老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

腰痛で椅子に置くクッション探し。

正確には私は腰痛持ちではないんですけれど、長く据わっているとお尻が痛くなるタイプでして。 老化で痩せたせいですよね? お尻さんのお肉が少なくなったので。 若い子のお尻を見ていると軟らかそう〜と見てしまいまして、男性の気持ちもわからないではない…

靴下を自力で履ける喜び

元々きれいに歩いてはいないのに、仕事で、足に負担がかかり、 足底筋膜炎になりかかり… そこから治して… 今度は他の部位が痛くなり… 痛い、 痛い、 痛い… 仕事の後にカイロプラクティックの先生にパキパキしてもらい、全て正常な位置に戻して貰いました。 …

やる気を起こしてくれたもの。

痛みが引いてきて、歩けるようになり、お仕事に行きました。もちろんとっても静かに働きたいました。体と相談をして。 そして一回も「痛っ!」と思わずに働けました。良かった、良かった。あとはとりあえず、筋トレとストレッチを重ねていきますわ。 仕事の…

情報力が身を守る

前の前に派遣で働いていた場所で知り合った女性から突然LINEが来ました。 一年ぶりかしら? 彼女の文章には 「今の現場では人間関係がひどくて、仕事もキツイ」と言う話でした。 その場所… え…私、噂で知っているわ… 私はマンションで働く場合、管理人さんと…

体調不良で役にたったグッズ

身体を痛めると思った動きが出来ない。 まして一人暮らしなら何とか買い物に行かなければならないし、 ネットで宅配も考えましたが、 インターホンが鳴ってすぐ立ち上がれないぐらい痛いので…自分のペースで買い物ができたほうが今回はいいみたい、 それに引…

ロキソニンテープにお世話になっています。

みんな何かしらの病気や怪我をするのよ。 それは仕方ないの。 生きている限り何かが起きるの… 足に違和感があり、このままでは…と思い、歩き方を変え、体重移動に慣れてきて、 整骨院の先生からも 「足の裏ができてきてますね」と褒められ… 落ち着いてきて。…

次々辞めていく…

ここ一週間で何人辞めた話を聞いてしまったかしら? テナント清掃で2人、 ホテルで3人、 ファションビルで2人。 日中と夜のシフトには分かれるけれど、さすがに人が離れるのが早い。 この3ヶ所、共通点と言えば、和やかさが全く無く、きっちり、キッカリ…

ロウカット玄米からプチ自然療法スタート

自然療法の本を貰ってからちょっと興味が湧き、近所のスーパー3件を回りまして、商品と値段を比べていました。 金芽ロウカット玄米 2kg 金芽 Amazon Rice Shop Another ( ライスショップアナザー ) 毎日の玄米 玄米 ( 5kg / 食物繊維 / 国内産 ) 玄米ご飯 お…

100年生きたら…の為に慣れておくこと。

清掃で60代前半の同僚さんが 「主人はあの世だし、子供はいないし…介護してもらえる人なんていないし… 甥や姪は何かあったら連絡してね、とは言ってくれるけれど正直その前に自分の心が落ち込むから…そのぐらいなら徹底的にボケてやろうかと思って」と笑って…

矢場とん中です。

朝ごはんをおかゆにして食べたのがそもそもの失敗で仕事中からお腹が空いて、お腹の虫がずっと鳴っていました。 私、倒れるんじゃないかしら?位の空腹感。 これはマズイ… とりあえず他の人達と会話して空腹をごまかし、午前中のお仕事終了。 次の場所へ移動…

メニュー豊富でお腹がいっぱい?

清掃員のお仕事場所は環境的にあまり恵まれていない。 どちらかと言うと、ほとんどが建物の端っことか地下2階とか… 狭く、暗く、換気が良くないところ。 他には休憩室が、 SK(トイレに入ると、一箇所だけ道具置き場があると思いますが、あの上にSKと書いて…

ちょびっと奮発

暗闇でもどこに何があるかが、ブレーカーがどの方向にあるか…扉の取手の位置など目をつぶって歩けるように訓練中です。 体に染み付けて、電気がつかない時にも歩けるようにしたかったので 今の家の中の段差にやっと慣れて来ました。 前はあるはずの段差が本…

プチ自然療法スイッチ?

昨日久しぶりに友人と会いました。 「コロナも少し落ち着いてきて、良かったね」と言う話から、 ワクチンを打った、打たないの話になり、 それから打たなかった、体質上打てない人…などの話になり… 当然、お互い50代後半なので本質的な健康の話しになり… 友…

無性に食べたい体のメッセージ

最近、 極端に甘い物が食べたい! 塩辛いモノが歩いて食べたい! と偏る欲求が顔を出しています。 仕事、引っ越しが落ち着いて、やっと意識を自分に向けてきた証拠ですね。 それで今日はお仕事が終わってから、久しぶりにマクドナルドへ。 普段食べるとしょ…

あなたが見ている“白”は…

私より少し上の女性が、着なくなった服を数枚私に譲って下さいました。 その時に 「白い服でしばらく着てなかったのであげるわ」と言ったので、 「え?」と思ったのです。 だって…頂いたのはベージュなのですから。 もしかして…と頭によぎったのは“白内障” …

郵便局に癒やされる。

住所変更へ。 (まだあるのよね…)さすがにお疲れです。てくてく歩いて… 到着。あ〜空いているぅ〜そして住所変更のお話を。 当然用紙が出てきて静かに書き始める… あ〜なんて楽なの。 心が静かなまま字が書ける。 それもとっても大きな字で書ける。ありがたい…

プチミニマリストを始める。

今回の引っ越しでとってもわかりましたよ。 引っ越しは 『家族がいない人なら60歳前にしておきましょう』ということです。 もう大変、とっても懲りたのです。 荷物もそうですが、書類のことがこんなに負担になるなんて・・です。 若いときはもっと簡単に済…

怖い、怖い…

午前中だけの仕事を終え、家へ向かう途中、カラオケ店の看板が気になり… へぇ〜一人カラオケ、こんなに安いのね、とおもって立ち止まり、ふと下を見ると… きゃあ〜〜〜〜〜〜〜! スマホが落ちてる! クレジットカードも入ってる! 長距離の定期券も入ってる…