老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

2022-01-01から1年間の記事一覧

72才、フルタイムで働く理由

この清掃業界は高齢者が多い。 若い人などほとんど来ない。 稀に会った時に聞いて見ると、 「コロナでクビを切られて…就職が決まるまでの間だけ」とか 「正社員で普段はいるけれど休みの日のお小遣い稼ぎ」などがほとんどです。 60代など若い方で、70才はま…

新大阪駅でパニックさんを見て…

JR新大阪駅のあの長〜い通路を歩るき始めていると、後ろからこんな会話が聞こえてきた。 男性同士の声で、 「すみません。地下鉄御堂筋線はどこですか?」 「それならここをまっすぐ行ったところですよ」と。 ふと後ろを振り向くと大きめのキャリーバッグを…

筋膜剥がすわよ!

新しい職場で歩き方が変わったためか筋肉の張りガ気になってきた。 やっぱり年よね… アラ還。 筋膜剥がしをしなきゃ。 かっこよく言うと筋膜リリース。 それでこれを買いました。 フォームローラー! 説明書が全部英語だけれど、とりあえず写真でわかるし。 …

相手を動かすためにも…

新しい会社にも少しずつ慣れ… 朝の血圧も安定。 よしよし。 そして“あるある”の… 仕事を増やされ。 やっぱり面接で言わないことを次々と言ってくるのよね。 先輩達も少しは私と話をしてもらえるようになりました。 やはり新人を警戒されているのよね… どんな…

新しい職場の感想

ちょっと慣れてきました。 仕事の内容もそうですが、 人の顔がちょこっとわかってきました。 みなさん、マスクをしているので特徴を覚えるのが大変で、仕方がないので話し方を覚えるしかないのです(苦笑) 基本一人仕事なので、周りに気を遣うことはないの…

20年来の友人とクリスマス

年末はお互いに用事があるので今のうちにクリスマス。 この年になるとですね。 特にクリスマス気分を盛り上げる努力も無く、だた単に我が家でケーキ食べない?な調子でお誘い。 毎年恒例だから力も入れずお互いお菓子を出し合ってただ食べる。 でもそれで良…

寒いのよ、でも重いのよ。

ディスカウントショップでお買い物。 入口で使い捨てカイロが大量に並んでいて、どれにしようか、 やっぱりたくさん入って入るほうが…お得よね? でもこの大きさ、この重さ…家まで持てるかな、と迷っていると… 60代半ばかしら? 笑顔がカワイイ女性がそばに…

バカの壁に学ぶ

へそ曲がりなのか、本屋さんでベストセラーと言う文面を見るとわざと見ないようにしている私。 どうしても“本屋さんや出版社さんのの戦略”でしょ?とか、想像するのよね。 そんなことをわざわざ考えなくてもいいのに。 すなおじゃないわ。私(苦笑) 仕事も …

69歳清掃おばちゃんの怖い話

とある清掃現場のアルバイトをしていた時のお話です。 小さな現場でしたのでアルバイトの私と69歳女性の10年勤務の先輩と45歳、35歳の清掃員が交代で仕事をしていました。 私が仕事に慣れて来た頃、69歳さんにちょっと不自然さを感じ初めました。 自分のミス…

お話聞き屋さん~70歳からどう生きる?

70歳、清掃員の女性からのお話です。 12年、同じ清掃現場で働いている方で、ほんの少しの年金だけもらっている。 そのため独身の長男と暮らしている。 他府県にいる長女から 「そろそろ私の家族と同居しない?年齢的に病気や介護になるので私が面倒を見…

食欲がない時に見る動画

一人暮らしではなかなか食欲がわかないお年頃。 いつものパターンでいつもの食材。 疲れているときはスーパーでお惣菜。 別に食べなくてもいいのだけれど…と言う日もできてきました。 それではマズい。 筋肉が減るの。 なんとしてでも食べないと。 そんな時…

今どきの面接

前回面接に行ったところはお断りをしました。 理由はですね。 募集はホテル共用部(廊下、トイレ、フロント)なのに、いざ面接を受けていると採用係の人の内容が 「よかったら、客室清掃をしませんか?」と言うことでした。 つまり 「共用部しませんか?」で…

船を漕ぐ

早朝出勤。 早めに出て、地下鉄のベンチに座り、ストレッチをするのが日課。 この地下鉄のベンチ、背中をそらす運動にはもってこいなのよね。 腰椎は無理だけど、脊椎なら反らせる。 ゆっくり呼吸を合せて… ジワ〜と。 そうしないとキケン、キケン。 バキッ…

フィクションで書く?

日々起きる清掃現場での問題。 あの人がどうのこうの…の人間関係がほとんど。 好き嫌い、会話がきつい、記憶違い・・ さすがに年齢層が高いので笑いが多いけれど、 ある意味耐えることは慣れているので涙は少量。 病気、病気、つまづいて怪我、身内、他人の…

サルコペニア

いつもの薬局でお買い物。 ここは経営者の方がご年配で、少しホコリがかかった商品が並び、昔ながらの空気が流れるところ。 不思議に落ち着くのよね〜。 いつもの体に優しいシャンプーを購入。 あら…壁にこんなパンフレットが。 え? 何々? サルコペニア?…

受診で凹む。

定期受診。 まあ慣れているので何を言われても大丈夫な年齢になっていますが・・ 今日、待合室が混んでいまして、それでずっとモニターを見ていました。 内容は健康と食材。 ふ~~んなんて普通に見ていたのですが、 え? え?の世界になって来ましてね、 こ…

ママパニック!

