老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最大の音を聞く

カイロプラクティクスに行って来ました。 あちこちポキポキ。 ポキポキ〜ポキポキ。 ずれて、ずれて…音がなり続けてます。 そして首をしたときに バリッ! え?バリッ??? 「頭と首がくっついてましたがはがれましたよ」 首… あら、スッキリ! 先生に 「バ…

隣のご家族様…

やっぱりいい人。 ご主人様が奥様の顔に着いたクリームを拭き取ってあげているの。 ステキ!

お話聞き屋さん〜英国屋さんでお茶

英国屋さんでお茶しています。 ここのお店はいつも安心。 店員さんを見ていると落ち着いていてほっとします。 お客様でびっしりでしたが、一番奥の場所が空いていてラッキーでした。 私にすると贅沢なスイーツですが、今月もご苦労様を込めてのご褒美です。 …

お話聞き屋さん~早期退職希望のお話

カフェでお話。 会社で早期退職者希望のお話があり、その回答をどうするかお悩みでした。 自分の会社は大丈夫、なんてもう自信をもって話せる時代ではなくなりましたよね。 大変な世の中です。 まして自分の年齢から思うには、新しい職場があるのかどうか。 …

80歳現役清掃員さんの話

女性です。 80歳に見えないそうです。 ご家族の介護もされてるそうです。 体の特徴はぽっちゃり。 (体の肉は必要ですね) 健康で明るいそうです。 素晴らしい〜! 是非ご本人様にお会いしたいです。

今日のショック

昨日爪切りをしました。 そして今日指を見ると… 人差し指を切り忘れ…… こんなことする自分じゃなかったのに… 軽い落ち込み……… とりあえず自分を 「大丈夫、忘れたのは一本だけでしょ?」と慰める。 これからこんなことがまたあると思うけれど落ち込みから復…

一夜開けて…1億円の話

派遣へ出勤。 昨日、 「数億当たったら1億ずつあげるよ」と言っていた男性から 「当たっても1億だから、500円ずつにしてね」と。 500円でもいいわよね〜と女子会話。 お金を、もらえるってありがたいこと。 幸せなお金の会話ができるこの期間は笑いや…

1億の約束

「宝くじが当たったら君たちに1億ずつあげるよ」と派遣先のおじさまの発言。 あら〜嬉しいわ〜 「これで明日から夢を見ながら働けるわ」とおばさまの発言。 あ〜なんて素敵な職場なのかしら。 毎日が楽しいです。

インターネットカフェの世界でくつろぐ

"お話聞き屋さん"の自営のお仕事の事務作業を早々に終わらせてインターネットカフェへ。 目的は若かかりし時に読み漁っていたマンガを読むこと。 気持ちが若くなれるので(笑) でも当時はお金がないですし、おこづかいが少しでしたので友達のマンガを借りて読…

清掃員情報~便秘改善

清掃員のおばちゃんたちは情報通です。 なにせたくさんのおばちゃん達はとってもとっても人脈が豊か。 テレビを見て「これがいいですよ」というものには必ず周りに確認、そして購入、使用、周りに拡散しているようです。 それで先日、便秘の話になり、 「お…

清掃員のチームワーク!

普通に仕事をしていて突発的に起きる 「なぜ今ここにその汚れ?」仕事。 まぁ普通には小さなゴミですが、 鳩さんの○○○とか、 何かをこぼしたのはまだ理解範囲。 たまに(ペットの)何かを落としてあったり、 車輪の長〜〜〜〜〜い跡。 あとカップラーメンの汁…

年金会話の隣で凹む

おばあちゃん二人が会話してまして… おばあちゃんA 「あんた、年金たくさんもらってるんでしょう?」 おばあちゃんB 「ないわよ。働いてなかったし、 本当は26万円の予定だったのが22万円しかもらえないのよ」 おばあちゃんB 「あら〜少ないわね」 少な…

餅が食べたい…

無性に食べたい… こんな時間ですが(苦笑)

順番を変えて行動してみると。

今日から2連休。 お仕事、バイトともお休みの完全フリーです。 久しぶりですわ、仕事に関して何もしない日を作ろうと決意したのは。 普通はあれこれしてしまいまして、用事をたすための休日。 それでいつもならあれこれしてから、休む、という行動でしたが…

恐るべし清掃員情報

清掃員は固定の人もいますし、派遣もいますし、もう一つが…普段自宅にいて、突然の人員不足に対応する方もいるそうです。 ですので、午前中はA病院、午後からB病院、次の日はC現場…と移動される方もいます。 で、素晴らしい現場対応能力。 仕事のやり方や順…

