老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

住所変更との闘い

家の中が落ち着いて、今コツコツしているのが住所変更。 一番最初に住民票。 そしてこの時、気が付かなかったのが「国民年金の窓口」へ行かなかったこと。 連動していると勝手に思っていたので、後から旧住所から転送された封書を見て、 「え~!紐付とか、…

老後に先手を打つ

年を重ねていくと 「膝が痛い」と先輩達が話しています。 何十年も膝を使っていますから、関節があちこち痛むのは仕方ないですが、できるだけ大切に使わないと痛い老後は嫌ですものね。 屈伸を一回でも減らしたいです。 靴を履くときにも負担を減らしたい。 …

標準体重達成しましたが…

食欲の秋。 …のはずですが、全く食べすぎていない不思議な秋。 そしてすでに冬の服装をしている今日この頃。 秋に食べていないので越冬用に体ができていなくて… とにかく寒い。 冷えは生姜やニンニクで対応しています。 体重が標準体重になりました。 まぁ……

歯科で勧められた歯肉に効く歯磨き粉

一ヶ月に一度の歯科受診。 歯科衛生士さんに 「あら〜とってもキレイに磨いていますね」と褒められました。 嬉しいわ! 今度は2ヶ月に一度の受診になりました。 頑張ったもん! ピッカピカ磨き。 結構時間をかけましたし。 老化して歯肉が弱るのは本当に困る…

そんな年になりました…

ガッツリ食べたい!と思い、ラーメン屋さんへ入りました。 頼んだのはあっさりの醤油ラーメン。 これなら全部食べられるわ(苦笑) 友人たちに 「ラーメンなんて胃もたれして食べられないわ」と言われる年齢になり、 常に消化できるかできないかを自分に問うよ…

エレベーターあるある

テナントで清掃をしていて、たま〜に見かけるのかエレベーターの前での会話。 高齢者でご夫婦で… ちょっと喧嘩…する!みたいなニュアンスのお二人。 大体がご主人がエレベーターのボタンを押すのですが、それが上の階に行きたいのに、ご主人が“下がるボタン”…

44円の幸せ

電車に乗ってあまり降りない駅で降りまして、早く着いたので時間つぶしにドラッグストアへ。 あら、100円均一のコーナーもあるわ。 そしてわかりやすい陳列のし方。 ポイントの内容の説明。 明るい店員さんの会話。 古い土地ですから年齢層や地域性を考えて…

古さは笑いを作ってくれる。

このマンションは古い。 多分、この周辺の建物のなかでも古い方だと思う。 お向かいの戸建ての築年数も古いと思う。 きっと同じぐらいに建ったと思う。 住んでいる人たちを見たらローンの長さを実感できて、地域に長くおられたことがわかることだから。 そし…

新しい整体院で言われた衝撃の事実

引っ越しをして、前に通っていた整骨院から遠くなりまして… でも昨日、久しぶりに行って先生と話すと何か違うわ…と感じまして。 そしてとどめの「雑さ」を感じまして。 どんどん雑になっていくのを感じまして。 マッサージも全く丁寧さが以前と違うし。 だた…

引っ越しをしてしなくなったこと。

ズバリ! 買い置き。 理由はマンションから少しのところにスーパーがあるから。 無くなったら買いに行けば良い。 前は買い物に決意と体力と時間が必要だったので。 これが年齢を重ねると単純に“疲れの元”と成る。 今なら最速でも5分…は言い過ぎですが、レジ…

自分の疲れに気づく。

どうにかまとまってきた今の自宅。 疲れたけれど引っ越しして良かった〜と新品ピカピカのお風呂に入るたびに思う。 建物は古いけれど、水場やお部屋の壁紙が新しいっていいわ〜〜〜! 昨日は仕事がお休みで、最後と言える整理整頓、使いやすさを求めての調整…

引っ越しをして変わったこと

荷物も、心の整理も落ち着いてきて、コーヒーやお茶を五感で楽しめる自分にやっと戻って来ました。 このお部屋、落ち着きます。 ベランダからの眺めも良いですし、住宅地で木々もあり、鳥の声もたくさん聞こえます。 朝がとっても気持ちがいいです。 一つ気…

できるだけ畳まない生活へ

前のマンションでは木製のタンスがありましたが、これからのことを考えて… 捨てるにも、 移動するにも自分でできるものを選びました。 そして引越しをきっかけにプラスチック製の引き出しを買ました。 これにハンカチ、下着や靴下など小物を入れました。 こ…

やっと書類系統に手を付ける

まずは…役所へ。 本籍と住所変更。 これが、曜日を失敗。 月曜日は避けたほうが良かったわ。 一時間待ちだったの(泣) さすがに時間ロスでした。 他のところにも行くので本籍を記載された住民票を数枚もらいました。 その後、警察へ。 う〜さすがに警察。 …

初めてのお客様は…NHK

荷物を入れて、バタバタ片付けて、 やっと普通に室内を歩けるようになっていたので椅子に座っていると、 ピンポーン!のインターホンがなり、 画面くっきりの来客者の顔を見ながらお話をしました。 「NHKの受信料の件ですが…」 「払ってますよ〜カードで…

引っ越し整理完了まであと少し

大荷物も小荷物も場所に落ち着き… あとは椅子カバーやタオル掛けなど細かい事と住所変更など関係各位に報告ぐらいになりました。 部屋はとってもとっても快適です。 駅から近く、人も多く、便利な場所なのに住宅で囲まれているのでとっても静かなんです。 今…