おばあちゃんのプチパニックを見まして、 hanahanakororin.hatenablog.com 今日は「ママパニック!」を見てしまいました。 お茶してたんですけどね… ママさんが、ベビーカーを押して、店内に入って来て、買い物をして、 お手洗いに入り、 出て… お店から出て…

わかりやすいわ、この効き目

夏疲れと思うわ。 疲れが取れていないと思うわ。 夏から秋へせっかく移行してくれているのに、だるさが… 冷静に手足の感覚を見て… 血流が良くない。 これは絶対“うなぎを食すタイミング”と確信したわ。 高いけど、 とっても高いけど、 食べるしかない。 薬?…

おばあちゃんプチパニック!

早朝からお仕事で地下鉄移動。 乗り換えて… ん? 駅のホームで大荷物を肩に掛け、リュックサックを担いでいるコロンとした体型のおばあちゃんがいる。 側にサラリーマンさんが立って何やら行き方の説明… どうやら駅を間違えて降りたらしく、知らない駅だった…

面接を受けて来ました。

先日買ったブラウスとパンプスを履いて、鏡の前でご挨拶練習。 久しぶりのシャキッ!と感。 背筋が伸びるわ。 たまにこういう服を着なきゃね。 そして早めに家を出て、 面接場所のそばまで行き、軽く建物の下見。 このぐらいの規模なら体力はそんなにかから…

お買い物には下心あり。

地下鉄が空いているのを見てて、 三連休なのよね〜 私は仕事なのよね…としみじみする清掃おばちゃん。 人は少しいるけれどタイミングをきちんと合わせると、無人な車両の写真を取れるほどの人の少なさ。 今日も寒い。 半袖は厳しい… 朝、メンバーが揃ってす…

一番自然な逝き方

整骨院の先生に教えてもらった 「枯れるのが一番自然で楽です」というお話。 そうよね。 食べないから点滴、 むせるから胃から管を入れる、 痩せるから高カロリー点滴、 体重は多少戻したけれど、歩けないから寝たきり、 心臓の動きが良くないから薬を投入、…

オリエンタルカレーで頂きました。

明治屋さんで勧められたオリエンタルカレー。 味はまろやかさでレトルトには珍しく野菜のゴロゴロ感が残っていました。 うん、優しい美味しさ。 昔食べたカレーと言ったら伝わるかしら? そしてポイントを集めて応募すると抽選でプレゼントがもらえるという…

お話聞き屋さん〜また痛いって嫌。

70代女性のお話。 仕事中に急にお腹に激痛が来て、歩くことも辛くなり… 仕事仲間が救急車を呼んでくれて… 病名が虫垂炎。 緊急手術。 それから一ヶ月の入院。 「え?盲腸で?」と私。 「ええ、一ヶ月なんです」 ?? 通常、そんなに長い? その影響で体重が5…

身の足と心の足。

清掃おばちゃんは一日中歩く。 それが仕事。 先輩達が足を痛めている話を聞いているので靴にはお金をかけています。 今履いているのが一番足に合うスニーカーですが、お店が少し遠いので、近間のお店で探して、見つけました。 靴底が広くて接地面積が広いた…

昭和な質問

本人は知りたいことを普通に聞いている。 しかし今は令和の時代。 昭和からすでに2つも年号が変わっていることを自覚してもらいたい、と深く思う。 だが…70才を間近にされている清掃の先輩には 通用されない。 思ったことを思った時に質問している。 たまた…

お話聞き屋さん〜家族の恥

弟は風俗が大好き。 弟の奥さんは潔癖で掃除はするけれど食事は作らず、冷凍物を日々食べる、 弟の子供は超偏食で白いご飯が嫌いでチャーハンでないと口をつけない。 もちろん、形のある肉、魚、野菜も嫌い。 お菓子だけを食べる… そして弟夫婦のケンカが始…

お話聞き屋さん〜我慢できる?

69才、女性、パート勤務。 同年代の男女数名チームで仕事をしているのだけれど、女性3人からいじめにあう、と言う話。 小さな世界で細かいことを指摘しあい、 誰がどう悪いか日々話す。 上司にまで細かく報告され… 前任者達は皆、 「今日で辞めます」と突然…

歯磨きの癖を自覚していますか?

一ヶ月に一度、歯科へ行っています。 同じ職場の人には 「毎月歯医者?」と驚かれますが、キレイでツヤツヤな歯は私の自慢です。 歯ブラシは毛先が尖っているものと、歯肉に優しくあたるものを使い、 歯間ブラシと、 糸ようじを使用。 今日、歯科衛生士さん…

auの通信障害の時に起きたこと。

あのauの通信障害の時のお話。 70代の女性の方が、ある場所まで行くためにタクシーを道端で拾って乗り込み、 行き先の住所を告げたところ、 タクシーの運転手さんが… 「ナビがおかしい…」と言い、そして通信障害が起きていることがわかり、 ナビゲーションが…