老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

90歳両親の家の中。

両親が近所に住んでいる。 2人とも90歳を過ぎ、生活の介助をしなければならないのにそれができない。 もちろん生まれ育った実家なので今まで通りに実家に帰るという方針で行けばいいのだけれど・・ 最大の理由が・・・・両親の性格。 お父さんはまったく人…

私の記憶が確かならば…2回目と思う。

多分、 絶対2回目。 こんなミス、女性では何回もしないので。 初めてのミスは28才ぐらい。 仕事中、トイレへ行き、手を洗い鏡を見た瞬間に気がついた。 きゃあ〜! なんなの、これ。 私、ノーメイクじゃない! 当時は凄まじく忙しい仕事をしていて、 日々疲…

歯科衛生士さんに想定外のことを言われる

「歯科以外のことを言っちゃってごめんね」と謝る衛生士さん。 「いえいえ、そんな風に見えますか?」と言うと 「うん、今日は特に。どうかしたの?」と言うので 「もしかして、ユーチューバーさん推しのファンデーションしっかり塗ってきたのでそのせい か…

アロエベラ 効果続いています。

確実にお肌の感触が柔らかいです。 胃腸炎も、検査結果に大きな問題がなかったことと、 安心とアロエジュースの効果との作用もあって、胸の不快感も消え、心身共に楽になりました。 元々便秘はありませんが、心なしか 少し柔らかい感じの状態で毎日お通じが…

緑内障(ギリ手前)の眼圧検査

まさか自分がその病名? そんな経験をするのが加齢という逃れられない宿命でございます。 もともと年に一度は視力検査に行っていました。 そして 「眼圧が少し高めだね」とは言われていまして、 そうなのね、それなら老人に対してもっと丁寧な先生と長く関わ…

次は大腸カメラ。これも8年ぶり。

今朝のヤフーニュースで出ていましたね。 「大腸がんの患者さんが増えてきている」と。 news.yahoo.co.jp 検査予約を入れておいてよかったです。 この前は胃カメラをしました。 hanahanakororin.hatenablog.com 今日は大腸内視鏡検査(大腸カメラ) なんでも…

着信アリ。その主さんは・・・

着信が2回ありましてね。 どうせまたややこしい営業の方か、 振り込め詐欺みたいな云々でしょう? そういうのには関わりたくないわ、と思いまして。 知らない人だからそのままにしていたのです。 するとですね。 次の日も着信がありましてね。 仕方ない、調…

喉が詰まるこの感じは…

何かおかしい。 薬が飲みづらい… ちょっとお試しで らくらく服薬ゼリーを買ってみました。 飲んでいるのは薬では無く、 体質を変えるためにビタミン剤を数種類処方されていまして、それが喉に引っ付く。 特にカプセルはくっつくし、しつこくて胃に落ちて行か…

過去の自分に再会する。

目が覚める、 と言っても早朝覚醒症状で困っているわけではありません(笑) この症状を逆手に取って、早朝の仕事を選び起きる様にしていて体内時計が結果を出しているだけです。 加齢って便利(笑) 実は毎日同じ電車に乗る“名前を知らない知人さん”も 「早…

ミシャ クッションファンデーション 初体験

シミ、シワまで隠せる巷で大人気の プロ級カバーです、って書いてあるけれど ホント? 裏の説明書には、 SPF50+ PA+++ 大人の肌にスピーディフィット なめらかな濃厚ファンデーションを染み込ませたクッションファンデーション シミシワの肌悩みをテクニ…

約30年前の自分・・よね?

たぶん、逃げようのない加齢と 笑いのある会話が私の栄養源であり、それによって横隔膜が動き、胃の入り口がきちんと動いているのに、新しい職場が挨拶以外まったく会話がないため、横隔膜の動きが悪くなり、胃炎を起こしたと思っているので。 まだ慎重に体…

アロエ ベラ ジュースの効能 報告。

病院から頂いた胃腸炎のお薬はもう飲んでいません。 飲まなくても良くなりました。 楽♪ とっても 楽♪ 超嬉しいです。 それは食事を完全に 胃腸炎対応 ①油系統の料理は無し、 ②口の中に固形物が残らないぐらいよく噛んで食べる。 ③白み魚、豆腐、卵、玉子焼き…

大阪で一番 二番に 大きい本屋さんでプチ本旅を。

カーテンを開けると外はポカポカ陽気で気持ちも軽くなります。 小旅行へ行きたいですが一日だけのお休みなので、ちょっと足を伸ばして、本探しの旅へ。 いつもはこちらの大きな書店を利用するのですが、たまには気分を変えようと思いまして。 honto.jp 普段…

レジの店員さんの気持ち

お買い物。 レジへ。 年配の落ち着いた店員さんが、 「レジ袋は必要ですか?」といつも通りに聞かれて、 「あるので大丈夫です」と答え、自分で袋に商品を入れようとすると、 店員さんが、代わりに入れてくださいまして、 「商品を入れようとすると触らない…

8年前に感謝。

内視鏡、胃カメラって、 痛い? 怖い? 苦しい? 何をどうするの?と思っている方はこれを読むと流れがわかります。 この病院は 静脈注射の麻酔をして検査をする病院であり、それがとってもお上手なところであるというのが前提にあります。 本日、胃カメラに…