老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今増えている眼科の病名

若い時から眼圧が高めなので2か月に一度ぐらいのペースで定期検査に行っている。 そして一年に一度の視野検査。 これを受けた人はわかると思いますが、片目で真ん中の一点を見つめ続けて点灯を見つけると手に持ったスイッチを押す。 瞬きができないので涙、…

油断大敵、雨あられ。

全国各地で大寒波。 大阪は昨夜、ベランダから見えた屋根が白一色になっていました。 空気は冷たかったですが 呼吸すると澄んでいる空気に感じ美味しかったした。 私は休みで自宅にいることができましたが、お仕事の皆さん、本当にお疲れ様です。 テレビを見…

医療費請求書を見て思ったの・・

私の体質は少し変わっているので、そのため“ある症状”が出やすい。 数か月に一度、受診をしていて、そしてもう何年も通院しているのだけれど、 少し良くなったり、悪くなったりの行ったり来たりを繰り返している。 がんとか、 重症の何とかという病名ではな…

2ヶ所で「もぉ〜!」と叫ぶ

またやってくれました。 昨年末に起きたことで、前に書いたこの内容から始まって、 hanahanakororin.hatenablog.com hanahanakororin.hatenablog.com 出た、またよ。 またやってくれたのよ。 おかしいと思ったのよ。 あと少しでお昼だわ、と思っていたのと同…

58日間のバカの壁

やっと読み終わりましたよ。 前の会社を辞め、 新しい会社へ転職のタイミングに購入した本でした。 毎日は読めなかったので、というよりも、読みたい気分の時に読んでいました。 hanahanakororin.hatenablog.com 気分って何?と聞かれそうですが、 新しい職…

清掃おばさん達のコロナうつ

かなり広がっていますね。 体調が大変なことになるようです。 そして症状が治まったあとも何かしら体調不良を引きずる人も多いとか。 人それぞれなので症状がどこにどうなるか・・重い、軽いまったく違う状況です。 清掃おばさん達のお話です。 コロナにかか…

お題「人生で一番古い記憶」

お題「人生で一番古い記憶」 面白いお題、と思って書かせて頂きます。 人としての記憶(笑)で一番古いのは… 目を開けると目の前が血管が網目状になっていて、薄皮の向こうが少し明るい感じ。 そしてすぐ目を閉じました。 聞こえていたのは男女の会話。 その…

また上司の一言で怒!

お正月休みを終え、仕事がスタート。 皆さんに挨拶をして、 そして直属の上司にご挨拶。 「いつも早くきているけれど、時間分しかお金が貰えないからもったいなくない?僕なら早く来ないけど」。 このとき周りにはシーン…としている。 え?? 何? 今、あな…

エネルギーが切れたときに行く場所

年を取るとちょっと仕事を増やしただけですぐ疲れる。 こんなはずでは無かったのに… とにかく疲れる。 まぁ私の場合は職場が変わったので慣れるまでは体の使い方を覚えないと…ね。 ちゃんと食べて、 寝て、 休んで、 寝る前にはストレッチもしている。 でも…

何もかも薄く感じる

寒いのよ。 加齢のために筋肉も薄くなり、基礎代謝が減り、 体から必要な分だけの発熱さえもしなくなったのよ。 毎年冬になると 毛布も、 布団も、触り心地が薄くなった気がしているのよ。 その触っている手でさえ薄くなって来ているのよ。 毎年寒くなるとム…

怒りスイッチの行き先。

今まではお正月は清掃のお仕事に行っていました。 会社によってはお正月手当が一日1000円頂けたところもあるので。 今回の会社は6連休を頂けたのでチャンス!と思いましてね。 そしてぎりぎりになって5連休に減らされ、 本人に相談しないで上司が勝手…

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 ということで今日は元旦。 みなさん何をされていますか? 私は食べて寝て、です。 それしかないです(笑) 2022年やりたいことは…