老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

心を刺激、エネルギーチャージ!

古本屋さんへ。 古いマンガが沢山。 若いときに読めなかったマンガを少しずつ読破しています。 大人のまとめ買いもしていたい。 女子専門のマンガを喫茶もしてみたい。 同じマンガで語り合いたい。 いろんな夢はあるけれど先立つものがない…… せめて妄想で楽…

ぬか漬けドキドキ

先日から大根のぬか漬け。 こんなに小さな入れ物の世界なのに野菜を見つけることがなぜかわくわくする。 見つけた!の嬉しさ。 掘り出す。 うふふ。 気持ちいい。 柔らかい〜 そして糠を洗い流す時の 「おいしく漬かってたら嬉しいな」の期待。 切ってみて〜…

清掃してみたいところ(大希望)

派遣ではなかなか無いのですが、清掃に行きたい場所で結婚式場なんてどうでしょうか? 幸せな場所なのできっと心ウキウキとか、おめでとう~の声が聞こえてきて・・の幸せなお裾分けなど少しでも音漏れなど聞こえてきそうで。 単なる想像で、 「清掃は式が完…

隣のサラリーマンが怖い。

休憩してました。 隣に30代ぐらいのサラリーマンさんが座られ、大きな声で携帯で話しています。 身なりは…ワイシャツがキレイにスラックスに入っておらず…悲しくなるほど雑感が溢れている。 以下、聞く耳を持たなくても店内に響く話し方です。 あ〜すみま…

パート清掃員面接体験談~その深き理由・・

面接に行ってきました。 連絡先の事を説明をしてくださいました。 過去の事例を教えてくださいました。 連絡先の意味、法的な流れ、お金のことなど。 この場合はこうなります、ということでした。 ・・そういうことだったのですか・・と深く思いました。 こ…

一流企業の清掃員応募、面接予約での驚き。

清掃員の仕事をあちこちネットで見ていまして。 やっと希望の場所のところがありまして。 それでみると・・あら、一流企業の清掃部門。 とりあえず、面接に行って見ようかしら、と経験を積むのよぐらいな気持ちでメールを送信。 それからものの2分も過ぎな…

お話聞き屋さん〜医者さんの悩み

毎日沢山の患者さんとお話をされるお医者さん。 決して楽な仕事ではない。 真面目な先生に限って沢山のことを抱え込むし、真剣に取り組み、自分の人生をも削る。 時には患者さんの秘密を知り、悩みを共有する。 患者さんは少しでも楽になる。 聞いたことは絶…

身寄りがいない人の保証人のことを調べていました。

ここ数日、身寄りがいない、親子関係の不和、親戚と疎遠で将来が心配などのお話が増えています。 もし突然の病気で救急車で運ばれたら・・ 入院の保証人の欄に誰の名前も書けない・・ もし亡くなった後、お葬式はどうなるのか? 遺骨の行方は・・・ 菩提寺さ…

老後の疑問~保証人がいないとダメなの?(デイケア編)

昨日同じ年代の女性とお話をしていて、保証人の欄に誰の名前を書くか、ということで、う~~ん、どうしたらいいかしら?と二人で考えていました。 遠くに親戚が居たとしても疎遠。 勝手に書くわけに行かず・・ 家族って必要ね、という言い方は失礼かもしれま…

シルバー清掃員のお仕事~理由がわかる。

あ~~これね、辞める理由がわかったわ。 私たちの年齢では無理でしょう。 若い人や手慣れている人ならできる体力と超スピードがあるでしょうけれど。 案の定、いろんな事が耳に入ってきた。 現実は、これ。 続かない理由がわかったわ。 私の希望と違うとこ…

シルバーの派遣清掃員の現実を垣間見る。

前回の派遣場所は緊急で人が足りなくなり、それで超短期の応援でした。 今回は現場でまとめて数人お仕事を辞められたのでその補充。 (そういう理由はありありの世界) 私の希望とはまったく違うものが来たので・・派遣契約って何?と思いながら人助けという…

ぬか漬けから心が進んでやさいの時間がしたい。

昨日はキュウリをぬか漬けしました。 軽~く漬けて今夜の晩ご飯へ。 あのぬかをかき混ぜることにすっかりはまってしまいまして、一日一回かき混ぜるが癖になっています。 それからむずむずしてきたのが家庭菜園したいわ、と。 実家では畑を少ししていたので…

ねじれてねじれてきゃっきゅきょ。

題名を見て歌える人は同じ世代の方ですね?(笑) 私、少しねじれてます。 靴の底も大分減ったので久しぶりに靴を買いに行きました。 靴選びは難しい。 これだけ年を重ねたら歩き方の癖やら背中ねじれてるやらまっすぐな正常なところなんて少ないに決まってま…

お話聞き屋さんの仕事

毎日いろんな方たちとお話をしています。 人のご縁が私の人生を変えてくださいます。 人の経験を聞くのは私にとって知恵や感動を与えてくださいます。 そして他の方のために役にたつときがあります。 人の経験が他の人の役にたつのです。 話したいことを話し…

老化の兆候が・・

最近連続して起きていることが 「めがねが見当たらない」 怖い、怖い、怖い・・ 諸先輩達から聞いていた現象がいよいよ私にも来た。 もしめがねを無くしていたら買いに行かないと、まで考える。 年を重ねるということはこんな風に現れるのかと思うと、しっか…