老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ドア一枚の心使い。

フロアーの掃除を終え、他の階へ移動するために掃除機と清掃道具を両手に持ってエレベーターへ。 先に乗り込んだ男性のお客様がドアを開いたままにしてくださったので 「ありがとうございます」と言うと、 「お疲れ様です。実は僕、学生の時に清掃のアルバイ…

お話し聞き屋さん〜リアルタイム離婚応援。

お話聞き屋さんをしています。 ほとんどはずっと聞いているのですが、 たまにご依頼で、 「主人との離婚の会話を聞いて欲しいのです」というリアルなご依頼もあります。 「1人で主人と対応するより、そばに誰かがいてくれると思うと心強いので」と言われま…

早朝出勤で得をしてます。

大阪の朝です。 美しいものを見れるのは得した気分になれます。 こういう風景を見ると 地球の上で暮らしているのよね…と思います。 この空の下でたくさんの命があるのよね…としみじみしていました。 ふぅ〜っと深呼吸をして、 胸の中の空気を綺麗にして… こ…

欲する心を満たすと。

午前中は「お話し聞き屋さん」のお仕事でした。 意見を求められましたので、しばし発言もさせて頂きました。 「私みたいな話もありますか?」と聞かれましたので、 「ありますよ。人生の何が大切かわからない人や、自分の意思が行き当たりばったりで意味不明…

マイナンバーカードの暗証番号を…

いろいろ問題が起きているマイナンバーカード。 念のため暗証番号を変更することにしました。 簡単にアプリでできますが、 アプリも問題があるそうなので、区役所へ行くことにしました。 窓口で変更書類の説明を聞いていると、隣のカウンターで中年の男性が……

子持ちシシャモには効きが良くないけれど

蒸し暑さで疲れがなかなか取れないですね。 私の子持ちシシャモ(ふくらはぎ)がパンと張ってきましたので、JR新大阪駅のマッサージのお店に行ってきました。 マッサージの機械、あまり私のふくらはぎのサイズには合わないのですが…ね。 コレが前回のお話。 …

黄色い斬撃跡。

コインランドリーへ行きました。 夏なので汗で“おばさん加齢臭”が発生しないように、こまめにシーツ、夏掛け布団など大物をお洗濯しないといけないので。 (右斜め下の影は私です) コインランドリーに入りましてね。 え!だったんです。 床一面に古くなった…

慣れ過ぎた美容師さんを動かしてみたの。

通っている美容室の先生はおひとりで経営されております。 常に予約がいっぱいでして、 私自身の都合を考えて調整して入れたいのですが、 最低1か月弱ぐらい前には予約を入れないとどんどん日にちは伸びていきます。 腕は確実に良いのです。 会話もそれなり…

奥様はお怒りです。

早朝からのお仕事、お疲れ様です、私。 一日頑張った自分に「偉い、偉い」といたわりの言葉をかけ、 疲れた体に気を使いながら地下鉄の駅へゆっくり歩く。 (転んだら大変だから) 途中の信号機でお召し物がとても高級そうな5人の奥様達の後ろに並ぶことに…

気がつけばあの世…

夜が蒸し暑くなり、 夜寝る前は扇風機を回しています。 テレビでここひえを見るたびに購入したい気持ちがウズウズ湧いてきては 去年を乗り切ったのだから今年も我慢、我慢と自分に言い聞かせています。 やっぱり昭和の人間よね。 でもね… 今年、還暦よ。 寝…

“青”に思う。

大阪は少し曇り模様。 買い物を早く済ませないと、と思い、大きな交差点で信号待ちをしていると、40代後半ぐらいのスーツを着て膝に鞄を置いた車いすの男性が後ろに並んでいて、 ふっと足元を見ると ああ・・片足を失ってしまっているのね、とわかりました…

寝て稼ぐ仕事があるのね。

足、腰、膝、肩、首… 加齢は確実に我が身に静かに染み込んでいる… とりあえず今の私は普通に仕事ができて、生活ができているのでメンテナンス次第の人生ですが、 これから先には当然、諸先輩達と同じ道を歩くので、気をつけて生活しています。 歩く、 座る… …

「明日から本気出す」

早朝勤務なので肌寒さを実感しながら会社に向かって歩いていますが、 最近はやっと上着も必要がなくなってきた気温になりまして、Tシャツ一枚でも大丈夫になって来ました。 Tシャツを買う時のこだわりがありまして、年を重ねてもあっさり着れるモノであり…

元 お国のお金のお仕事をしていた人

職場が変わると出会いが変わりますね。 転職は縁と運命を変えると思っていたので、短期間勤務の派遣から始まり、いろいろな会社を通過し、今の現場に着地しています。 社会人として働いていた職種はとても神経を使い、日々疲れ果てたので、先輩達の中では睡…

あぶなく餌食になる

60代後半の男性と立ち話。 ある朝、起きようとすると体が全く動かない。 もしかして自分は麻痺がきて、全身麻痺になったのかも、と思って、慌てそうになったが、友人たちの話を聞いていたので、とりあえず一度冷静になった。 そしてゆっくりと体を動かして…

オチを書くのを忘れました。

昨日書いたブログのオチを書くのを忘れました。 鬼と黒ネコとケチ - 老後サバイブ〜お迎えが来るまで オチは… そのコンビニの近所にスーパーが建設されることになりました。 きっとお客様の祈りが神様に通じたのだと思います。 正しい思いが集まるとカタチに…

鬼と黒ネコとケチ

本日は休日。 「鬼滅の刃」がテレビで第八話まで進んでいて、私はアマゾンプライムで見ているのですが、ストーリーを確認しようと思いまして、パチンコ屋さんにある漫画コーナーへ向かいました、 テクテク歩いていると、 「こんにちは〜」と声をかけてきた人…