老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

昼休みは世界を広げる

派遣先の清掃での昼休み。 私は通勤が遠いので朝起きるのが早く、お弁当を作るのが大変なのでコンビニのお弁当ですが回りの人はお弁当を作っておられます。 唯一皆さんの話をゆっくり聞ける時間です。 お昼のお弁当を食べているのは若い人は30代から上は7…

今回の派遣先は…キツイ

病気で突然の欠員のために短期での派遣に行っています。 ま〜キツイ。 クーラーがきいているのに汗が出る職場。 時間が足りないの連続でして。 小走り〜〜 休憩がないと倒れるわ。 こんな場所もあるのですね。 一緒に働いている人達はとっても優しい人ばかり…

お話聞き屋さん〜地下鉄で食べている気持ち

「寂しいものですね、一人で食べるのは食欲がわかないので地下鉄のベンチや休憩の場所で食べています」と30代の女性が話してくださいました。 家ではほとんどパソコン。 テレビは全く見ない。 寂しさを紛らわすのはゲームか友達とのライン。 毎日それの繰…

命に関わるこの暑さ。

暑い、暑すぎる。 エアコンをつけないと室内が30℃を軽く突破する。 …の前に、体か動かない。 看護師で働く友人が 「外にでたら死ぬから家にいなさい」とメールがきた。 命に関わるレベルなのね。 今ひんやりシーツ敷き、冷える枕をしてゴロゴロしている。 …

坐摩(いかすり)神社へ行って来ました。

本町の坐摩神社へ。 ちょっと用事がありまして、挨拶をさせて頂きました。 やっぱり境内は静かな空気を感じますね。 都会のど真ん中なのに。 神様の凄さですね。 空が綺麗に感じるのは不思議。 はじめて境内のなかったを歩いてみたら… あら、上方落語の… こ…

派遣清掃員の新しい職場は

新しい職場へ移動。 病院です。 それも特殊な場所へ。 あまり普通の規模の病院にはない設備があります。 ・・の棟に配置されました。 凄い機械だらけです。 働いて居る人達は理系のバリバリ仕事ができる人達ばかりです。 出ているオーラが違いますわ。 頭が…

カーネルサンダースさんパワーをもらう。

転職が決まってやっと着地。 良かった、良かった。 「ケンタッキーが食べたいの」と言われてお昼ご飯にケンタッキーを。 久しぶりに食べたら懐かしさが沸いてきて、とっても美味しかったでした。 新しいお仕事に慣れるのは大変だけれど、とにかく越えるしか…

派遣のありがたさ。

派遣予定の会社の下見へ。 あら〜なんてステキな職場。 会話が優しい。 久しぶりの心地よさ。 しっかりとした環境、そして対応。 会社によってこんなに違うのよ。 そうなのよ。 こんなに、こんなに違うのよ。 だから清掃のみんなに転職はした方がいいの、と…

ぬか漬けチーズ結果

ぬか漬けチーズを取り出して味見。 豆腐を薄く切って漬けたように見える… 風味は…いいわ。 ぬか漬けのあの香りがしっかり。 味は…ビミョーにしょっぱい。 お酒のおつまみならいいかも。 塩気が薄い時に浸けたらいいわ、とわかりました。 新しいぬかを足して…

ぬかが水っぽくなって来たので、試しの足しぬか。

ぬかから出る水は捨てる派と足しぬかする派に別れる、と書いてありました。 捨てる水はドレッシングにも使えると知り、あらぁ〜〜(おばさん言葉) よし、今朝のチーズを出したら、試しに足しぬかしよう。 お米屋さんへ。 精米機です。 糠の良い匂いがするぅ〜…

ぬか漬け、チーズチャレンジ!

今日はチーズをぬか漬けしてみました。 漬かった後に洗うのを控えるためにガーゼで巻いて。 これが上手く行ったら次は…と楽しみが増えていきます。 まぜる快感が癖になって毎日楽しいです。 そろそろぬかを買いに行かなきゃ。 米屋さんの前を歩く度に、明日…

ぬか漬けたまご

順調にぬか漬けを育てています。 昨日から漬けた玉子。 白く見えますが、少しぬか漬け色です。 子供に掘らせたら喜ぶかも✨ 中味は、とろとろ。 塩加減も時間で調整できるようになりました。 野菜が安くなるタイミングを見てまたぬか漬けします。 おかずが一…

60才以下派遣清掃員の知識~社会保険編

派遣の会社の方と来週から派遣されそ~~な職場のお電話話。 あのですね。 私、50代なのです。 それで、今自営でして、ずっと座ってばかりいますから、健康のために身体を動かそうと思ってお仕事を派遣、アルバイトなどしているのですが・・ 「A社さんの会…

ミニマリストに生きられるかしら?

