老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

人生の先輩は偉大。

60代後半の女性の方達とのお話。 さすがに話が豊かで人生のいろとりどりや重さや感動があって素晴らしいです。 そして今までの私を見ていて、そのわずかな時間で私を見抜いています。 今日は時間がありましたので私のことをお話をしてくださいました。 私…

ペコちゃんを知らない

友達の子供(中3)の女の子とタワーレコードへ。 K-popのCDを買いに付き添い。 え?なになに?誰?なに? でもジャケット、可愛いな。 お化粧も今ってこれなのね? それにイケメンさんがたくさんいる。 聞けば学校で一番人気のあるグループみたい。 昔自分も…

ペースメーカーで助けられているけれど。

ペースメーカーをつけている友人と話をしました。 仕事が決まらず、しばらくは静かにバイトをしていたそうですが、やはり収入が厳しいのでもっと体を動かして働きたい、と話しているのを見ていて、 そういえば昔はもっと笑顔がキラキラしてたわ…と思い出しま…

一年半のプー生活を経験して

あるお店で働いている50代独身女性とお話。 心の底から会社員で働くということが嫌になって、仕事を辞めてしまい、 1年半プー生活で毎日うろうろ。 その間、仕事の声もかけてもらったりしてもまったく働く気にならない。 こんなに働きたくない自分が嫌に…

首に巻く派です。

無理です。 家にいても設定温度を下げても室内の温度が30℃までしか下がりません。 どこかに避難します。 普通には歩けません。 気を抜くと倒れます。 私は首に巻いてます。 あとは日が沈んだら帰宅します。

リサイクル生活の楽しみ方

リサイクル屋さんへ。 入り口に100円のTシャツが並んでいて、テンションが上がりまして、 選んで選んで 100円のTシャツを1枚買いました。 100円ですよ、100円。 レジに行きまして、お店の方に深く感謝。 絵柄がとても涼しい「雪だるま」だっ…

大大大猛暑で計画変更続く。

午前中に神社様へ行ってご挨拶・・と思っていました。 でも起きられませんでした。 夜中に3回も目が開きまして、 心の中を確認すると 「暑い・・(汗)」 エアコンは24度設定です。 それなのに暑い。 どうにもならない・・ 扇風機も付けていました。 ぐっ…

恋愛の大切なことは年と共に・・

ブログ、とってもうなずきながら読んでいました。www.nakajima-it.com 素晴らしい(拍手!!!) 確かにその通り。 納得出来る文章です。 「そうそう」とうなづきました。 ええ、暑いので待ち合わせの場所を気をつかって欲しいのです。 ヒールのある靴を履い…

生きていく荷物の重さ

7月もあともう少し。 お盆も近づいてきたので、お世話になっているお寺さんへ行って、 「もしよければお盆のお支度等、お手伝いをさせていただけますか?」 数名の方が来られておりました。 お会いして挨拶をしながら軽作業をしていると・・ 少し顔色が暗い…

印鑑ってどうしたらいいの?

外に出られる状態ではない猛暑。 ベランダから下を見ても誰も歩いてはいない。 このような光景・・本当に始めて。 誰も・・いない。 日曜日なのに。 みんな命の危険を察知している。 他のマンションを見ていると布団や洗濯ものが干してあるのですが、 きっと…

涼ししさの中に懐かしさと田舎の悟りを思い出す。

夕方に用事を足すようにしていますが、やはり昼間の時間にも外にでなくてはならないこともあるので・・ 近所に車庫を利用してジュースや御菓子、イカ焼きなどをされている小さなお店があるのですが、先日たまたま歩いている時に白い商用車が一台、お店の前に…

都会で生きて行くって大変でしょう?

夕方から外の風にあたりながらゆっくり歩いていました。 あれ? 君はだれ? 暑いでしょ? 食べてますか? 水分はとれてますか? 家族は元気ですか? 水浴びさせてあげたいです。

美味しそうと思うモノを作る

家で待機。 夕方になるまで外に出るのは待とうと心に誓っております。 ネットで見ていると、これが美味しそう。 簡単そうですし。www.skyaya.com すぐマネをしたくなる。 さっそく明日材料を調達して作りたいと思います。 それまではヨーグルトをジップロッ…

生命保険の営業の方からのおすすめ。

先日、保険に新しいオプションがつくというお電話を頂きまして、予約の時間にオフィスへ行くことになりました。 普段はそこまで歩くのですが暑いのでバスを利用させていただきました。 オフィスに着いて、ご挨拶。 冷たいお茶を一杯頂きまして、一息つきまし…

歯科医が勧めるうがい薬

毎月歯科医に行きます。 歯が無いと消化吸収に関わるので。 それとぴかぴかの白い歯は褒められると嬉しいです。 実際、男女ともお年を重ねた人には 「歯が綺麗ですね」と言われます。 そして歯科衛生士さんには 「年齢の割合に残っている歯がとても多いです…

移住計画を考えるしか無いので準備?

