老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとりの時におすすめの情報

結婚はしたいです。 一人で居たい、と考えているわけではなくて、一人で居るだけなのです(大笑) 小さくても温かい家族も欲しいですし、日々互いの思いのお話をしながら一緒に時を過ごして行きたいですし。 食事の時は特にそう思いますね。 若いときはいろ…

断捨離~メルマガ配信停止&退会

会員登録をすると必ずついてくるのがメルマガ配信で、最初のころは情報は大切、と思っていましたが、まったくメルマガを読まなくなりまして・・ メールの題名を読んですぐチェックマークを入れて・・大量削除。 そんな行動の時間がもったいないわ・・・と思…

また断捨離して現金を頂きました。

本を持って行きました。 買い取りしてもらいまして、 460円。 捨てようとしていたものがお金に変わるってて嬉しいです。 お仕事がない日は家の中のものを売って断捨離兼生活費作り。 コツコツものを減らしながら老後に備えます。

断捨離をして現金収入

絶対シワにならないで旅行バッグに入れても安心の夏のワンピース。 これはとってもお買い得だし、ず~~っと着られると思って買いました。 はい、一度しか着ていません。 なぜって、夏にワンピースをきていたら・・クーラーで寒すぎて、冷えて・・辛いという…

心の中の棚も整理

大人になってありがたいことは 「何回も経験していることには起きた事と受け止めるまでの間を開けることができて整理しようという決意もできる」こと。 何かを見ていて‘嫌だな・・’と思った時、今までなら不快のまま少しの時間やたくさんの時間を過ごしてい…

テレビの時間も電気も節約

テレビも節約しています。 見る時間を減らして、電気の節約に。 と、目の疲れも。 番組表を見て、見たいものはすべて録画。 もちろん録画なので今日の自分にとって違うかな~?のところは全部飛ばしてみます。 そして感動したものを除いて、他の番組は見たら…

断捨離でリサイクル屋さんへ

しばらく前に買っていたバッグ。 (シャネルとかヴィトンとかじゃなくて) もう使う場所へはいかないし… しばらく使ってないし。 バッグもシンプルなのが赤と白と青。 黒ワンピースがあったらそれでなんとかごまかせる(大笑) カーディガンとかアクセサリーで。…

夏の夜、ぐっすり寝たいからNHK。

なんとか工夫して寝ていますが、工夫のしどころがもうぐるぐる巻き(苦笑) どこにどう着地して良いのか? そうなんですよ、加齢による睡眠の変化もあるのに。あれこれ策を練っていたらどうしていいものやら。 寝たいの、ぐっすり。 ただそれだけなの。 クー…

スーパーボランティアにはなれないけれど

凄いですよね、スーパーボランティアの方。 スーパー・・ではない方でもボランティアの方を見てもテレビの画面に向かって拍手させていただいております。 人が人を助けるということはとっても素晴らしいことですもの。 お金も大切ですが、やはり住む家が被害…

年齢に合わせた節約生活

年収200万円の生活関連の本が多いですね。 40代のお友達のおすすめの本は おづまりこさんの 「おひとりさまのゆたかな年収200万生活」 おひとりさまのゆたかな年収200万生活 (メディアファクトリーのコミックエッセイ) 作者: おづまりこ 出版社/メー…

お話聞き屋さん〜お泊まりで癒す

昨日からお客様がお一人が泊まられてます。 たくさんしゃべって、たくさん食べて。 今朝、彼女が 「ぐっすり寝ました」と笑顔でした。 どうやらいつも夜中に一度目が覚めている生活だったらしくて、寝た気がしなかったということでした。 良かった、良かった…

マンション掃除の人と意気投合する。

ここは賃貸マンション。 週に数回女性が来てくださって共用部分を綺麗にしてくださっています。 時々ご挨拶をする程度から時々マンションのことやお天気のことなど立ち話をするようになり、 今ではおばちゃんの世間話をするぐらいにまでなりました。 今日、…

お話聞き屋さんです。

泣かれる方も多いです。 溜めに溜めて。 やっと人に話せた、と話されます。 泣くことは…出すことです。 心に溜めると体調不良になります。 体にくる人もいます。 決断の勇気がなくて、話をされた後、実行された方もおられます。 一人では心もとないのです。 …

そうめんレシピはどうしてますか?

レシピに困ったら、ネットで検索。 楽チンな世の中になりました。 そうめんを昨日頂きまして、 今日のお昼ご飯へ。 ネギしかないわ… 玉子しかないわ… のりしかないわ…… このままではビタミンが足りないわ… 買い物には…暑すぎる外。 昨日も一人のおばあさんが…

ペットちゃん、飼いたいけれど・・

ペットちゃんが欲しいと思っていたのはずっと前から。 子供の時は金魚や犬も飼っていましたし。 生き物は本当に可愛い~ ちゃんと心がわかっていて・・ 感情が豊かであのぬくもりは癒やされます。 こんなに小さくても心臓が動いているし、 一緒にいるという…

シルバーの派遣~探せばある!

