老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

老後に勧められた市営住宅

「老後は家賃を払うのが大変だから市営住宅がいいわよ」と勧められました。 収入に応じて家賃が決まるので老後は安く住めるそうです。 不便なところなら抽選ではいれる確率も高いそうですが、 人気の中央区エリアの市営住宅になると… 「何倍ですか?」と聞く…

君の眼差しは…赤い。

清掃員同士で話をしていました。 私が2ヶ月に一回は眼科に行ってあるのですが、その理由は"眼圧"が高く、正常値ギリギリでこれ以上上がると緑内障になりうるということで通っていると話していていたら、 60代後半の女性が 「実は私も眼科に通っていてドラ…

バレンタイン宝くじでドキドキしちゃいますか?

「5000万円当たったらバイトを止めるわ」と話し合う清掃員の皆さんたち。 年齢層は70歳近くの皆さんです。 60歳前半の人たちは 「辞められないわ」組。 バレンタインジャンボ(第779回~780回全国自治宝くじ)|【宝くじ公式サイト】 とりあえず50…

目の手術のお話

清掃のお仕事でご一緒させていただいている70代後半の女性のご主人のお話。 目の角膜に波が出来ているのでそれを引っ張って無駄な部分を切るという手術。 聞いているだけでぞぞっと来るのですが・・ そのお話がまた大変。 入院して、お薬、そしてその確認…

頑張り過ぎない働き方で過ごしてます。

今日は派遣はお休み。 お休みは嬉しいけれどあの"おばちゃん会話で日々爆笑"の時間がないので寂しい気持ちも。 自営はしているので予約管理や帳簿付けなどの事務仕事は少し。 頑張り過ぎない自営なのでじわっと働いています。 お昼ぐらいにドラッグストアー…

56才なのに…

診断名が「若年性アルツハイマー」。 え?56歳で?…のお話。 半年前から急に仕事ができなくなり、できたとしてもバラバラ。 突然いなくなったり、帰宅困難になり警察のお世話になったり… 失禁も時々あり、自分で服が着られない。 なぜかと言うと…着る順番…

老後の夢は…ノマド生活

パソコン、スマホ、Wi-Fi、多少の着替えと洗面用品、お化粧品… これだけを持って日本全国をノマド生活してみたいのです。 春なら桜、菜の花、梅ももちろんですね〜 夏なら海! 秋はもちろん紅葉を追いかけ、 冬は雪山を見ながら温泉… 季節の美味しいものを食…

お話聞き屋さん〜単身赴任が多い?

回りが単身赴任が多い、と言うお話。 大人ならピン!とくるの。 …ご夫婦の問題ね、と。 最近特に増えてきた単身赴任と言う単語。 理由はほとんどご主人の浮気。 遊びでも本気でも浮気は浮気。 家庭の幸せを破壊する凄い威力の毒を撒き散らす。 奥さんのほと…

アフタヌーンティーで女子心戻る

ホテルで20代前半の友達とアフタヌーンティーを。 彼女のお母様は私と同じ年。 彼女と話せる理由は…彼女のお勧めのアニメや本が私の求めているものとドンピシャだから(笑) いいわ〜 若いって。 いろんなことを知ってるし"今が旬"を捕まえて来るのが早いの…

介護準備~脱毛しませんか?

女性ならすぐわかりますね? VIO脱毛のこと。 医師が経営している脱毛、美容形成のクリニックでは若い男性が今とっても多く来られていると聞いています。 全部スッキリ脱毛されるそうです。 理由は 「衛生的だから」(性病の感染などの予防) それと、 「下…

ガパオにチャレンジ。

お客様とお話をして… そのあと ランチしてます。 大阪、天満橋の地下にある初めて入った喫茶店。 古い〜 お店の中はあらゆるところにあらゆるものが… でもなんか落ち着く不思議空間。 お兄さんは無国籍の感じの味がある。 初めてガパオに挑戦。 あらそんなに…

80代夫婦で働く

今日も衝撃なお話。 昨日来ていたお掃除の方もそのご主人様も80代。 二人揃って現役の清掃員。 凄い! 1日三時間勤務なんですって。 素晴らしいです。 そのお金は孫へのおこづかいと自分たちへの旅行代金。 働けるところまで働き、人生で楽しむところは楽…

マックのチケット🎟️を頂いたので。

お客様からマクドナルドのチケット️を頂きまして、それを使って今晩御飯です。 ポークとベーコン。 辛めのソースがよく馴染みます。 パソコンに向かっているサラリーマンさん多いです。 他、学生さんと…何かの試験勉強風の20代かしら? あ〜わかった。 近…

