老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

"明日は我が身のAle Ale Ale"

昨日、前に一緒の現場だったに70代の先輩からラインが来ましてね。 あら、森山良子さんの熱唱… え?この歌詞、笑いながらでもどこかで深刻だわ。 まだ人様のことなら笑えるかもしれないけれど、明日の朝もしかしたら自分がの名前を忘れているかもしれないか…

節分前の厄除けしてます。

節分までもう少し。 いつもはオーブントースターで焼いていたお餅をいつもの電気鍋で焼きましてた。 電気鍋、便利。 座ったまま完了できるので楽チンです。 それとですね。 鍋のそばにいるので温かいのです。 鍋から出る湯気を見ているのも心がほぐれます。 …

残してはいけないもの。

ちょっとの言葉をメモ帳に書いていました。 それが数冊になり… この他に表紙がボロボロの手帳が数冊… 昨日読んでいました。 あの時には心に響いたのに、今読むと、 不思議になにも感じない。 加齢のせいか、 何の話だったかしら?になっているし(苦笑) そ…

あの世へ逝った後のデータは?

今日も断捨離。 パソコンの中身をお菓子を食べながらあれこれ消しました。 作業中思ったのは、 必要と思っていた事も古くなると不必要になる。 そしてそれを消す作業が必要になる。 無駄ね…これ。 これからはあまりダウンロードをしないでその都度調べて終わ…

ちょびっと断捨離でウォーミングアップ!

今日は書類の断捨離をしています。 スキャナーが大活躍。 これ、一つ分書類が消えました。 目標は荷物を半分にしてワンルームでも暮らせる分量にすること。 「半分、半分」と唱えながら捨てています。 友達の話を聞くと、実家に帰ったときには物が多くて片付…

わかってもらえる人がそばにいますか?

時間のあるときにご紹介された方と「心に溜めていること」の話を聞いています。 昨日は数人の方とLINEでのお話をさせて頂きました。 今までは外や喫茶店でお話を聞いていましたが、コロナの影響でお会いすることを控えている状態です。 LINEやメール、スカイ…

視神経検査〜それだけは勘弁して…

今日は眼科の定期検査。 特に進行するわけではないのですが 加齢もあるし、老眼の心配もあるし・・ 念のために眼圧が高めなので1〜2ヶ月おきに来ています。 眼圧を測定してから… 「視神経の検査しましょうか?」と先生から。 え! 何か問題ある??? あの瞳…

電気鍋生活は楽です。

今日も続いている電気鍋生活。 下ごしらえをしてある具材を冷蔵庫から出してきて、スープを作って、そのスープを食べながら、昨日ゆでた玉子を食べ、その間にパンを温める。 チーズもいい感じで溶けます。 「焼き物」で焼いて蓋を締めると底はカリカリ、パン…

この年齢で保証人なんていない。

この年齢になると身内はどんどんあの世へ行っている。 親戚も高齢ですし。 まして早く両親を亡くし、親戚の付き合いも薄かった自分にとって、家を借りるにも、仕事を見つけるにも 「緊急連絡先をお願いします」 「保証人さんをお願いします」と言われるのが…

食べ方を変えるだけで健康になれる。

朝起きてから体に入れる順番です。 朝は一番に白湯に漢方薬(体を温めるための処方)を静かに飲んで胃腸を動かし始めます。 落ち着いたら椅子に座ったまま、電気鍋に沸かしたお湯を入れて…お味噌汁を作ります。 はい、電気鍋生活を完璧にしています。 ガスコ…

お薬手帳の上手な書き方

昨日、受診した病院から漢方薬が出ていましてね。 それを処方してもらいに調剤薬局さんへ。 新しいお薬手帳を頂きました。 薬剤師さんが新しい手帳の表題に私の名前を書いてくださったのですが・・遠目で見ていて・・ 「名前の漢字が違う(苦笑い)」。 でも…

