老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

面接を受けて来ました。

先日買ったブラウスとパンプスを履いて、鏡の前でご挨拶練習。 久しぶりのシャキッ!と感。 背筋が伸びるわ。 たまにこういう服を着なきゃね。 そして早めに家を出て、 面接場所のそばまで行き、軽く建物の下見。 このぐらいの規模なら体力はそんなにかから…

お買い物には下心あり。

地下鉄が空いているのを見てて、 三連休なのよね〜 私は仕事なのよね…としみじみする清掃おばちゃん。 人は少しいるけれどタイミングをきちんと合わせると、無人な車両の写真を取れるほどの人の少なさ。 今日も寒い。 半袖は厳しい… 朝、メンバーが揃ってす…

一番自然な逝き方

整骨院の先生に教えてもらった 「枯れるのが一番自然で楽です」というお話。 そうよね。 食べないから点滴、 むせるから胃から管を入れる、 痩せるから高カロリー点滴、 体重は多少戻したけれど、歩けないから寝たきり、 心臓の動きが良くないから薬を投入、…

オリエンタルカレーで頂きました。

明治屋さんで勧められたオリエンタルカレー。 味はまろやかさでレトルトには珍しく野菜のゴロゴロ感が残っていました。 うん、優しい美味しさ。 昔食べたカレーと言ったら伝わるかしら? そしてポイントを集めて応募すると抽選でプレゼントがもらえるという…

お話聞き屋さん〜また痛いって嫌。

70代女性のお話。 仕事中に急にお腹に激痛が来て、歩くことも辛くなり… 仕事仲間が救急車を呼んでくれて… 病名が虫垂炎。 緊急手術。 それから一ヶ月の入院。 「え?盲腸で?」と私。 「ええ、一ヶ月なんです」 ?? 通常、そんなに長い? その影響で体重が5…

身の足と心の足。

清掃おばちゃんは一日中歩く。 それが仕事。 先輩達が足を痛めている話を聞いているので靴にはお金をかけています。 今履いているのが一番足に合うスニーカーですが、お店が少し遠いので、近間のお店で探して、見つけました。 靴底が広くて接地面積が広いた…

昭和な質問

本人は知りたいことを普通に聞いている。 しかし今は令和の時代。 昭和からすでに2つも年号が変わっていることを自覚してもらいたい、と深く思う。 だが…70才を間近にされている清掃の先輩には 通用されない。 思ったことを思った時に質問している。 たまた…

お話聞き屋さん〜家族の恥

弟は風俗が大好き。 弟の奥さんは潔癖で掃除はするけれど食事は作らず、冷凍物を日々食べる、 弟の子供は超偏食で白いご飯が嫌いでチャーハンでないと口をつけない。 もちろん、形のある肉、魚、野菜も嫌い。 お菓子だけを食べる… そして弟夫婦のケンカが始…

お話聞き屋さん〜我慢できる?

69才、女性、パート勤務。 同年代の男女数名チームで仕事をしているのだけれど、女性3人からいじめにあう、と言う話。 小さな世界で細かいことを指摘しあい、 誰がどう悪いか日々話す。 上司にまで細かく報告され… 前任者達は皆、 「今日で辞めます」と突然…