老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今年初の「つる」

いつものカイロプラクティックへ。 「いつもよりズレが少なくなってきているね」と先生に言われ、 「ええ、パソコンに向かう時間を減らして、とにかく1万以上は歩いています」と話すと 「ほぉ、頑張っていますね」とほめられました。 そして夜になり、 早々…

哀しき鯛茶漬け

近所のお店で「お湯をかけると鯛茶漬けになる」が並んでいるので、なぜこんなに…あるのかしら?と思っていました。 (たぶん、お茶漬けなのでこんなに立派な鯛が存在しないと言うことをご理解願います) すると私の後から来たご夫婦が 「なぜこんなに鯛茶漬…

免許更新も…自力予約なのね。

来た来た、運転免許更新ハガキ。 今年も優良運転者ゴールドです。 だって私は運転していないから笑) 大阪の道はとっても怖い。 車間距離が狭い。 人に道を譲ったら 譲った人ではなくて他の人が入ってくる。 黄色でも信号に突っ込んでくる。 止まったら、後ろ…

万引きGメンさんとドキドキ会話

テナントで開店前の朝礼の時に、 「お客様ですか?」と言うような感じで立っておられる女性が一人おられまして、 この場所には雰囲気が違うわ…と思って見ていました。 でも店員さんに挨拶をしているし、現場の上司さんとも話をしているし… 誰?? 店内をぐる…

歯科医院オススメの歯間ブラシ

一ヶ月に一度の歯石取り受診。 歯は命よね。 今はマスクで隠れているから見えないけれど、今がチャンスよ 歯並びや前歯を治すなら。 と、ほうれい線を消すための口を必死に動かすことができるし。 あちこちどこでも大きな口を開けて口の周りの筋肉を動かす。…

老後に向って手袋癖を。

清掃の時は必ず手袋をしています。 それは先輩から言われている 「素手で仕事をすると手を痛めるからね」の言葉を守っているからです。 もう数年使っている手袋。 洗って、洗って… ゴムがボロボロになってきました。 くっつくぐらい(笑) 手袋をしないと余計…

それってまじですか?

3ヶ月に一度のペースで診察してもらっている医院の塗り薬が足りなくなってきたので電話でお薬の処方をお願いしました。 「何時ぐらいに当院に来られますか?」と受付の女性に聞かれ 「たぶん○時には到着できると思います」と言うと 「わかりました」と言わ…

フロントに散らばる大量の黒いもの

ホテルの清掃は好きです。 会合がほとんどですが、結婚式もありますから、とっても華やかな空気に変わる日がありますのでそのみなさんの衣装や会話を聞くと楽しくなります。 ホテルの清掃の一日の流れです。 私は共用部、業界ではパブリックというのですが、…

コインランドリーで出会った男性。

大きなものを洗うためにコインランドリーへ。 洗濯が終わり、乾燥機に入れ直して、待っていると・・ 入り口に杖をついて年配の男性が息を切らしながら入ってくるので、 体調が悪いのかしら、と思って。 「洗濯に来たのでは無くて、倒れそうだから休ませても…

老化に気がついた瞬間~白いポロシャツ

清掃のお仕事で今日は直行直帰。 現場の製服を着て移動するのはビミョ〜な色合いなので。自前の白いポロシャツを着て、製服を持って出勤しました。 現場で製服にお着替えしてお仕事。 そしてしっかり仕事をしまして… おかえりの時間。 また元の白いポロシャ…

老化に気がついた瞬間。

コインランドリーに来てまして、ベンチで座っていましたら、後から同世代ぐらいの男性が来られまして、 ここはベンチが一つしかないので、 「お隣どうぞ、座ってください」とおすすめしまして、 隣に男性が座っています。 あのですね… ものすごくきちんとさ…

自宅で転んだだけなのに…

ご近所の70代の奥さんからLINEが来まして、 「自宅で転んで…腰が痛くて病院へ行き、レントゲンで見て、折れてないから自宅療養してるの」と。 キャ〜〜〜〜!それは痛い! お大事に…と言う会話をしていたのですがそれから数日過ぎて、またLINEが来たので読ん…

筋肉から答えをもらう。

日々仕事で鍛えているこの足腰の筋肉。 一日1万歩以上は歩く今の現場。 誰でも最初は足が痛い思いをする清掃ですが、慣れてきましてみなさんスタスタと歩きます。 70才を超えても問題なく清掃のお仕事はできますよ。 「生存確認のために毎日来てるのよ」と笑…

入院しても持って行きたい枕

寝付きが良くない。 ぐっすり眠れない… 枕が良くないと思って、 首に沿う、 頭が冷える、 低反発、 高反発、 バスタオルを巻いたり、 高さを変えたり。 何個買い替えたか… そしてやっと巡り合ったこの枕。 イタリアの病院で使っているそうなのですが、とって…

“むぎゅっと”を噛む。

ミスタードーナツでコーヒーを。 おかわり自由なのでお気楽なのとBGMが懐かしいので気分転換になってます。 今回は新作の「むぎゅっとドーナツ」を頂きました。 むぎゅっとってどんなのかしら?と噛んでみると… ん、歯ごたえあり! 噛む、 噛む… 噛めても口…

銀行で浦島太郎気分

今の若い人は知らないと思うけれど、今の銀行の名前は昔からあったわけではなくて、合併に合併を重ねて今の名前になっているのです。 …ってわたし達世代には何があってここと、ここが…と言うニュースをたくさん聞かされた時代だったわ〜(回想シーン…) 北海…

脳の空き容量を増やす。

いつだって書類は苦手。 年を取って行くとなおさら苦手… 先日の「慣れないとぐるぐる」から学びました。 慣れないとぐるぐる。 - 老後サバイブ〜お迎えが来るまで あ、そうそう、 役所へ行くときは必ず役所のホームページをみて必要なものを確認してから行っ…

首を冷やすタオルのおすすめ。

室内で清掃をしていますので皆さんからするとエアコンが効いていると思われるかもしれませんが、社員さんやお客様が来るまではほんのりか、全くはいって居ない現場が多いです。 そしてエアコンが入っていても清掃をしていると汗がものすごく出てきます。 目…

慣れないとぐるぐる。

お役所へ。 …行きたくない。 苦手。 そしてその行きたくないという心の雰囲気が、普段起きないことを引き起こす… バスに乗り、役所前に到着。 クレジットカードをタッチすると… 「期限切れ」 と真っ赤な文字がドン!と浮かぶ。 え! 何? バスの運転手さんが…