老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

普段使っていない部分を動かしています。

大阪も朝晩だいぶん涼しくなってきました。 でも部屋の中の温度はまだ30℃を突破中。 扇風機を使っても28℃に下げるのが限界。 こういう時は部屋から脱出。 ちょっと入りづらいけれど、 ちょっと歩いて、綺麗なパチンコ屋さんへ。 自動扉が開いた瞬間、玉…

ご褒美があるから生きていける。

25日はお給料日と… 今月の25日は引っ越しをして祝2年。 ダブルで よく頑張ったで賞を自分にプレゼント。 引っ越しは…準備から当日、その後落ち着くまで本当にあれこれ大変でした。 若いうちに済ませておくものですね(苦笑) まず1つ目のご褒美は… 新大阪で…

秋のお彼岸、お寺に行くと。

外を歩くとほんの少し涼しさを感じる30℃ まだ30℃(泣) 今朝はエアコンは付けず、 北側の玄関の扉をチェーンを付けたまま解放し、 ほんの少し入ってくる北風に癒されています。 世の中に悪い人が居なければ 田舎に住んでいた時のように、玄関を全開にし…

清掃員は見た!社長の机の上には…

清掃員の社員さんが怪我のために入院。 半年のみの派遣現場があった。 社員。アルバイト、パートさんなど入れても100人ぐらいの会社で、 創業社長さんは70代後半。 跡継ぎ予定の息子さんは50代…という感じの規模。 私の清掃経験から、 社内の掃除と、 この建…

欲しかったので100円で。

私は背が低い。 ということで、 折りたたみの踏み台に乗り、 洗濯物を干す時が一番不安定で怖かった。 踏み台に上がらないと竿を超えてあちら側に物をかけられないから。 先日、NHKで放送されていたのを見ましてね、 www.nhk.or.jp あら、ステップ台運動をし…

ウーバーイーツの人

一つ病気になると気が痩せる。 まして年齢を重ねてからは 「私、大丈夫かしら?」と不安までくっついて来る。 若い時はそのようなことは何も考えなかったのに。 体に来ると、心にも直撃すると実感する 大人としては対面上、普通にはしていたけれど、女の子と…

病み上がり、食べられるだけ食べてみた。

高血圧だけは絶対マズイ。 この暑さで血管が切れたらもう人生が辛いというのはわかっている。 血圧測定の日々。 だからこそ、塩分は控えていたのですが・・・ 朝から暑くて、 朝一の電車仲間とも 「暑い…」を連発。 仕事を頑張るけれど、 もう…とにかく汗ま…

恐ろしい話を美容室で聴いた。

前回から一ヶ月半が過ぎてカットとカラーへ。 美容室の先生からすぐ言われたのが、 「痩せましたね。顔、ちっちゃくなってますよ」と。 コロナになったので…の話をすると、 ほぼほぼ先生と同じ症状とわかりました。 熱は少し、 喉、 咳…痰が… 「3ヶ月続きま…

我慢できずに行ってきました。

大量の汗をかいて、 コロナの厄落としをしたかったので、 スーパー銭湯へ行きたいと思ってました。 決意! 送迎バスの時間を調べ、着替えやタオル、化粧品など持って準備して待つ。 私の他には3名の女性が並んでいました。 皆さん、日々お仕事、お疲れ様で…

背中に張り付いている冷えた板を取る。

起きる。 とりあえず、血圧を測る。 今日も無事(笑)。 テルモ血圧計 ES-T1200ZZ かんたん はっきり大画面 (4987892134951) テルモ Amazon 今朝も痰がキツイ。 しつこいとは聞いていたけれど、 ホント、しつこい、このコロナ。 みんな倦怠感が続く、とは話…

たんぱく質をやってみた。

今日からお試しでやってみました。 阿佐ヶ谷の昭和から筋肉の学びへ。 - 老後サバイブ〜お迎えが来るまで 一番上の列が朝ご飯、これにお味噌汁。 次がお昼ご飯で、 ヨーグルトはお高いお値段で一個10グラムたんぱく質がある商品を買いまして、 これに鮭の切…

阿佐ヶ谷の昭和から筋肉の学びへ。

NHKプラス(受診料をお支払いしている人は無料)で 昭和感あふれる阿佐ヶ谷アパートメントを見ていましてね、 www.nhk.jp そのあとほかの番組はないかしら?とあれこれ見ていたら、 こんなのが出てきまして、 www.nhk.jp 見ていて面白かったのでホームページ…

一富士二鷹三茄子

まだ咳がちょびっと残っている。 ん〜しつこい。 「一ヶ月かかる人もいるよ」の先生は言っていたけれど、 私、その人?と思える。 とりあえず昨夜は独り焼き肉をして、パワーを充填。 マッサージを受けに行きました マッサージの先生に弱い筋肉を数カ所指摘…

病み上がりに温活を!

コロナ、しつこいですわ… 体に感じるこのチカチカ感、何なのでしょうね? 汗をたっぷりかいて、お手洗いに何度も行き、外に出す努力はまだまだ続きそうです。 午前中に洗濯ものを済ませて正解でした。 今現在、大阪はサァァァ~と静かな音を立てている雨です…

コロナになってわかること。

受診している医師から 「出勤していいですよ」の許可がおりました。 やっと咳をしないで一晩ぐっすり寝ることができるようになりました。 ただ、まだ声が変です。 咳をしないで会話ができるまでは復活しました。 自分的にちょっと安心。 病気開けで出社して…

必要な分だけ動き始めました。

昨夜、寝ていると、水分が気管に入ってしまい、強烈にむせましたよ。 深呼吸がなかなかできない。 これは本気でしんどいわ、むせただけなのに。 年を取るとこんなことで苦しむって、 おっと、多少凹んでも、落ち込んではいけない。 落ち着いてから立ち上がり…