老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日月の〆。

7月はお誕生月だったので日頃は我慢しているもので好きなものを食べることに。 何かのご褒美の時に食べるのはここ。 『グリルキャピタル東洋亭』 トマトサラダと、 ハンバーグ 美味しく食べいていると 隣に30代後半ぐらいのご夫婦と小学生低学年の男の子が座…

無事還暦。

お陰様で無事に還暦を迎える事ができました。 これもひとえに日々皆様のブログで心を楽しませて頂きながら一人暮らしの空気のバランスを取り、健康的に過ごしているお陰でもあります。 ありがとうございます。 年齢を書くところに 今度は『60才』と書かねば…

泣き叫び、そして崩れる…

今日はお休み。 ちょっと気分を変えて滅多に行かない百貨店にあえてお買い物に行くことにしました。 駅に向かう途中に神社があるので、 日頃の感謝のご挨拶に、と思いまして、鳥居の前まで行くと、 神社の並びにある建物から30代前半ぐらいの男性がリュック…

これから昼ごはんですが・・

これからお昼ご飯を作るところですが、 すでに晩御飯のおかずを考えています。 かっこよく言えば、バランスを考えているとでも言っていますが、 はっきりと言えば それだけヒマです(大笑) 本当に、本当にヒマなので、 ネットを見る、 ビデオを見るしかない…

家電減らしと昭和式長持ち方法。

年金がたくさんあるとか、 親が残した財産があるとか、 そういうものがあるなら良いけれど、 大手で働いていたわけでもなく、 親も早くにあの世へ逝ったので何もない。 普通〜に生活していただけなので 老後の出費はキツくなる。 特に家電の買い替えはいつか…

ただ耐える人あれば、叫ぶ人あり。

こんなに暑くて大変ですが、 旅行をされている方も多いですね。 けっこう電車が混んでいます。 それに大きな荷物を持って移動されていますね。 今日は日曜日ですので、さすがに海外の方は少ないです。 仕事で会社の玄関を掃除していると、 40代ぐらいの女…

「アイドル」でショック。

30代の女性のお友達(お母さんは私と同い年)とたまに会ってお茶をしては 老化を遅らせるために脳に直接“今”の刺激を頂いております。 ちなみに彼女のお母さんはまったくそういう会話に乗ってくれないそうです。 お母さん、彼女は純粋でとっても可愛くて楽…

教えて頂けますでしょうか?

古本屋さんで見つけた一冊です。 ほとんどの人はきれいな本をお求めになられると思いますが、 私は本に関しては 人気の本はあえて買わないへそ曲がりで、 あくまでも宝さがしゲームと思っているので、 人の情がページやしおりなどに映し出されているものを購…

今月も褒められる。

本日は定期検診。 先生から 「いい感じですよ」と褒められ良かった。 一安心です。 そして看護師さんにも 「よかったですね。またこれからも頑張っていきましょう」と言われて嬉しかったわ。 それにしても、アロエベラジュースの効き目は私には合ってるわ。 …

おばさんは聞き耳を立てる。

カフェも喫茶店も大好きなの。 家とは違う雰囲気と、 ひとりの空間と周りの人達との空間を自分の気持ち次第で自分勝手に仕切れるし、 自宅とは違い、目線を変えるだけで気持ちの切り替えができるから。 喫茶店に入り、二人掛けの椅子に座って古本屋さんで仕…

新商品を飲み込んで…

先日買った文庫本を読むためにミスタードーナツへ。 フレンチクルーラーが食べたくて選んだのですが、 目新しいもっちりフルーツスティックというものを見つけまして 早速お試しの衝動買い。 シナモンを頂きました。 ポイント払いで。 裏書は・・ でね、 ド…

わくわく がとまらない

明日はお休みなのでちょっと軽いお出かけをして、帰宅をゆっくりにしようかしら?と思い、JR新大阪駅からちょっと足を伸ばして移動。 あら、古本市しているわ。 あらぁ〜 なんて古くてそしてカワイイ! 読みながらカワイイを連発。 そしてこちらの本を見なが…

私の話のお返しに・・

たまに古本屋さんへ入ります。 宝さがしみたいな感覚ですね。 私は人気作品や推薦文が書いてある帯を読むわけでも無く、 どちらかというと装丁を見て心惹かれたものを手に取り、 裏表紙を読んで、 後ろをちょこっと読んで、 やっと前からささっと立ち読みを…

気が付けば奴がいる。

この現場の先輩にも、 「夏は“いる”から気をつけてね」と言われていた。 でも私は知っていた。 それは現場にあの渦巻の箱がおいてあったから。 地下のゴミ置き場は冷房が効いているので奴はいないが、 外と繋がっているゴミ置き場にはほとんどいる。 夏にな…

嬉し恥ずかし、脱毛会話。

本日2回目の施術のためクリニックへ。 え?部位ですか? いくら何でも2回目は言えません。 一回目の時は勇気を出して書きました。 老後介護を軽減するためにみなさんに知ってもらいたかったからです。 ですので、2回目は言いません。 ブログを読んでくださ…

七夕の願いを書いて…

もうすぐ七夕ですね。 大阪でもあちこちに笹と短冊、 そして吹き流し。 吹き流しを見ると仙台を思い出します。 本場のはこんなにすごいです。 初めて見たときに 「わぁ~」と言いました。 aobakankyo.com 近所のスーパーでも飾ってあったので、 みなさんの短…

ワタシのちっちゃいシアワセ。

踊る!さんま御殿 風に読んでいただくと幸いです。 清掃のお仕事で、 外に出て外周を掃除しているときに、 犬を連れて散歩している人を見かけると、 動物が大好きなワタシは、 犬が安心してワタシのそばに来てもらえるようにしゃがみこみ、 寄ってくるのを静…

激安美容室がここにある。

物価が上がっていて、それに追随してあれこれ金額が上がっている。 いつもの美容室の金額もそう。 「電気代が上がったので」と言われましたね… え?と一瞬思いました。 元々お金がかかる趣味をしていることを聞いていましたし、 それに付随するグッズを買っ…