老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

2024-01-01から1年間の記事一覧

マッチングアプリの経過報告

毎日きちんとメールのやり取りができています。 きちんとしている人は好感度が高いです。 お互いに予定があるので、なかなかお会いできる日が合いませんが、 それでも年齢が年齢なので理解してもらえるのは楽です。 若い時のように 「どうして会えないのです…

胃カメラ行って来ました。

大阪は良い天気です。 皆さん、お散歩やおでかけで楽しんでおります。 と言う空気の中、私は年に一度の胃カメラの検査のため、電車で移動していました。 前日の21時以降は飲食禁止、 当日の起床時からは絶飲食。 人間はなぜ禁止事項ができると反発したくなる…

デートの練習。

マッチングアプリでお茶のお誘いのところまで来ているので、予行練習をしておかなければと思いましてね。 梅田で本を買う予定があったので、 茶屋町の本屋さんへ。 梅田芸術劇場の前を通ると、 凄い人! 見ると、 あらぁ〜 なんてステキな! ボディガードよ…

マッチングアプリの経過報告

還暦ですが、結構メールが来ます。 ほとんど同世代ですね。 そしてほとんど数回のメールの内容を読んでいくと、 目的意識が違うということや、 大人の考え方の順番が違うと感じることが多く、 「さよ~なら~」と決断をして、ブロックをしたりしています。 …

暇なので・・からの風邪をひく。

先に書いたブログ、 hanahanakororin.hatenablog.com 暇だったのです。 何かしようかな?と思ったぐらいで始めたマッチングアプリ。 還暦でもイケるわ、とちょっと楽しみになってきたところでした。 そして・・ 何か体がだるいわ、と思っていると 頭痛と寒気…

あまりにも暇なので、マッチングアプリを触ってみる。

春ですしね。 お散歩をしているご夫婦を見ていると、素敵な空気が流れていますしね~ 羨ましいわ、というのが本音。 ・・という理由で単純に そうね、ちょっと冒険してもいいかしら?状態、に入りまして、 チャレンジャーワタシという題名が浮かんできました…

大阪 地下鉄延伸 初日に見たのは…

ここは大阪。 早朝からお仕事へ向かう人達が乗る地下鉄であり、大阪の大動脈と言われる赤い色がついた御堂筋線。 同じ時間に電車に乗る人達の待合室での会話。 「今日から御堂筋線が(2駅増えて)箕面からくるのよね」。 そして、電車が到着。 いつもの場所…

もう戻らない、私の…

美容室へ。 春なので、ショートカットにしてもらおうかしらと思いながらワクワクしながら足取りも軽く歩く。 店内に入り、 先生(個人経営者)に 「春なのでショートカットにしてください」とお願いすると、 「良いですよ〜」と明るくお返事が返ってきた。 …

思い切って辞めてみた事・・「無難」。

お題「思い切ってやめてみた事」 お題を見ていましてね。 これは書けるわと思いました。 私が思い切って辞めたことは 「無難」。 まずほとんどは服やバッグ、装飾品という人に見せる部分のもの。 お店の人とお話して服や靴、バッグなど選んだとしても 「こっ…

初対面の清掃さん

GUに行って服を見ようと思いまして。 すると、 あら…清掃さんが働いているわ。 青い画面にはフロアーの図面が表示されていまして、 細々と良く動き、 ちゃんと考えながら歩き回っていました。 販売している服の下までは無理ですが、 大きなところはそれなり…

新しい職場はね…

ストレートに言えば、 「クセが強い」 まぁこんな感じでしょう? これが清掃の現実。 譲らないそれぞれの意見。 静かなる戦い… ああ、 楽しく仕事をできないのかしら… 長年働いているおばさま達が作り上げてきたカタチ。 使っている洗剤を見てびっくり! 何…

人生最速の採用決定

前のブログの続きとなります。 hanahanakororin.hatenablog.com もう無理だわ、この会社と思いまして。 自分のポリシーとして人をいじめるのだけはとても受け入れられないと思う性分なので。 退職を決意してから、仕事を探す行動に移しました。 とりあえず興…

私はこれで会社を辞めました。

「私はこれでタバコをやめました」~禁煙パイポって覚えています? 昭和の人は覚えていますよね? (時代的に問題があるのであえてYouTubeは載せませんでした。ご理解をお願いいたします) 世の中はいろんなことが起きて“辞める”が起きるのです。 凄いもので…

