老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

歯磨きの癖を自覚していますか?

一ヶ月に一度、歯科へ行っています。 同じ職場の人には 「毎月歯医者?」と驚かれますが、キレイでツヤツヤな歯は私の自慢です。 歯ブラシは毛先が尖っているものと、歯肉に優しくあたるものを使い、 歯間ブラシと、 糸ようじを使用。 今日、歯科衛生士さん…

auの通信障害の時に起きたこと。

あのauの通信障害の時のお話。 70代の女性の方が、ある場所まで行くためにタクシーを道端で拾って乗り込み、 行き先の住所を告げたところ、 タクシーの運転手さんが… 「ナビがおかしい…」と言い、そして通信障害が起きていることがわかり、 ナビゲーションが…

キャッシュカードを紛失!

コンビニのATMでお金を降ろそうとすると、 あれ?キャッシュカードが無い! あれ?あれ? あ〜もしかしたら先日銀行のATMで降ろした時に、通帳の中に入れたかも、と思って帰宅してから見ると… 無い! 変な汗が出てきた… あ…もしかして数日前に銀行で…かも 急…

お話聞き屋さん、昼飲みはクセになるかも。

私はほとんどお酒は飲まない。 飲めないわけではないけれど、飲む必要がないので飲んでいない。 年に何回飲むかしら? そうですね・・ 飲みたいな、と思った時ぐらいで、 ノンアルコールビールを数缶・・ 日本酒をたま~にぐらいです。 外では友人や、仕事の…

清掃おばさんは外周で叫ぶ。

暑い! 言わなくても日本全国、いや世界中暑い。 エアコンがあるところ以外は全部暑い。 それとエアコンがあっても人がいないという場所は節約という大義名分があるので、エアコンを入れてくれない。 とくに電源を切られたトイレや、 ゴミの搬入口、清掃員が…

『こじんまり運動&ストレッチ(自分で命名)』

地下鉄のエレベーターに向かっていると前に両脇に松葉杖を使って歩いている20代男性がいまして、 先回りをしてエレベーターのボタンを押して、 「ゆっくり歩いてきてね~」と声を掛けました。 「ありがとうございます」と言いながら歩いてきて、 やっとエ…

逃げるしかない…

お昼寝をして、 ゆっくり起き出して、いざコンビニへ。何かお弁当… あ、生姜焼き食べたくなってきた… あれこれ見ていると… ちょっと物騒そうな雰囲気のお兄さんお一人が入店。店内を歩き回り… 私のそばを通ったときに感じたのは、ものすごくいい香りの…香水…

倦怠感…夏バテ?それとも…

ユンケルゾンネロイヤルは凄い! 飲むと楽なんです。 だるさが軽くなるから。 暑いから夏バテなのか? それともコロナをもらったのかわからない。 でも喉も痛くないし、もちろん熱もない。 人混みには言っていないし、 もちろん一人暮らしのおばさんにとって…

断水、停電…あなたならどうする?

玄関のポストに一枚の紙。 他の部屋のドアにも紙が入っているので、自分のを見ると… 8月○日、半日断水のお知らせ。 え?あと一週間… とりあえず飲料水はある。 2リットルのペットボトルの箱、6箱はあるけれど、生活用水はない。 でもよく考えたら、この数で…

友人、知人に会うたびに…

基本このご時世、あまり人には会わないようにしていますが… たまに偶然会ったとか、 前の清掃現場の先輩から連絡が来てとか、 あれから…の変化を教えてもらえるので 「あの人覚えている?」 「はい、お元気ですか?」 …から… え?この世を去った…と言う話が…

炊飯器の衝撃

ずっと鍋を使い、ガスでご飯を炊いて食べていました。 炊飯器を辞めて…もう…十数年になるかしら? たまたま友達が実家に戻ることになり… 「炊飯器使いませんか?」と言ったので、それなら貰うわ〜と頂きました。 それでこれをきっかけに老後のガスを使う回数…

一つ年を取って思うこと。

先日、お誕生日が来ましてね。 周りの人に言ってはいないので当然 「おめでとうございます」とも言われないので、美容室で“お誕生日割引クーポン”で 美容室の先生に 『おめでとうございます』と言ってもらえたのが唯一。 お誕生日お祝いには何を食べようかな…