北川景子さん。 さすが美しい人はどの写真を見ても美しい・・headlines.yahoo.co.jp ミニマリストの響きもまた美しく羨ましい・・ 私の断捨離は進んでいる。 服もだいぶん減り、タンスはすでに空いています。 しかし、10着は無理。 10着で春から夏、秋~…

派遣会社と清掃のお仕事のお話。

清掃のアルバイト終了~短かった(笑) そして次はどこにしましょうか?状態で。 あれこれネットを見ていたら、6つぐらい候補が出てきまして、それを見ていました。 スマホが鳴りまして、あら、派遣会社さんから 「お久しぶりです~」のあの若いお兄さんの…

コインランドリーにて…

30分位の洗濯になります。 ただ一旦帰宅してもまた来るのが時間のもったいないところなので、洗濯機に寄りかかり、ブログを書いています。 自営業はお昼からなので今はのんびり。 ここにいるといろんな人が来ます。 さすがに子供の以外は来られますね。 多…

朝マックで自分をちょこっと広げる

普段の自分の世界を広げよう! な〜んて大きな言葉ですが、とりあえず時間を変えて行く場所も変えて。 ちっちゃい変化ですが、歩いて、歩いて… 朝マックに行ってみました。 結構人がおられます。 読書の人が多いですね。 あとは30代後半同士?の男女で互い…

繁盛亭の優待券をもらっちゃいました。

落語、好きなんです。 繁盛亭に入りたい…とずっと思っていました。しかし…3000円。 一般の人にとってちょっとキツイ。 若い人ならなおキツイ。 天神橋筋六丁目の近所に住んでいる人にたまたま話をする機会があって、 「優待券あるよ」と。 やったぁ〜! …

富山の薬売りさん方式で節約

自営でお客様とお話をしているので、なかなか買い物の時間を取れないことがありまして、生協さんから一週間分の買い物を持ってきてもらっています。 生協さん、ありがとうございます。 このお陰で食費が完全にコントロールできるようになりました。 そして買…

70代清掃員の人生のお話。

現場で親切にしてくださる方は多いです。 (たまに・・とっても怖い人もいますが。苦笑) その中のお一人の男性のお話です。 若いときに結婚。 順調に普通の生活をされていたそうです。 そしてある日、体調の異変を感じ・・病院受診。 病名は聞いておりませ…

マンション住人さんの言葉の重みに人生を感じる。

マンションの外周の掃除をしていまして、そばに70才近くかしら?の女性の住人さんが来られまして 「お疲れ様です。ありがとうございます」と頭を下げられましたので、私も 「こちらこそお仕事をさせて頂きましてありがとうございます」と頭を下げると、住…

スイッチが・・ちょっと入りづらい。

10連休のお疲れだと思いますが、ちょっとまだずれていると自覚しています。 スキッとしないですね。 そして大阪は今日は曇りです。 ここで一つ大笑い、ということをしないとスイッチが入らないのかもしれません。 それで、友達を呼び出しまして、これから…

お話聞き屋さんのお仕事

お客様のお話を聞いています。 相談もありますがただ聞いて欲しいと言うこともありますし、お茶を付き合って欲しい…などもあります。 仕事のこと、人間関係… 家庭のこと。 なかなか人には話せないことばかりです。 特に不倫などは人には言えませんし、理解さ…

充電させてもらえませんか?を調べていたら。

出川哲朗さんの「充電させてもらえませんか?」は録画をしてみるほど大好きです。 出川さんの人柄やゲストさんとのお話の自然さ。 それと日本の景色も綺麗ですが、人とのふれあいがとってもほのぼのして心が温まります。 ネットで「充電させてもらえませんか…

密かな楽しみ

ホームセンターでDIYの材料を見ては頭の中で花壇を作っている。 この作業は集中力を使うため体の動作を多少止めているので周りの人には 「あのおばさんは迷ってるんだろうね」と思われていると思う。 頭の中のお庭は既設によって変化をさせているが人に完成…

ぬか床管理の副作用

ぬか床を混ぜるのがとってもとっても楽しくてたまらない。 あの触感が私にとっての癒やし、ということに目覚め、毎日1回まぜる、という行為が「2回混ぜたい」という心からの欲望で溢れている。 2回混ぜたい・・ それはせっかく育っている菌をいじめること…

実は古本が好きなんです。

天神橋筋商店街の古本屋さんをメインに古本屋さんを歩くのが好きでして、 www.tenjin123.com そして今日、山菜さんのブログを見ていたら・・ san-sai.hatenadiary.jp え~~~~~~~!四天王寺さんの古本市をやっていたの? ショ~~ック!!! あ・・・・…

コインランドリーで一息

毛布とシーツをまとめて洗濯。 お部屋一掃です。 夕方から来るとコインランドリーがガラガラなので楽チンですし。 せっかく夏が来るので今年の冬は使わないであろう物を捨てて。 コインランドリーってドラム式なのでこのぐるぐる回っているのを見ていると楽…

マクドナルドⓂ️🍔🍟で休憩と読書

古本屋さんでマンガの立ち読み。 ちょっと元気をもらってから 久しぶり〜のマクドナルドⓂ️🍔🍟 中に入るとガラガラでした。 あれ?みんな何処へ?スマホで盛り上がる女の子達以外は静かに読書とおしゃべり。こんな中でも集中して本を読めるお年頃になりました。 …

ビニール傘のリサイクルと利用法。

家の中の掃除をしていました。 ふと気がつけば玄関にビニール傘が5本も! 捨てるにはもったいない。 リサイクルを探し見てました。 kurashi-note00.com 素晴らしいですね~この知恵。 あれこれ考えるのが楽しくなります。 ミシンが欲しくなりました。 いつ…