老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

後ろから声をかけてきたのは…

駅をてくてく歩いていると、 「あの…」と後ろから声をかけてきたのを感じたので振り返ると、若い女性が立っていました。 え?誰かしら?と思っていると、 「この前、トイレで…」と言われて… 「あ!あの時の…」と気が付きました。 ある場所のトイレに入ると若…

5日目の足の裏は…

5日目にもなると、さすがに足の裏癖が読めてきました。 足の裏が痛いので行ってきました。 - 老後サバイブ〜お迎えが来るまで 右足のここと、ここ。 左のここ。 だからこの方向は痛くなる。 まだ足裏は痛い。 でも痛みの波はわかってきました。 ポイントは …

読書の時もオススメの腰痛ベルト

暑い。 油断すると 「ちょっと横になろうかしら」位で寝て…そのままあの世へ。 まっすぐ行くならイイけれど、気がついて大変なことが待っているなら辛いし、 危ない、危ない… 中途半端な自分になるのだけは避けたい。 エアコンをつけていても自宅では暑いの…

靴、中敷きの3日目です。

今日は夕方から履きました、 バスに乗って、 大阪駅前です。 電車に乗って…用事足しです。 とにかく意識をかかとへ。 時々足首回しや、 筋伸ばしをしていました。 でも気を抜くと足先に体重をかけていました。 癖付けしなきゃ、ね。 足裏の感触はじわ〜〜っ…

靴、中敷きの2日目の感想

袖なしの白い服に明るい黄色のシャツを羽織り、パンツは爽やかな白。 正直、この服装にこの真っ黒な皮のウォーキングシューズははっきり言って全く合わない。 しかしなんとかして一日も早く足裏を慣らさせたい。 もちろん焦ってはいけないので今日は半日履く…

体幹バランスを中2病で治す

整骨院の先生に 「靴と中敷きを専門家に見てもらいました」と言う話しをしました。 足の裏が痛いので行ってきました。 - 老後サバイブ〜お迎えが来るまで それと、 「先生の言うとおり、私の立ち、歩きクセは右に体重が掛かりすぎと言うことでした」と話すと…

靴、中敷きの一日目の感想

一昨日買ったウォーキングシューズと中敷き、靴下。 オーダーメイドインソールのお店へ行きました。 足の裏が痛いので行ってきました。 - 老後サバイブ〜お迎えが来るまで 靴下には凄いサポート力があるので履きなれて柔らかくなるは硬いくて履きづらいかも…

足の裏が痛いので行ってきました。

足の裏が痛くなって来ましたので、もしかして、筋力低下で足底腱膜炎になってるかも、と思いまして、テーピングをしていました。 でも、何かいつもと違うので、思い切ってインソールの専門店に行こう!と決めまして、行ってきました。 ネットで調べて… “異邦…

お話聞き屋さん〜誰も助けてくれない

仕事で遅くなり帰宅すると夫から 「ご飯、まだ?」。 お互いに仕事をしているのに夫は何もしてくれない。 子育て、家事に協力してほしい、と何回も話しをしたけれど 「それなら仕事を辞めたらいいよ」と言う回答。 え? 結婚前には協力するって言っていたの…

ちょっと痛いと思ったら…

年ですね、 何かの拍子にどっかが痛い。 先日、知り合いの清掃員の女性が 「筋が痛い」と言われたので、 整骨院へ行くように薦めました。 テーピングをしてもらったらしく、 「楽に動けるわ」と喜んでいました。 私の家には幅が違うテーピングテープがいくつ…

洗濯機のお勉強

先日買った洗濯機の取り扱い説明書を読んでいます。 とりあえず、普通に一般コースを使っていますが、勉強をしておかないとね。 ここがこれで、これがあれね。 hanahanakororin.hatenablog.com 早く慣れておいて、体調不良でもさっさとボタンを押せば良いよ…

初めて新品の洗濯機を買う。

え?洗濯機を我慢していたの?と思うでしょう? 我慢していたのです。 私は中古の洗濯機を買ってかなり持たせるタイプの 「物持ちの良い人」なので。 前の洗濯機もその前も、その前も・・ 人生で新品を買った事がない。 そして10年近く持たせる凄い人(自…

