老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自分に投資で貯筋を増やす!

新しい清掃現場にも慣れてきたところです。 友達や清掃仲間には 「新しいことを覚えるのは大変だから、よくあちこち行けるわね」と言われますが私は新しい現場に新しい出会いがあるので楽しいのです。 いずれ、年を重ねたら一箇所になると思います。 新しい…

転ばぬ先の評判のキャリーバッグ

この年齢から先で一番怖いのは転ぶこと。 それは清掃のお仕事の先輩の姿を見ても思いました。 転んで大腿骨を折って入院して経験がある人が多いからです。 仕事中はもちろん気を付けて足元をみて歩いていますが、普段歩きも気を付けるために用心でキャリーバ…

お籠り。

本日はお仕事お休み。 冷蔵庫の中身を見て、中途半端な食材を細かくして、すべて電気鍋に投入。 卵でとじて雑炊にしました。 お腹いっぱい食べまして… ごろ寝。 あれ?予定は読書のはずだったのに… 最近思うのは 老後予定を作ったとして、もししなかった時に…

春の土用の丑の日

カレンダーを見て、 「あら!土用の丑の日!」と気が付きまして、冷蔵庫に入れておいた 『体力気力が落ちそうになったときに緊急で食べる用のカットうなぎ』をご飯にかけて…うな丼気分を味わいました。 いつかは本気の本気の名店で、肉厚のふかふかの凄いう…

老後の貯筋は身を守る

年を取ると食が細くなって、体が痩せて行きます。 清掃の人たちを見ていてもみんな足が細いのです。 それでは転んだらすぐ骨折ですので、肉と筋肉は必要です。 水泳の池江璃花子さんも話しておられましたが、 「食べて太って肉から筋肉を作っていた」と言う…

職場のオンオフは大切。

日本人なら知らない人はいない素敵なアパレルが並ぶ店ばかりのテナントビルの清掃です。 ここで働いていると店内がキラキラなのでちょっと背筋が伸びますし、お化粧もチキンとして…みたいなモチベーションがあります。 そのバックヤードはそれなりに静かに働…

ひざサポーターも買っちゃいました。

骨盤ベルトがとっても楽ちん。 朝、いつもの疲れが残った感じが軽無く、全然カラダが違うので、素晴らしいですよ。 これなら、と思ってひざサポーターも買っちゃいました。 歩くと違う! 膝が上がるぅ〜! これならつまづかないわ。 踏み込んだときの膝の不…

腰痛ベルトのおすすめ度。

ぎっくり腰になった人からのおすすめの骨盤ベルトでミズノの腰椎骨盤ベルト まだ数日使っただけですが、とっても楽です! 使い方も簡単に身につきました。 出勤時に家で装着して、現場へ。 仕事をして、トイレタイムの時に外して一呼吸。 でもまったくずれて…

国立病院の薬膳定食

大阪の谷町四丁目駅からすぐの国立大阪医療センターの一階にある薬膳のお店です。 然の膳 - Google 検索 ここには関西圏のある科目の先生はわからないことはここにおられるスッゴイ先生に聞きに行くと言うぐらいの先生の中の先生がおられると言うことで、 私…

年を取ると確認しなくなること。

昨日、え〜っと、あのコロコロ引っ張って歩くバッグ… 名前が出てこないからここで一回、検索… あ…キャリーバッグ。 (うう…) それを街中で引っ張って歩いていました。 知人と待ち合わせて、歩き始めると… 「何か音がしてるよ」と言うのでキャリーバッグを見る…

大阪のお寺カフェ

清掃のお仕事が完了して、お疲れ様。 その後ちょこっと足を伸ばして、西区の堀江の街ブラへ。 あら…こんなお店、 あんなお店… 流石にむっちゃカッコいい!やむっちゃオシャレな街。 30代ぐらいの超オシャレな若者が歩いている。 カフェもランチも…バルも… ど…

腰痛、ぎっくり腰、膝が痛い方へおすすめ

派遣で知り合ったお友達がぎっくり腰ななりまして、LINEでやり取りしていました。 彼女は友達のオススメで「ミズノ 腰椎骨盤ベルト」を知り、早速買ってきてもらい、使用すると楽になったそうです。 私は現在のアルバイト先に来てから微妙な腰の疲れを感じま…

消防点検で“これ”を見たことありますか?

「消防点検で〜す」 若いお兄さんの声。 来た来た、予定どおり。 早速室内のあの熱感知器に棒の先についたカップを被せて、 ビィ〜〜〜〜〜〜〜〜! 無事に鳴りました。 それと外の避難梯子の蓋を開け、中を見て… 「この無事を開けるのはいいですが、このハ…