空いてるってステキ。

地下鉄移動中です。 始発っていいですね。 この街に住みたくなります。

オードリーヘップバーンに会えた。

いつも気になっていた喫茶店。 常連さんしか入れないかしら、と遠慮していました。 昨日、歩いていて… 夜道から見える喫茶店の明かり… 「綺麗………」 勇気が出てきて入りました。 あら、小綺麗でステキ。 クラシックの音楽が空気を落ち着かせていて 喫茶店の方…

年末ジャンボ宝くじ発売

年末ジャンボ宝くじ、当たって欲しいですよね。 年末ジャンボ(第770回~772回全国自治宝くじ)|【宝くじ公式サイト】 もちろん買いに行きます。 買うと妄想できますので(大笑) 自宅はもちろん歩いていても、電車でも、日々妄想〜 綺麗なマンションをみても…

PPK とNNK

このアルファベットを見てすぐ意味がわかる方は凄いですね。 私はつい最近聞いたアルファベットですので、意味を知ったときに「あ〜」と頷きました。 PPKはピンピンコロリ、 NNKはねんねんコロリ、つまり寝たきりのお話。 今日60代の方と話していて、ピン…

正座の深い意味。

ご年配の主婦の方とお医者さんとお店のお仕事をされている方とお茶をしまして、ご年配の女性の膝が痛い、と言うお話になりまして… お医者さんが 「正座を辞めると良くなりますよ」と。 確かに。 そして話は続きまして、 平安時代も紫式部も、あの時代も正座…

インフルエンザワクチン接種後の…来た…

インフルエンザワクチンを打ちまして… 軽く風邪を引くのは覚悟していました。 …はい、引きました。 平熱が低いので仕方ないのはわかっていまきたが。 喉、鼻水… 軽く咳。 マスクを着用してバイトへ行ってます。 「アレルギーがでたのかも?」と鼻水をごまか…

今日言われて嬉しかった言葉~2個もあります。

土日のマンションの廊下は人があまり歩いておりません。 まして大型マンションは人に会うのはエントランスとエレベーターと・・ マンションの裏手にある外に出るための廊下ぐらいでして。 それで・・マンションで廊下がとっても長いところがありまして、そこ…

1億5千万円のマンション清掃

凄いですね。 歩いている人の服装も違いますし、地下駐車場の車がまるでヤナセの展示場みたいですよ。 外車、外車… 高級国産車〜〜〜 クラスの違う凄い車ばかり。 さすがに立地が凄いと…これだけ違うのですね… 防災センターもコンシェルジュさんも… 会話も、…

今日の言われて嬉しかった言葉

マンションのガラス磨きをしていましてね、そばに小学低学年の女の子が来まして 「いつも(マンションが)綺麗なのはおばちゃんが掃除をしてくれてるからなんだね」と言いました。 うわぁ〜〜〜 むっちゃ感動的な言葉。 思わずうるっときましてね、 「ありがと…

素晴らしい清掃のプロと出会いました。

凄いわ、もう10年は働いておられる60代後半の方からご指導を頂きました。 清掃ポイントが物凄く納得! 新築マンションと中古マンションの掃除のポイントの違い、毎日はここ、月に一度はここ、年に二回はここ、自動ドアの拭き方、タオルの使い方など今ま…

シルバー派遣で清掃〜クリスマスは…

クリスマスの日には多分仕事。 もちろん、派遣で清掃してます(特に用事がないのだ働くんだもん!) 多分、マンション掃除です。 いろいろなマンションに派遣で行きたいので個性を楽しみたいと思っています。 ゲストルーム、高層階お泊まりルーム、キッズルー…

70歳まで働いた人のお話

「私、70歳まで働いたの」と女性のお話。 凄いです! 笑顔が健康です。 私もそうなりたいです。 「大丈夫、あなたなら働けるわよ」。 力強い言葉を頂きました。 経験者から言われると嬉しさも倍増です。

いい夫婦の日が近くなってきました。

電車に乗ると前の席に70代ぐらいの年配のご夫婦がおられまして二人ともお洒落でした。 お互いに単行本をもって読んでいました。 途中から奥様がうとうとされまして、そしてまもなくご主人様の肩に寄りかかり、お休み状態… あら、寝顔が可愛らしい.。 ご主…

今日の"あぶない"

昨日買ってきた油揚げの油抜きをしてキッチンペーパーで水分を拭き取り… 洗濯機の終了ブザーがなって、洗濯物を干し… 台所に戻って、油揚げをみたら…無い! 無い、無い。 …まさか… きゃ〜〜〜〜〜〜〜 油揚げのビニール袋を捨てるためのスーパーのビニール袋…

インターネットカフェで癒される

おばちゃんはドキドキ。 インターネットカフェ。 若い人ばかりいるのでしょうね、と覚悟していました。 なぜ行くことを決意したのかというと… 立ち読みしていた古本屋さんから大好きなマンガがス〜〜〜っと消えたため。 立ち読みしすぎたかしら、と反省中。 …