませんが、独り身の私はお金の扱いに“老後”のことを考えて決めて行かなければならないの。 今日、ポストを開けたら『郵便貯金、定額定期貯金、満期のお知らせ』の封筒が。 あら…あれからそんなに過ぎたのね…

老眼という言い方、変えてほしいわ…

いつも思うんですけどね、 老眼っていう言い方、変えませんか?と。 「老眼なのよ、あっはっは〜」と笑ってごまかすのですか、 本音は 「年とったのよ」と言う気持ちと、 「見えづらくなったのよ…」と言う心の痛み… 老眼、と言う単語、 変えませんか? 何か…