老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

コンビニで反省。

コンビニでお弁当を選んでいると、 隣に来た若い男性と中年の女性の会話が大きくて、 え、うるさいわ…と心の中で思い、 あまりにもうるさいので 内容を少し聞いていると、 若い男性が棚にある全ての商品名を順番に女性に話している。 その途中に女性が 「そ…

見えてきた現実

久しぶりに友人とランチへ行きました。 こんなところにこんなおしゃれな…カフェです。 一つ一つの家具がアンティーク。 ちょっとしたところもおしゃれ。 ノートにはたくさんのメッセージがありました。 ランチメニューの季節のボットサンドを頼みました。 友…

お話聞き屋さん〜50代仕事を辞めたい

早朝に開店していている喫茶店を見つけてお話を聞くことになりました。 同じ会社の人がしょっちゅうお休みをするので、その人のお仕事がすべて彼女に回ってくるということでした。 他の人たちは全く手伝ってくれない。 仕事の順番を考えると休みを取る女性の…

コメントを頂いたのですが・・

頂いたコメントが文字化けをしておりまして、 読むことができない状態になっております。 他の方のは読めるのですが、 きっと急に寒さが強くなったからかしら?ととてもアナログな答えしか出てこないワタシです。 早朝の通勤途中のエレベーターで 一緒に乗っ…

本心は・・会いたかったんだよね。

友人が亡くなってから不思議なことが起きている。 hanahanakororin.hatenablog.com 「家に来ているような気がするのよ」 「人が歩いている音がするの」 「話しかけてみたら返事のようにコツッて音がするの」と。 普通は驚いたり、怖がったりするかもしれない…

死を迎える人とそのお友達に・・・

加藤さん(仮名、80歳、女性)から 吉田さん(仮名、69歳、女性)が亡くなったお電話がありましてね。 私は、加藤さんと吉田さんともに20年お付き合いがありましてね。 加藤さんと吉田さんはもっと長いお付き合いをされていました。 私を含め、この3…

よこのり

趣味の集まりで久しぶりにあった70才の男性とおしゃべり。 顔色も良いし、 とてもツヤツヤで、 服装もきちんと張りのある襟をしたポロシャツを来ているし、 数ヶ月前の時と全く違う雰囲気をまとっている。 お子さんがおらず、奥さんと2人ぐらし。 ある日、 …

保険のお支払いが半分になりました。

「知人や友達からガンになったというのを聞くようになった」 「ガンが再発して退職しました」 「お客様からガンになったという人が増えましたよ。特に女性が増えて・・」などガンという言葉を聞く回数が増えました。 2人に1人はガンになるとはいえ、あまりに…