老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜もいいけど「コノハナナニ」

大阪城の桜を散策してきました。 お天気が曇り空だったので、残念でしたが、先日の日曜日よりはたくさん花が咲いていて、満開でした。 寒さで人が少なかったのでのんびり歩けましたよ。 そしてお堀に向かって咲いていた真っ白いお花… とっても綺麗… 真っ白で…

どうしても動き回る。

昨日はお休み。 何をしていたかと言いますと… 前日は録画していたものをじっくり見ていました。 それからスーパーで10%引きのチケットでお安くかった鶏さんのもも肉を使って、 夜から鳥ハムの仕込み。 300円ちょっとでこの太さ、2本作れます。 これで数日、…

うなぎを食するという決意

冬から春への移行期。 今までの疲れが出てきているようですし、 目の疲れが強いみたいでして… 久しぶりのご褒美のうなぎを食べることにしました。 お店に入ると… お客様は私だけ… う… さすがに金額が金額だけに… 丼全てうなぎにすると凄まじい金額になるので…

酢キャベツ結果と胃潰瘍話

酢キャベツ、 毎日少しずつ食べてみました。 酢キャベツに挑戦。 - 老後サバイブ〜お迎えが来るまで 確かにシャキシャキして美味しいです。 さっぱりとして。 それで、 お腹は快調でした。 ただ…続けると… 私には快調過ぎでした。 お腹痛い…が続きまして、 …

ハッシュタグの刺激が強すぎる。

ファッション全開でキラキラしたビルでお掃除。 若い女の子達が大きな声で話したり、笑ったり、 さすがに繁華街と思いながら窓ガラスを拭いていました。 たくさん人が歩くと、ホコリが立つのでガラスが曇るんです。 ハンディモップでホコリを落として、それ…

新しいものはドキドキさせる。

朝起きて、部屋のお掃除、衣替え… そういえば昨日買った血圧計の箱、捨てるか、取っておくか…あ!朝、測るのを忘れていたわ……という感じでして、 めいいっぱい動いたあとに深呼吸でごまかして、血圧を測定…やっぱり見やすい、使いやすい。 買って良かった〜…

鶏ハムをしっとりと…

鶏肉が大好きでしてね。 ほぼ毎日、3食の内必ず鶏肉を食べています。 ケンタッキーも大好きでしてね。 安い時にまとめ買いをして冷凍をしたり、身をほぐして別なアレンジにして食べています。 ですから鶏肉は常に冷蔵庫にストックです。 引っ越しをしてから…

そういうことで血圧計を買う。

よく喋り、よく働く一番元気な清掃員のおばちゃんが休んだ。 お年は70代。 え!あの人が、と言うぐらいに全く休まない人だった。 休憩も取らず働きすぎ。 お酒、タバコが趣味… それは倒れるわ。 倒れた時に全身を打撲したので体が痛い、と言う話だった。 お…

エンディングノートの下書きをして気が付いたこと

自分より若い人が旅立っていく話を聞いていて、 いつかは自分の順番が回ってくるとは思っていますが、それが明日かもしれない、と思っていると、 書けるうちにエンディングノートの下書きをしておきたいと思いまして、とりあえずWordにちょこっと気が付いた…

酢キャベツに挑戦。

清掃の先輩と話していて、 胃腸が衰えてきてるのよね、云々と話すと、 「酢キャベツを食べたら?」と言われまして。 先輩は酢キャベツで胃腸が整って来たらしく、 「口内炎ができなくなったし、体調がいいのよ」と。 話を聞いていると簡単そうですし、 キャ…

祝、無事退職。

長年お付き合いをしてきた30代の女性からのご相談。 新しい職場に就職できたのはよかったのですが、ものすごい仕事内容。 その状態から何とかして辞める方法を一緒に考えてあげまして、 昨日、無事に辞めることができました。 ああ、よかった。 辞めますと…