早速、派遣会社から連絡がきて、希望のお仕事を数個ご紹介いただきました。 自分の希望どうりの場所がこんなにあるのですね。 嬉しくなりました。 よく見ると・・ある会社は68歳まで大丈夫、とまで書いていました。 あるのですね~ 探せば。 それといろい…

セロトニンで良い睡眠を。

年を取ると眠りの質が変わり、寝た気がしなかったり、早く目がか覚めたり。 友達や知人との会話をしていてみんなで睡眠の話をしています。 薬には頼りたくない… うんうん、わかりますよ。 でも…寝付けないとか早朝覚醒などスッキリしないのは辛いです。 ぐっ…

心のつながりは深い…

夜は暑さも楽になってきて、窓を開けられるようになりました。 近くの草むらから秋の虫の声が聞こえます。 実家から離れて暮らし始めた人には…虫の声や季節が変わる時期で家族の思い出がよみがえり1人暮らしは寂しい時でしょうね。 20代のお客様がこられ…

自分の介護、どうします?

介護センターの現場で働いている50代の友達の回答は 「早くあの世へいくの。惜しまれるぐらいで」と言います。 惜しまれる年齢を聞くと 「60代前半かな」 60代の女性は 「あと10年も生きていたら十分。でもうちの家系は長生きだから正直未来が不安な…

お話聞き屋さん~一人が寂し時に。

前にもお泊まりに来てくれた女性からメールが来まして、 「○○日~○○日までの間で空いている日があればお泊まりに行きたいのですが」とご依頼が来ました。 一人暮らしの方です。 お仕事の事でお悩み、悩み・・・心に大変な負担になった故、体調も崩しました。…

シニアのアルバイトはある!~派遣登録の続編

派遣登録をしていましてね、はっきりわかったのが、 その会社によってぜんぜん違う! ということ。 一社目は・・え???の状態。 お話を聞いていて・・ここは・・と思いまして、お断りをさせていただきました。 2社目は・・あ、良い感じです。会話もちゃん…

抱きしめる

仕事や人間関係で疲弊。 そして日々のこの暑さが身体を重く感じさせていて、しんどい・・ 彼女は 「病院へ行ったらたぶん‘うつ’と言われるかもしれませんね」と寂しい顔をしながら話していました。 心が空っぽ。 その心の壁の中にキズがいっぱい。 誰にも言…

あの世へ行く時は身軽に。

昨日70代の男性と60代の女性と3人で会話をしていました。 病気で仕事ができなくなったことや、 家賃を下げるために家の住み替え、 電車賃を節約するのに半年分の定期代を購入しているなどのお話を聞きました。 そしてお話は年金のことへ。 二ヶ月分を偶…

泣きそうになった。

お盆なのでお寺にお参りに行きました。 本堂に入り、空いている場所は…とキョロキョロして、 あ、あのおばあさんの斜め前ぐらいが空いているわ。 そして回りの人の邪魔にならないようにはじっこから頭を下げながら入って行きました。 座ると…後ろからおばあ…

視力を保つために必要なメンテナンス

目だけは最期まで失いたくないのです。 普通に見て感じて笑ったり泣いたりしていけるのは目が見えるからであって、 ただでさえ、独り身で寂しい時があるのに、これで 「視力を失います」とお医者さんに言われたら・・もう人生を耐えられない。 見えるから本…

日々休憩をちゃんと取りましょう。

お盆になって少~~~~~~~~し、気分的に気温が下がったような。 慣れ? ・・かもしれないですね。 自宅では少しでもクーラーの節約のために、 こんな写真を見たり、 こんな写真を見たり、 氷と雪を見ながらパソコンの仕事をするようにしています(笑) …

先祖供養のありがたさ。

お盆です。 田舎育ちで本家で育った人ならわかりますが、準備や心のありかたなど祖父母や親に教えてもらいました。 ご先祖のご供養はとっても大切。 お寺にご供養をお願いして… お仏壇やお墓に心を込めて手を合わせて。 お坊様の仏教のお話、染みました… あ…

シニアも出来るアルバイトの登録を。

新しい派遣会社をネットで探しまして、登録をしてきました。 雇用保険などの話も聞いてきました。 それと・・60歳までしか働けないと聞き、残念。 それ以降はどうしましょう?と思いましたわ。 投資?YouTuber?ネット販売? 身体に合う仕事の選択と収入を…

モノグルコシルヘスペリジン??

用事で外にいます。 コンビニでなにかしら買って、しばし休憩。 あら、疲労感軽減って書いてある。 何? モノグルコシルヘスペリジンって? キリン サプリ ブラッドオレンジ|ソフトドリンク|商品情報|キリン 調べながら飲む… …なんて説明したらいいのかわ…

スーパーのベンチは心の居場所

スーパーへお盆のお花とお供え物を買いに。 入り口にはたくさんのお盆のお花が並んでいて、彩りが御先祖様への感謝の気持ちですので見ているだけでも静かな心持ちになります。 淡い黄色、淡いピンク、紫・・白が多くて清浄な世界。 スーパーに着いて、とりあ…