ボケる前に処分

ボケたら困るもの… その一つにお金の管理。 単純に現金ならいいけれど、クレジットカードは困る。 金額が大きすぎることになる。 それで今日、クレジットカードの整理をすることにしました。 カード会社に電話をして、確認作業。 2社電話をしましてね、 一社…

WCの悲劇

清掃のお仕事で大変なのはトイレの掃除。 座ったり立ったり…結構足腰に来ます。 でも逆に考えると凄い鍛えられる仕事です。 ただ普通に足腰を使いっぱなしにしていると大変なことになりますが、関節が元々強い人でしっかりタンパク質や食事に気をつけて、夜…

胸が…切なかった

昨日、清掃をしているとかなり腰が曲っていて、明らかに痴呆が進んでいる年配の女性が服を選んでいました。 そしてその方の周りにはかなりの異臭… 多分下着を取り替えていないと思われました。 つまり一人暮らしでしょうね… その姿を見てとにかく切なくなり……

海老天を欲する時…

日曜日、 朝から 「海老が食べたい」とかなりの欲求、 ランチは海老天丼にするわ、と決意。 テナントでのハンディ掃除をかけながらお店を考えて… 頭の中でグーグルマップが起動していました。 うん、あのお店へ! 清掃のお仕事を午前中で終え、さっさと地下…

歯間ブラシってこんなに違うのね。

歯は大切よ。 味わって食事をしていきたいし、 ボケ防止のためにも自分の齒で脳を刺激していきたいし。 あの世へ行くときに 「この方は…すべて御自身の歯なんですね」と納棺師に言われたい。 一ヶ月に一回の歯科受診。 1300円位で自分の歯のメンテナンスを繰…

清掃おばちゃんの本音はね…

テナントビルの清掃は楽しい。 食品、ファッション、雑貨、靴、メガネ、バッグ、化粧品、レストラン… “今”がキラキラ並んでいる。 毎日ディスプレイが何処かで変わるのでその変化を見つけるのが楽しみの一つ。 家族でショッピングや デートコースにもなり、…

60代でもあるんです…

派遣先の会社でのお話。 60代前半の清掃員の女性から、 「同じ会社の68才の女性からイジメにあっている」というご相談。 簡単に言うと、 「あなた、仕事ができていないわよ」と重箱の隅の話しを持ち出して言ってくる。 お互い様やチームワークと言う言葉を忘…

トイレにこもる人々

どんなの仕事も大変です。 そして人間関係も。 仕事が辛いなら、休むか、人と相談して、心の負担を変える方向を見つけましょう。 心の底から辛いなら仕事をやめましょう。 仕事ならこの世にたくさんあります。 都道府県にそれぞれの特色のある仕事もあります…

ドキドキ…更新完了。

5年に一度とはいえ、やっぱり緊張するのが警察署。 自分の性格上、笑いや和やかでない場所は緊張する。 何も悪いことはしていないけれど、何故かドキドキする。 それとプラスして、私の視力の問題… 免許証更新の視力検査は正直見えづらい。 乱視が強い者に取…

マスク詐欺?

私はパーツ別で整骨院を選ぶタイプでして、今の症状に一番合う先生は・・と探していました。そして今の先生と出会いまして、先生は若いのです。 30代前半なの。初診の時にお顔を見て、確かに 「若いわ…大丈夫?」とおばさんのつまらない経験の物差しで思って…

ガス警報器の裏話

2年前にガス警報器をつけました。 理由は 「マンションが古いと警報器の期限切れなので」と聞きまして。 毎月300円ちょっと位。 え?マンションに付いてるじゃない、と言われるかもしれませんが、古いマンションや管理会社、オーナーさんがきちんとしていな…

いつかは自分…

今朝は早めの出勤。 スタートより一時間ほど早く現場に行きましてコーヒーを飲もうかと。 もちろんインスタントですよ(笑) 地下鉄を乗り換えまして… シートに座れまして、 2駅ほど過ぎて、 松葉杖をついた私と同じ年位のサラリーマン男性が乗って来られまし…