老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

どんな一年でしたか?

早いですね、一年過ぎるのが。 年を重ねるとどんどん早くなってきていると思います。 特にとても大きなことはなかったので、 とりあえず無事ということで。 私の一年は、 お仕事は 新しい職場になって、 やっと慣れてきて、 良い職場と思っていましたが、 開…

異動してから…

ちょっとお高めのお店で夕食の買い出し。 食材を選んでいると、後ろにお店の男性が2人並んで話をしている。 どうしても聞き耳を立ててしまった… ごめんなさいね。 「どうだい?慣れたかい?」 「はい、お陰様で」 「それは良かった」 「ここは皆さん親切で…

ちょっと斜めでゴメンネ。

年末に向けて普段手を入れられない場所の清掃をしているせいか、いつもと違った疲れが出てくる。 次の日はお休みというときはちょっと贅沢に喫茶店でご飯にすることにしました。 先日は星乃珈琲店へ。 ここは取っ手まで熱いので、 きちんとカップを温めてコ…

年末年始のために薬剤師さんと相談。

年末年始、病院がお休みになるので、その対応策でお薬を準備しておかなきゃ、と思いました。 近所の漢方もおいてある薬局へ。 あら、お客様がおられるわ… ちょっと待つことに。 店内で見つけたこれ。 壱億円の束。 偽物でも数字と笑いで元気出るかも。 あ、…

割引品のカゴの中

ドラッグストアでお買い物。 割引品が入っている3段式のカゴの中を覗く。 このカゴの中で新しい発見をするのがまたドキドキするので、 ちょっとした宝探しゲーム感覚になる。 あるある、いろんなものが。 一番上の棚にはガム、グミなどお菓子はもちろん、 …

お世話になっているお医者さんを見つける。

交差点で信号待ちをしていました。 風が吹くたびに銀杏並木から黄色の葉がこぼれ落ち、道路の上でカサカサという音を奏でてくれています。 空の青の中に黄色い世界が広がっていて、それをゆっくりと見ながら目線を移動していると・・ あら、とっても高価そう…

「今年、何回も怪我をしている知り合いの知り合い…がね」とおばちゃん達で話をしている。 「怖い、怖い…」 「御守り持たなきゃね」 「厄除けは必要よ」 「厄払いしなきゃね」 などとおばちゃん達で話しているので、 思ったことをフッと言葉に出してしまった…

JRの改札で…

JRで移動し、新大阪のの改札を通過しようとしていると、背後に人の気配がして、 ん? と思った瞬間、右足のアキレス腱のあたりが踏まれた感覚が走り、 前に転びそうになりました。 2〜3歩前に倒れるように崩れかかりましたが、キャリーケースで体制を保てた…

大谷翔平選手に会えた。

エンゼルスのユニフォームを着て、 何故か日本の病院前に立っている大谷翔平選手と遭遇。 きゃぁ~!と声を出す前に、大谷翔平選手がこちらに来て、 あの大きな体を私の背丈に合わせて小さくかがんでくれて、ハグしてくれました。 久しぶり、 いや、もう何年…

ブラックフライデーの疑問から起きること。

事の始まりはバーゲンで買い物をする、しない、からの話だった。 1人の清掃おばちゃんが 「ブラックフライデーって年に何回あるの?」と聞いたので、周りのおばちゃんが 「フライデーだから何回もあるでしょう?」と言うのを聞いて、 他のおばちゃんが 「年…

思っていることをそのまま書き出しますわ。

おはようございます。 誤字脱字が多い私のブログを今日も見て頂きましてありがとうございます。 気が付いては直しているのですが、しばらくたってから気が付くこともありますので、ごめんなさい。 いつもはきちんとお題が決まってからブログを書き出している…

勇気を出して“初めてのドキドキ”を味わう。

いつもは前を素通りです。 とても落ち着いているお店なので、常連さんしか入れないような雰囲気もあるので。 最近、周りで病気や体調不良を訴える人が増えたので、私なりに考え直しました。 今まで遠慮していたことを思い切ってやってみよう!と。 生きてる…