老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2センチの記憶

久しぶりに健康診断へ行きました。 コロナで病院を控えていたので。 昨夜から食事控えめ。 お腹空いてる… 朝は無し。 検尿できるかな…のコントロールをしておかないと後々めんどくさいので。 水筒に白湯を入れて、いざスタート。 予約時間になり、健康診断専…

歩道橋で声をかける。

筋肉つけなきゃ! 運動のために地下鉄2駅往復で歩くことにしました。 一駅超えて… 大きな道路になるので歩道橋に登らないとならないのですが、歩道橋が近づくに連れ、足が重くなる。 見ていると、あら、お年寄りが階段の手前で上を見つめていまして… わかる…

ぬか漬け育てに愛を感じる。

こんなに続くと思わなかったです。途中で絶対辞めたくなるわ、と言うのか本音。 お米屋さんで糠を買うようになってから顔も覚えてもらえたのは嬉しかったです。 美味しいの、軽く酸っぱくしてから食べるこのクセ感がたまらない。 クセを楽しむと言っても過言…

美容整形に行きたくなる限界

街の中を移動中。 一休みでベンチに座っていると隣に若くて可愛い女の子が座りまして… 電話をかけていました。 隣に座ったのでどうしても聞こえるのですが… どうやら美容整形の予約とローンの相談でした。 結構な金額のが聞こえてきます。 可愛いのに… 凄く…

老体にお灸を据える

体にが冷えてしんどかった時に、漢方薬のお店で勧められて買ったお灸の道具です。 下側の蓋を開け、小さな炭を入れて火を付け、消して炭の暖かさでツボを刺激します。 鉄の棒2本を持って網の部分から熱が出ます。 熱すぎる時はピンクのカバーをします。 寝…

家族間でもお金は怖い。

70代の女性、二人とカフェで話していました。 お友達の時子さん(仮名)が病気で動けなくなり、子供3人で話し合ってお金を出し合って介護をする長女家族にお金を渡したそうです。長女は介護のために家を建てました。 完成後2カ月後、介護を放棄し、 「介護…

家の空気が変わったと思ったら。

3ヶ月ぶりに70代の友達とライン会話。 「そういえば話たっけ?」と言われ、 「なんのことですか?」と聞くと… 普段、公団に住んでいる彼女は、時々一週間ぐらい他府県に住む親戚や子供達の家に泊まり歩いていている生活をしているのですが、夏の間に暑くて、…

面接準備はより美しく。

面接に行きます。 証明写真を撮ってきました。 上半身は面接用、 下半身はGパンで(笑) むっちゃお化粧に時間をかけました。 アイシャドウ、チーク、口紅… 何色が面接受けがいいかしら?と思いながら。 写真を撮る気分を上げるために、香水まで付けて。 証…

ぎっくり腰に評判の骨盤ベルト

「腰、やっちゃった」とお友達から。 それは聞いただけで痛い… 私もその手前の 「来たか?」ぐらいなところで収まった経験があるのでわかるわ。 あの恐怖と大きな不安と、なんとも言えない痛み。 友達はちょっとしたかな動きの時に、うっと来て、そのまま動…

市営住宅募集の窓口チャレンジ!

「市営住宅をもう7回落ちたわ」と話す60代友人。 7回…ね…と思っていると 「11回の人もいるのよ」 ええ! それは凄い… というか、悲しい… 高齢になり、万が一バイトや仕事にいけなくなり、収入が止まったり、病気で体が動かなくなったら、市役所に相談に来な…

老眼で毎回凹まない準備

小さいものが見えない… 白に白は…見づらいの。 一回ずつ老眼鏡を持ってくるのはわかるけれど、そのだひに 「見えないから仕方ない」と思いたくないの。 でね、 充電式のeneloop(エネループ) プラスとマイナス方向がわからないから、 マジックで目印を。 こ…

段ボール置き場で派遣会議

ゴミ捨て場で段ボールを置く場所の前にて少し年下の奥さんと挨拶。 「こんにちは」から始まりまして仕事のお話。 (女性同士はこれが簡単に可能) 奥さんから 「聞いてくださいよ」と言うことで話を聞くと… 派遣で働いていて、残業がほとんど一時間あるのに、…