老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

清掃あるある〜苦戦するダンボール

ダンボールを分解して平らにする作業があるのですが、 一番分解しづらいダンボールってわかりますか? それは重いものや液体が入っているもの。 お醤油とか、 出汁とか、 油とか。 そして 一番テープを剥がしづらい品物ってご存知ですか? 実はですね… 答え…

成長しているものを頂く。

老後に欲しいものは、 この体を動かすための健康 日々必要なお金 適度な運動を兼ねる楽しい仕事 脳に楽しく刺激与え、笑って過ごせる穏やかな時間が流れる人間関係。 自分ができる生命維持のために今一番気をつけているのは食べ物。 特に筋力は大切なので食…

押し寄せるコロナ波…

知人男性のお話。彼と友人5人、合わせて6人で久しぶりに集まることになり、 そしてが彼が仕事になってしまったので、残り5人で食事会をしたそうです。そして… その5人が次々とコロナを発症… 彼は 「行かなくて良かった」と話てくれました。 もう、こうな…

え!あなたが…

同じ清掃会社で働いている60代の女性、公美さん(仮名)から 「A現場で○曜日と○曜日に働いているけれど、両方の曜日の別々の先輩からいじめられているの」と相談されました。 仕事中、気配を感じるので、振り向くと先輩が居て、仕事をじ〜っと見られていたり…

久しぶりに買いたいと思った本

本屋さんで立ち読み。 やはり本の題名は大切。 そして手に取ったのが・・ 60歳からはじめて人生が楽しくなる100のこと (TJMOOK) 宝島社 Amazon 優しい文章とわかりやすい内容。 眼鏡をかけていなかったけれど、読めるわ。(これが大切) 必要なことがちゃん…

こういうお年頃。

同じもの、 似ている模様のものは間違えやすい。 小さな字や薄い文字など見えないづらいくせに、意地を張り自力でなんとか読み取ろうとして、途中で開き直り、勘で使って、 シャンプーだと思ったものがボディシャンプーだったということはしばしある。 それ…

イートインコーナーの今

薬局へ行きましてね、いつも使うお薬を買いました。 当然立ち話の内容は“暑い” 薬剤師さんと 「気が抜けないですよね」と話していましてね。 それで 「私は電気代節約のためにパチンコ屋さんのベンチで座っていたり、涼しい場所をさがしています」と話すと、…

久しぶりにスネギロチン。

清掃員のおばちゃんの年代は高い。 今までで一番年齢が高い人は80代前半。 現在交流がないのでその後どうしておられるかはわからないけれど、お元気であることを祈りたい。 今の現場の最高齢は72歳(ぐらいかな?) きちんとした年齢はなかなか教えても…

牧師さん、それはいけません。

6月が終わり、 半年すぎたのね、残り半年ね、と思うのはほとんど薄い感情で。 なぜかというとこの暑さですべての感覚が“暑い”に使っているから。 真夏にストーブの前に座っているようなこの熱風。 普通の表情で仕事をするなんて、無理。 まして清掃のおばさ…