老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

2018-01-01から1年間の記事一覧

移住計画を持ちかけられる

東京の友達とLINE電話。 話題は老後のこと。 彼女が先日、ネットで、沖縄に移住した人の記事を見たらしい。 「寒いのは苦手。沖縄に移住したい。でも真夏は北海道へ行きたい」。 わかる、わかるわ。 環境抜群ですもの。 東京の家賃、年金… 現実難しいですも…

お餅買いました。

おうちから遠い前に買って、美味しかったのと、ここの店員さんの笑顔が大好きなので。 これを切って冷凍にしてコツコツ食べます。 来年がまた笑顔で食べ物を美味しく食べれる良い年になりますように。

最後の仕事よ!

今日が清掃の派遣納め。 来年は2日から。 「のんびりやりましょう」の先輩の言葉で心を温めながら、掃除機を丁寧にかけますわ。 皆さんも怪我の無いように今日1日を頑張りましょう。

カイロでパキパキ体メンテナンス。

年末なので体にご褒美。 清掃のお仕事は全く辛くはないのでいいのですが、加齢には勝てないの。 曲がってる。 ずれてる。 縮んでると思う。 評判の良いカイロプラクティック(?)へ。 表記、これでいいのかしら(苦笑) 多少の痛みがありますが、そのあとのスッ…

70歳、現役清掃員さんのお話

70歳、現役清掃員さん、女性です。 朝4時に起きて身支度、それからご飯、おかず、お味噌汁などお腹いっぱい食べて、出勤。 通勤一時間…まず一件目。 午前中掃除をして、お昼ご飯。 そのあと次へ一時間移動。 それからまた夕方まで仕事。 週に3回。 凄い…

先輩清掃員さんに呼ばれる。

派遣先の先輩清掃員さんに呼ばれ、二人っきりで隅っこに行きまして… 何かミスったかな?とドキドキ。 「(派遣先の)会社の評価が高いから、何かあるみたいよ」と。 「え〜」とびっくり。 普通に普通に掃除をしてるだけ。 ニコニコ挨拶をしているだけ。 すなお…

清掃員は驚く~ブラック住人が居るということを。

マンションは財産。 価値を上げるための努力をしなければならないのに、わざわざ下げるために何かをしている人がいる。 ・・・ブラック住人。 「そんなものがあるんですか?」 「うん、共用部分の使用を禁止されている人がいるのです」 え~~~!(驚) ・…

100均で見つけたものの…

パワー切れ。 にんにくが食べたいとまでは思わないけれど、何かしら見つけないと… それで見つけた"これ" 中身をみてびっくり! う…少ない具材。 残念。 心のスタミナが消えて行く……… と、言うことで、スーパーに行きまして牡蠣を半額で購入し、牡蠣鍋を作っ…

パンを冷凍保存。

パン屋さんでまとめ買い。 今日食べる分と冷凍用を買います。 解凍したときに材料が分解しないようなものを選んで。 ですから素材がシンプルなものを冷凍用に。 一人暮らしですから、体調を崩した時にも冷凍庫の中に何か入っている状態にしておきます。 たま…

ポムの樹してます。

オムライス気分だったので、ポムの機へ。 SSサイズのビーフシチューです。 久しぶりだったので、メニューがこんなに変わっていてびっくり! 時代に合わせた「糖質offメニュー」があるのですね。 周りは女子ばかりで、やはり卵ふわふわに心惹かれるみたいです…

清掃員は知っている・・分譲マンション編

あちこちのマンションに清掃のお仕事で派遣されておられる方がたくさんおられます。 その情報は的確。 管理組合や管理(防災・中央)センター、掃除の善し悪し、マンションの付帯設備、管理の行き届き、対応能力、そしてその速度。 住人さんの云々・・マンシ…

清掃員の休憩時間

いろんな職歴を持ったがおられるので、お昼休みはとても楽しみです。 仕事の裏話が満載。 会社員でも売っているもののないよで起きることが違いますし、 百貨店の話なら普通のことから外商さん、 お歳暮の話。 病院でも大部屋とか個室話、 自営業、大きな会…

50代、派遣をしてみて身体が変化しました。

今日はお休みなのでのんびりしていましたが、そののんびりが・・眠くなる状態でして・・ ブログを書きながら、こっくり、こっくりと舟をこぐ・・ 普段のお疲れかもしれないけれど、ちょっとまどろみ~~感。 うとうと・・・・・・ あ・・ブログ、書きたいの…

牡蠣から栄養もらう。

清掃員の派遣のお仕事を無事に終わらせて、帰り道にスーパーで何を買おうかしら…と。 頭にうかんできたのは牡蠣! そうね、しばらく食べていないので、パワー着けなきゃ。 お仕事はお陰さまで無事に毎日を過ごさせて頂いております。 皆さん親切なのでありが…

マクドナルドⓂ🍔🍟の風景

清掃の仕事を終わらせて、マクドナルドで昼御飯、と思い、座るところを探していたら… 一組の家族さんが私を見て、 席を立ち上がって、 「ここをどうぞ」と譲ってくださいました。「わ…ありがとうございます」と深く感謝。座れました。今日は良い日になりそう…