鈴焼もらいました。

和歌山県新宮市銘菓「鈴焼」。 昔ながらの鈴形のカステラのようなお菓子です。 お友達から頂きました。 いろんなお話をして大笑いして今日も楽しい1日になりました。 美味しいものを食べて笑えるのは幸せですわ。

朝マックしながらお勉強

朝早めに起きてマクドナルドへ。 朝マックしてました。 今日はコーヒーとポテト。 周りはこれからお仕事へ行くサラリーマンさんがほとんどです。 私、勉強をスタートさせました。 今年、独学で資格取ります! コツコツ勉強して賢くなります。

お話聞き屋さん〜人には言えない話…

お客様から今すぐ話を聞いてほしい。とご要望があります。 多くはご主人が問題を起こし、戦い…その内容を誰にも言えない場合。 なぜそのような問題を起こす?と本気考えることしばしば。 奥さんの気持ちの行き場がないのは当たり前です。 でもこんなこと誰に…

70歳のお言葉〜ご主人とケンカした場合

夫婦ゲンカの話になりまして、 70歳の女性で長年連れ添っておられる方が 「夫婦ゲンカをしたら、ベランダに出るのよ。すると下に街の屋根がたくさん見えるでしょう?いろんな形があって…並んでいるのをみたら一件一件屋根が違うように考え方も生き方も違う…

術後の経過報告

日帰り手術からもう数日・・・ 初日はさすがに痛かったですが、もう傷みはほとんどありません。 歩いていても手術のことはすっかり忘れるぐらいになりまして、時々、傷口のことを忘れてその部分を動かしそうになりますが、おっとっと・・と思い出して、動か…

日帰り手術を受ける

身体の様子がおかしいと気がついたのは8月。 普通に生活はしているけれど人間として大切な機能が微妙に何かずれている・・ おかしい・・ もしかして老化のせい?? 3ヶ月様子を見て・・変わらず。 それで知り合いの女医さんにお話をしたら、 「たいしたこ…

洗濯機と私のお付き合い

ここのマンションに来てから早18年を迎えることになる。 引っ越しの時に買った中古の洗濯機が今年で18年になるのだから・・中古ということを考えてたぶん19年になると思います。 もしかして・・20年? ここ1~2ヶ月、脱水に入るとピ~~~という音…

生協の会員になる

生協さんの配達の車をよく見ていたので気にはしていましたが、週に一回…時間は決められず…など意外に制約があったので会員にはなっていませんでした。 …にしても… 大阪には生協さんが少ない。 少な過ぎ。 理由は 「生協さん出店を反対する地元○○○が多い」と…

蕎麦屋さんで弟子募集中

お友達とおしゃれな蕎麦屋さんへ。 ミシュランに出ているお店です。 メニューにこれが、 弟子募集中。 久しぶりの響きです。 蕎麦職人さんってあのきれいな白衣でキリッとしていてカッコいい! 手に職をつけたいならいいかも。 牡蠣蕎麦を頼みまして… お出汁…

筋肉体操でエネルギーをもらいます。

筋肉体操が好きです。 私は普通の普通〜のおばちゃんですから筋肉は生活能力だけです。 でもテレビを見て真似するだけでエネルギーをもらえてとっても嬉しいのです。 みんなで筋肉体操 - NHK あ…あの筋肉に触りたい。 きっと清掃員の時の心のパワーにもなる…

焼きカレーセットで休憩。

北九州門司港レトロ食堂フェアを洋食屋さんでしていたので焼きカレーセットを頼みました。 チーズたっぷり、半熟卵がカレーを優しく包んで味を柔らかくしてくれています。 プチ贅沢のひとときです。 これからお話聞き屋さんのお仕事を静かに頑張ります。

72才のの清掃員さんのお言葉

「ずっと7時間で働いていて年を取ったから3時間に変えたけれど、体がなまって仕方ないからまた7時間に戻してもらおうと思ってるの」 凄いパワー! 尊敬…と思っていたら、 「周りから、動けなくなるまで働いたほうがいいよ、その方が健康でしょうかいられ…

朝マックⓂ🍔🍟でバランスを取る。

清掃員の早朝仕事へ。 一時間早めに現場へ向かい、贅沢して朝マックしました。 周りは本を読んでいるおじさま、 勉強している学生、 スマホを楽しんでいる若者がおられました。 私はネットで映画の続きを見ていました。 朝から映画なんて贅沢な感じでしょう…