暑い、暑すぎて、普段めったにしない、頭痛もするようになり、熱中症かしら?と思ったり不安になる心境がふえた。 そしてなにより今年は蚊さえ飛んでいない。 今年は居ないのかしら?と思っていたら、理由が・・・www.fnn.jp 蚊! 速攻両手でパン!とたたく…

ミニマリストに近づこうという努力は認めてほしい。

断捨離スイッチが入ったので、朝からタンスの中をほじって、ほじって、6畳の寝室に広げ・・ こんなにあるのね、タンスの中のものを見ながら自分が買ったときの心境を思い出し、しみじみする。 ざっとみて・・色がもうあせているものや糸が出ていて、いかに…

50代のバイトのさまざま。

バイト登録。 面接も何もなく、スマホで簡単に書いて、送信。 なんて楽な時代になったの(薄笑) 履歴書を一生懸命書いたあの時代。 書いては消し、書いては消し・・ 十数年ぶりの外のお仕事を探すってちょっとわくわく。 でも・・この身体でも働けるかしら…

スーパーカップで息吹き返す。

アイス総選挙で第一位は納得。 冷凍庫にいつも入れてます。 この年で一個は多いから半分かなと頭では思いつつ全量摂取のスピードで口にアイスを運ぶ。 最初の一口で幸せが広がるぅ〜 も〜〜〜この暑さ無理。 暑すぎ。 冷えたものを食べないと食べる、食べな…

テレビを置いていないという生活

昨日、子供の時にみていた漫画の話をしていた。 主な登場人物の名前が出てこない。 しかたない、ネットで検索するしか無い。 音声検索。 はい、すぐ出てきました。 記憶がよみがえると、今まで発言した答えの間違えの反省越えて、 「そうそう」と共感の空気…

50代でバイト登録してみた。

好奇心は旺盛。 つまり、好奇心が薄れているか、無いときは 「私、元気がないのね」とめやすになる。 しばらく前のテレビか何かで 「痴呆にならないためにはいろいろな事に好奇心を持っていること」という風なお話を聞いて、よかった、と思っていた自分がい…

カセットボンベの期限が…

災害用にカセットコンロを用意してます。 幸いなことにいまだに未使用でしてありがたいです。 未使用、美しい……… 薄くて・・軽くて楽です。 ボンベの期限が… あら…もう6年近いのでそろそろ使わなければ、 7〜8年が限界らしいです。 今夜から1人鍋を行い…

一人暮らしでペットを飼う暮らしを選ぶ。

先日知り合ったお客様とのお話でペットのうさぎさんのことでとても勉強になりました。 時々ペットショップを見ていて、売れ残りでずっとお店にいた子を購入したそうなのですが、その子はとても優しくて思いやりがあって、ちゃんとこちらの気持ちを察して行動…

店頭でもなかなかないポテチ

お友達が遊びに来てくれました。 お土産がポテトチップスフレンチサラダ、 3袋! スーパーで働いている女性ですが、このポテトチップスはなかなか入って来ないそうです。 これ、食べたことがあるのですが、さくさくして 軽ぅ~くて食べやすいんです。 夏に…

槇原敬之さんの大阪コンサート予習

「マッキーのコンサートに行きませんか?」 と突然のお誘い。 もう20年近くお付き合いのあるお友達から。 抽選で2枚当たったそうです。 槇原敬之さんのコンサートが8月11日大阪フェステバルホール。 いいの? 友達は飛行機にのっていろいろなところま…

それは「人間」の話?

水、水、水… とにかく水を飲みながら歩かなければ間違いなく倒れる気温。 信号で立ち止まっては見ず知らずの方とすぐ「暑いですね」と会話をしなければ意識が遠くなりそうになるぐらいです。 今日はディスカウントストアがお安い日ですので、朝早めに家をで…

魔女にやられる人が増える

ぎっくり腰。 外国では「魔女の一撃」。 それは突然に自分に襲いかかっている。 最近はよく周りで一撃を浴びている人が増え、 「魔女が増えたのかしら?」と思うほど。 下に落としたものを拾おうとして腰を曲げた瞬間に ギクッ! う、動かない。 そのまま床…

彼、ご乱心。

友達のお話。 出会いは大手婚カツサイト。 お互いにバツイチ。 数人と出会い、やっとお互いに気持ちが通じ合うという感覚までたどり着き… 彼からの正式なお付き合いの告白。 幸せ。 とっても幸せ。 彼から毎日メールや電話でやり取りをして、 とっても楽しい…

電池の液漏れに学ぶ

予備電池、ありすぎました。。 液漏れさせてしまいました 反省です。 あれもこれも足りないかも・・の不安と欲の深さがでましたね。 「漏れ」て「溢れ」ました。 予備電池を箱に入れて、いつもびっしりにしてました。 やり過ぎました。 その反省から…箱を小…

その話をするから恋愛が・・

友達やその友達の紹介で恋愛相談が来ます。 (おばちゃんなので人生経験が役にたっていますね) ほとんどがうまくいっていないときに相談が来るのだけれど、 問題が起きるのは うまくいっている時に調子にのって余計なことをしたり、言ったりするから・・ な…