洗濯機が無い生活訓練

マンスリーマンション、ホテル暮らしの訓練の1つとして コインランドリーに来てます。 最初はさすがに、ちょっとめんどくさいと思っていましたが、慣れると自宅と違って集中できるし、室内は温風で温かいし、ブログも洗濯時間中に一気に書けるし…時々出入り…

マンスリーホテル暮らし訓練開始

ものすごい収入があるなら今すぐ始めたいホテル暮らし。 そんな収入がある仕事に就いていないので… こっそりするしかない。 なぜ憧れるかというと… 荷物減らせるでしょう?何かあったらフロントに言えるでしょ? 洗剤とか小物を買わなくていいでしょう? 掃…

モノを減らして身軽に。

ミシンを捨てることにしました。 それを決めたら、後日、ポストの中に不用品回収車が来ることを知り、マンションの前に置きまして… 無事無料回収。 わかってはいましたが布マスクより不織布の方が断然いい、と聞いたので。 たくさんマスクを縫ったのでもう縫…

生活のお金にしている?

カフェでのんびりしていると後ろから女性二人の会話。 どうやら友人同士で、はっきりと話す方の一人がもう一人の相談を持ちかけられた女性に保険の支払いの節約を進めているらしいです。 生命保険、 がん保険、 他、保険の事が次々出てくる。 「そんなに掛け…

1センチを取り返せ!

カイロプラクティックの先生に 「先日、健康診断で2センチ縮んでました」と報告をすると、 「2センチは大きいですね」と言われたので、 「ですよね…」と言うと、 「脊椎も腰椎も少しずつ詰まるので合計2センチになったのですね」と。 うう…悲しい。 先生…

世間は狭いと実感する。

先日、遠方の清掃現場に行くときに制服を着て、早めに家を出て、現場そばの喫茶店でコーヒーを頼んでのんびりしていると、店員さんの60代ぐらいのシャキッとした女性が、 「お早いですね、お仕事ですか?」と聞かれ、 「現場が〇〇〇〇マンションなんです。…

困ったおじさんは…

ランチで困ったおじさんが隣にいると、必ず何かしらの音を出してくる。 これは、身なりには関係ないの。 店員さんがメニューを出して、 「これがランチメニューです」と言ってメニューを出し、 「このボタンを押して呼んでくださいね」と言っているのに、 「…

健康診断結果が来ました。

健康診断の結果が来ましてね。 コレステロールがちょっと高い(苦笑) あれほど食べ物に気をつけても…なんて言い訳が通用するわけでも無く。 仕事の日はびっしょり動いていますが、自宅にいる時お菓子を摘む…特に仏壇の上の… お下りだからいいのよ、なんて理…

清掃員のアルバイト時給は?

長年のアルバイト生活が役に立ち、面接に行っても 「聞くことがないぐらい経験があるから採用させてください」と言われる私(笑) 自慢は“面接で一度も落ちたことがない” はい、ツボは知ってるから(笑) 会社員をしていた時代から清掃員のアルバイトをして…

シンプル老後を手に入れる準備

朝から捨てまくり。 ・おたま〜劣化 ・割り箸〜災害時のためにためていたが変色してきたので。 ・泡立て器〜 もうおしゃれな料理は作らない。 和食で泡立て器はほとんど使わない。 ホットケーキとか卵白泡立ててフカフカにしてなんて家で食べない。 なぜなら…

コーヒードリップ捨てました。

老後の整理してます。 お正月には不用品を2袋捨てました。 そして今日はコーヒードリップを捨てました。 もう紙パックでいいかな?と。 美味しいコーヒーは美味しい喫茶店に行こうと思いまして。 元々人の入れてくださったコーヒーを飲みたくなったら喫茶店…

ホテル暮らしをしてみたい。

昔からの夢、ホテル暮らし。 ココ・シャネルがリッツ・カールトンで暮らしていた写真を見たときにに私もサービスの行き届いたホテル暮らしをしたいわ、と思っていました。 しかしシャネルと違って私は収入が…少ない。 夢のまた夢… 仕事で東京に一週間ぐらい…