清掃員の正職員の求人

清掃員の正職員で採用になりやすいのは、経験者や、機械の操作など過去に経験のある方がよいそうです。 でも、実際は・・未経験でも全然大丈夫です。 ですからキチンとお仕事をされる雰囲気が出ている人や“気働き”が出来る人が採用されやすいです。 面接での…

清掃のお仕事の帰り道に。

清掃のお仕事の帰りに地下鉄に乗り、座っていると、隣の70代の女性がキャリーバッグを引いていまして、私は自分の席の横に座って頂くために少し場所をずれるように座り直しました。 その女性は会釈をしてから座られて、私に 「ありがとうございます」と言…

蕎麦を味わう時間を楽しむ

遅いランチです。 天ざるそばで一息。 お蕎麦が大好きでして、外食ではよく注文しています。 今日は午前中、お話聞き屋さんをして午後から用事をたしまして、お疲れ様です、 お蕎麦を、食べていて気がついたのですが、自分の食べるスピードがゆっくりになり…

その年齢まで働けるところ、他にありますか?

派遣の方に教えて頂きました。 シニアのバイトで83歳の方がおられるということでした。 凄~~い! シャキシャキ動くそうです。 家族の方は 「働かせてもらって居る会社に感謝しています」というお話。 素晴らしい~ 働いて居るその方も凄いですけれど、そ…

お話聞き屋さん心を整える

いろいろな方のお話を聞いています。 同じ時間に一緒にいて、空間の中で気持ちを聞いています。 気持ちを外に出していますか? 自分の心の声を出しましょうね。 心の呼吸を止めないように。 私も自分の心を整えるために日々を楽しく過ごすようにしています。…

清掃員のお仕事~休憩は笑いで過ごす。

朝早めの出勤。 駅に行く道すがらお花の成長具合を見て、空気が美味しい~と思いながら歩いています。 地下鉄の椅子には余裕で座れています。 周りはみなさん、うっすら寝ている状態。 お疲れ様です・・・と心で静かにみなさんの健康を祈っています。 本日の…

心身の深いところで温かさのチャージ

シルバー派遣の仕事とお話聞き屋さんのお仕事も休みでして、街へ用事を足しに出掛けました。 ランチ……迷って歩いていましたが、そば屋さんの前で立ち止まり… 入店決定。 鴨、ゆば、あんかけそばを注文しました。 お出しがトロトロで麺に絡み付いて喉を通る食…

清掃のお仕事に行くと必ずある掃除機。

清掃のお仕事で行く先々にある掃除機。 マンションの中外、商業施設でもテナント、オフィスビルでも使っています。 ハンディクリーナーなのですが、機種が違うものの、メーカーは同じです。 それは電動工具の会社さんのマキタさん。 マキタ 充電式ハンディク…

大大大…大規模マンションのびっくり!

大規模マンションとは100世帯以上のマンションを言うそうです。 今、とってもたくさんの世帯のマンション掃除をしています。 凄いですよ。 廊下が長いのです。 歩くぅ〜 時間かかる〜でもハッキリ言えるのは、 お掃除が楽しい! 毎日宅配便の方が山ほどの…

空気が温かくなる瞬間。

地下鉄に乗っていて、途中から中年の女性が椅子に座り、定期券を触っていると… 10円玉がびょん!と飛び出し、コロコロ転がって… 向かい側に座っていた一人の中年の男性の足元に到着しました。 その男性はゆっくり拾い、満面の笑みで 「はい、どうぞ」と元…

見切り品売り場でのこと。

ダイエーさんでお買い物。 そうそう、最初に見切り品にところへいかなくちゃ。 赤ちゃんを連れた若いお母さんがセロリを選んでいて、私はトマトを見ていると、40代ぐらいの女性の店員さんが 「宝探しをゆっくりして下さいね」と言われました。 あら〜なん…

3回連続駅前へ

用事があって一回目。 済ませて… あ、また用事ができたて2回目。 そして…あ、眼科へ行くのを忘れてた。 まぁ運動したのよ、ぐらいに思うようにして、消化しないと落ち込むわ(苦笑) ではこれから眼科定期検診へ。 何も無いときに視力検査などで眼科へ行って…

重力からの脱出

おとといの夜中、嘔気に襲われ・・無事越えて・・・ 風邪の菌が胃に入った?と思ったりしていました。 そして昨日の朝、派遣の仕事へ行こうとして起きると・・ 重力がキツイので、あれ?と思っていると、どんどんきつくなってきました。 熱は無いですし、風…

寒さ対策に中敷きを買ってきました。

靴の修理屋さんに言われた言葉が 「僕たちは中敷きを靴下と同じく考えているので、洗いますし、季節によって変えるのです」と言われました。 確かに! それで今年の冬バージョンの中敷きを。 暖冬とは聞いていますが、やはり寒い。 買ってきました。 ボア&ア…

今年最大の音を聞く

カイロプラクティクスに行って来ました。 あちこちポキポキ。 ポキポキ〜ポキポキ。 ずれて、ずれて…音がなり続けてます。 そして首をしたときに バリッ! え?バリッ??? 「頭と首がくっついてましたがはがれましたよ」 首… あら、スッキリ! 先生に 「バ…