老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

姿見の効能

美容室に行きました。 席に座ってすぐに、美容師さんから 「痩せていませんか?」と聞かれまして、さすがだわ、と思いました。 今回は美容室に行くときにいつもより濃いめのお化粧でお出かけしていますのでそのせいもあると思いますが、 体重的には変わりは…

明晰夢を見る方法でチャレンジ!

先日のブログに書いた「明晰夢」。 hanahanakororin.hatenablog.com 昨夜も夢を見ました。 もちろん寝る前に「明晰夢」の方法をきちんと復習しましてね。 どの方法ならいいかしら?と調べたうえで。 予習、復習は必要な分野と思っています(笑) 方法論に従…

VIO脱毛、介護のために。

知り合いの女医さんとお話していましてね。 “毛の話”になりまして。 「将来の介護になった時のためにVIO脱毛は今のうちよ」と背中を押されました。 うう・・知っているのよ。 介護になった時にお世話になる人に迷惑をかけないためにもその部分は必要なのよ。…

夢をコントロールする「明晰夢」

「昨日見た夢さえ覚えていないわ] と笑う人生の先輩達。 確かに昨日の晩御飯のメニューさえ、私も覚えていない。 ただ食べた記憶はあります。 だからまだ痴呆にはなっていないと自覚できるわ(笑) ある日、夢見が良くない、と話していた女性がおられて、 そ…

自分のための鏡、それを磨くプロ用具

姿勢が良くないのです。 背中も腰も曲がってまさにお年寄りの歩き方へまっしぐら。 清掃の仕事をしていて途中、途中にガラスや鏡に映る自分を見ていて悲しくなるのです。 ビルの中で働いている人たちの姿勢を見ていて 「若いっていいわ・・」としみじみして…

スマホの正しい充電を聞いてきました。

新品ピカピカのスマホはサクサク動いてとても快適。 でもまだ私の心は落ち着かない。 なぜなら、慣れていないのであれこれの操作に自信がない。 時々出てくる 「設定されていません」メッセージにはドキッとさせられる。 はっきり言おう。 若いときはそんな…

アロエジュースの効果を確認。

逆流性食道炎は完全に消えました。 ネットできちんと調べ、 食事の内容を変え、 量もしっかり押さえました。 この病名に繋がるストレスの原因を追究し、 考え方を変えました。 「無理なものは無理だから考えるのは辞めなさい」と。 ただ食べ過ぎたかな?とと…

たまごに願いを。

友人に声をかけられ、 「もらってくれる?」と新聞紙に包んだものを受け取ると、 中身がこれ。 今、とっても話題のたまご。 確かに高い。 「え?もらっていいの?」 と確認すると 「消費期限が近いし、一人では食べきれないので」と言ったので 「え?私一人…

お題「死ぬかと思った」→多くの人がこれであの世へ・・

お題「これまで生きてきて「死ぬかと思った」瞬間はありますか?身体的なものでも精神的なものでも」 30代の後半、一人暮らし。 仕事を終え、夕ご飯を食べて、お風呂に入っていて椅子に座って体を洗っていると、 突然、胸に超強烈な痛みがビシッと走り、 …

ラーメン屋さんで老夫婦さんが。

電車の中にいる時から、 「お腹が空いた・・」 昨日は移動している途中からその症状が始まった。 胃腸が弱っているので食事には気を付けているのだけれど、 変な汗。 暑いのか、それとも低血糖なのかしら? とりあえず汗に触って、 違うよね?と確認。 原因…

スマホ購入、でもワクワクには なれなくて。

やはりおかしい。 スケジュールが出てこない。 いつも4年は使うのに… まだ3年数か月。 これでは突然死になっては困るので機種変更に行きました。 hanahanakororin.hatenablog.com 若い人なら新しいものを買うのは楽しくドキドキ。 でも、この年代になると… …

今日もエレベーターで…

hanahanakororin.hatenablog.com スマホの調子が良くないので、携帯ショップへ。 あれこれいじって貰っている間に出てくる操作や単語が早口なので聞き取りづらい… やっぱりついていけない年齢になってきたわ、としみじみ。 こんな操作、若い時から好きなので…

本音はエレベーターで。

ほんの1〜2分も一緒にいないのに、 人ってエレベーターの中では本音が出ます。 私がエレベーターの掃除をしていると 1か月前から某テナントさんで働いている男性が乗り込んできました。 ふう~と声を出しているので、 「仕事、慣れましたか?」と静かに聞く…

カイロプラクティックの犬、猫事情。

カイロプラクティック・・ それは体に合う人にとって 「痛い!」 けれど 「その後楽になる」。 一か月半~二か月ぐらいのペースで通っています。 お蔭様で楽に生活をさせて頂いています。 この先生に出会うまでは本当に大変でした。 私は生まれつき股関節が…

(いろいろなものを)デトックスする。

数日前から私の体で一番柔らかい、いや、単にたるんで ぽちゃぽちゃしてきている二の腕の皮膚が痒い。 おかしい。 最初に考えたのは、 老人性掻痒症。 もう肌も油切れ?かしら、とか。 次は アレルギーになった? 牛乳 パン、 小麦粉関係の回数が今週は多か…

眉マスカラを買った理由

一昨日、5歳年上の清掃先輩に3年ぶりに会いました。 先に先輩がカフェに入り、 私が仕事の都合で後から行くことになりまして、先輩からメールで席の場所など連絡がありました。 仕事を終えて、 カフェに入り、キョロキョロしていると店の奥側に女性が手を…

携帯ショップの店員さん。

職場が変わってから、スマホを使うシーンが増え、 会社のWi-Fiを繋いでも不安定過ぎる状況。 料金プランを変更しなきゃと思っていました。 3年は使っている機種なので健康診断も兼ねて行くことにしました。 店員さんから 「お客様は現在3年を超えておられ…

久しぶりの再会で気が付いたこと

コロナも落ち着いてきて、 いや、慣れてきて・・かな(苦笑) 少しずつ友達や昔の清掃の現場の人たちと会うようになりました。 昔話に花が咲きます。 お互いの現在の状況を話して、気が付けば3時間ぐらいカフェでしゃべり倒しています。 ず~~っと会わなか…