“噛む”…多発中

ことの始まりはケンタッキーフライドチキン。 写真を撮り忘れた。 2回噛んでしまった。 「宮本むなし」のラーメンで1回。 自宅のごはんで2回… 噛みそうになったのが数回。 半分ぐらい噛みかけて、 ジャリと言おうか、 グニャリという音に近く、 その後、キ…

チェンソーマン。

数日前、 大阪の繁華街にあるとある道を通ると、 昔、派遣で働いていた建物が取り壊され、平地になっていた。 そういえば、ここ建物ってかなり古かったわよね・・ 話は数年前に遡る。 某会社の支店。 社員さんが10名。 パート、アルバイトさんが十数名。 …

いよいよ先生も。

カイロプラクティックに行きました。 腰痛をすっかり治してくださった先生ですので腕はとてもいいです。 名前を呼ばれて診察室へ。 こんにちは〜と言った後に先生の顔をふっと見ると、 え! え! ど、どうしたんですか? 先生の◯側の顔面に5センチ✕4センチぐ…

71歳の先輩と再会

2年前の職場で、一緒に働いていた71歳の先輩から 「久しぶりに会わない?」とLINEが来ました。 ひゃぁ〜久しぶり! もちろん即お返事。 数日後、お互いのお仕事を終えて待ち合わせ。 そして…先輩を見つけ… あらぁ〜変わってないわ!と思いつつ、 ちょっと小…

バッタバタ

仕事も私生活もバッタバタ。 とにかく自分以外の問題で振り回されている状態。 ネットなので詳しいことは書けないけれど、 仕事が強烈。 退職をしたら書きますわ。 友達に話すと 「辞め」と一言。 そのぐらい大変な状況。 影響で仕事中の心拍数が上がり、 当…

腕が鈍った。

しまむらで厚地でお安いワイドパンツ購入。 ショートブーツやヒールのある靴などに合いそうなので。 試着の時点では足の長さはピッタリなのに、 帰宅してから履いてみると何故か3センチぐらい長い。 ウエストをひとめぐりして履くとちょうどいいと思い 休日…

ユニクロならではの会話

UNIQLOの超極暖を狙っていて、 11日まで特価とわかったので最終日(買いに行きました。 とりあえず、上下を買い、 特価のワゴンの場所へ移動。 先客さんがワゴンの前で物色中。 ショートのグレーヘアで、 アイスブルーのバッグ、 黒で薄手のダウンコート。 …

阪神が優勝した日に…

野球は好き。 でも子供の時にあった野球を見る時のあの情熱は今は全く無い。 なぜなのかしら? 野球をテレビでやっていても 「見てます」程度な気持ちになってしまいまして、 どちらかと言うと マラソンとか、 陸上とか、 水泳など、その時の一瞬の情熱があ…

古巣でバイトする。

年末年始のご挨拶をLINEで送り、 一息ついた時に、前に働いていた清掃会社で仲良しになった先輩からLINEが来た。 その清掃会社は限りなく黒い色を醸し出し、働いている人のことはなんとも思わず、 例えば 熱を出しても、 コロナになっても、一番偉い人の発言…

心のままに動いてみる。

今朝はこんなに綺麗な朝焼けから始まりました。 自然の神秘にしばし心奪われます。 もちろん、顔も洗わずにベランダに立っているおばちゃんなのですが、 そんな事お構い無しです。 美しい…と思う時間は思っているよりも短いので。 ただ…昨日も衝撃的な痛まし…

地震・・明日は我が身で緊急点検

被災地のみなさんにこころよりお見舞い申し上げます。 本当に大変な思いをされていると思います。 友達が被災地の方に住んでいるのだけれど、 まだ連絡が来ないのです。 物凄く心配・・ 大阪でもけっこう揺れました。 久しぶりに心臓がドキドキするような揺…

ひとり暮らしの新年は・・

あけましておめでとうございます。 自宅のベランダから初日の出にご挨拶をしました。 その写真を載せたいのですが、場所がわかってしまうので、残念です。 その代わり、富士山のご来光、無料写真をダウンロード。 いいですね。 登れる体力気力があるなら挑戦…