老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

紫のバラをいつの日か…

紫のバラを見るたびに「ガラスの仮面」のマンガを思い出す世代。 北島マヤが紅天女を目指す超、長編マンガ。 数年に一度続きが読めるか読めないかの未だに完結せれず、ファンとしては 「もしかして私が生きている間に完結を読めないかも」と思っているぐらい…

消防車が来ても救急車が来ても・・

外に消防車の音。 どこの火事かしら?と思ってとりあえず確認のためベランダへ出ました。 我が家の近辺ではなさそう・・え?こっちへ来る! え、ここの前のマンションに到着。 消防隊員さんたち走る! 4階、到着、部屋番号を見ながら・・ 見つけて、部屋へ…

ああ、一億円…

一億円のお話。 親の遺産で一億円が入ってきて自分たち老夫婦が二人で静かに生きて行けると思い、仕事を辞め、バイトだけの生活に変更。 そしてそれからまもなくご主人が病気をしてあの世へ。 自分も体調を崩して…全く動けなくなり… お金を使うこともできな…

堀ちえみさんと同じ病名を言われたことがあるのです。

月に一度か一ヶ月と半月ぐらいのペースで歯科医に通っています。 だいぶ前に 「芸能人は歯が命」という言葉が流行っていましたが、私も歯が命と思っているタイプでして(笑) 年を重ねても自分の歯で居たいと思っています。 メンテナンスはしっかりと。 そし…

携帯からスマホへの説得方法

「3年後に携帯が無くなってしまうと聞いたの」 「やっぱりね」 ・・・というおばさま達の会話。 未確認ですが、そうなるような時代だと思います。 それで 「スマホなんてどうやって触ったらいいの?」と不安げに話される60代の女性がおられまして、それを…

ソフトバンクの吉野家チケット

金曜日はソフトバンクユーザーのお楽しみ日。 今月は吉野家牛丼。 けっこう人が並んでおられました。 お店の皆さん、お疲れ様です。 今日はお持ち帰りにして生協さんのオススメの卵の黄身を乗せました。 1食浮くと大きいです。 そしてサラダやお味噌汁の無…

病気が見つかったの!?

「集団検診で病気を見逃し、発見が遅れて・・」のテレビの放送を見る度に、その患者さんとご家族様の悲しみ、そして病院のスタッフさんたちの心を考えると・・胸が痛みます。 確かにお医者さん側のミスもありますし、忙しすぎる病院のお仕事・・ せっかく検…

シルバー派遣清掃員の意地

清掃員の仕事は天気に左右される時があります。 雨や雪など降ると外に出ている部分は水を拭き取りに行かなければならないので。 モップを持って拭き取る、拭き取る。 たたわひたすら拭き取る。 住人さんが歩いた足跡をひたすら拭き取る。 私はお掃除が好きな…

年金 いくらもらえるの?会話から知った事実

年金はいくらもらえるの?という清掃員女子会話(平均年齢60歳以上)をしているところへ男性が来られまして、一緒に語り合うことになりました。 普通で7~8万円ぐらいのお話ですが、多くても10万円ぐらい。もっと多い人でも15万円ぐらい。 「20万…

お話聞き屋さん、阪急山田駅ランチ

お客様と待ち合わせでランチ、カフェをしながらお話をしていました。 「Mamezo &Cafe」と言う和カフェで落ち着いたお店です。 www.mamezo.co.jp 近況をお話してくださいまして、少しずつ前に進まれておられるそうです。 自分の道を歩くためには少し心のパワ…

切手を高く買ってもらう方法を知る

買い取り屋さんへ。 もう時代遅れと年齢差を感じるアクセサリーを現金へ。 思い出を繰り返しても時間の無駄。 それに思い出に執着するのはあのときの自分に戻るだけで、若さを誇っても今さら…ですし、一番は手術を受けたときに 「もしこのままうごけなくなっ…

朝マックで超訓練中

実はマックは好きですが、苦手な部分もありまして_ あの油の匂いとあの絶えず鳴り続ける 「ピロリン、ピロリン、ピロリン」と言う音。 店員さんの笑顔とてきぱきは大好き。 でも女性から目線で…朝の油の匂いを付けて出勤…はちょっと苦手。 そして私は一時間…

ソフトバンクの吉野家チケット

吉野家の並盛りもらってきました。 1日の1食浮くのは嬉しい! カウンターで座る人は結構チケットを店員さんに渡している姿を見ました。 ソフトバンク仲間ですね(笑) チケットをもらえば女の子でも牛丼を食べやすいですもの。 今月、あと一回もらえます。 貰…

お嫁さん、あなたの秘密はバレている

70代の女性のお話。 しばらく息子が遊びに来ないな、と思っていてそれからまたしばらくしてからやっと遊びに来たそうです。 それも一人で。 理由は 「嫁が酔っぱらって転び、それを助けた自分も転んで肋骨を折った」と。 それで 「言ったことは嫁さんには…

白血病は治るという時代になってきました。

オリンピック候補の女性が白血病を発表されて・・・ とても勇気のある行動だと思います。 最初に病名を言われたときにどれだけの恐怖と不安と悲しみがあったかと思ったら心が痛い・・ headlines.yahoo.co.jp しかし今の医学は凄い。白血病が治る時代。 ちょ…

生協さんの宅配(個配)で節約

生協さんの宅配商品で冷蔵庫がびっしりです。 お陰で 「買い物に行かなきゃ」と自分に言わなくてもすんでいますし、気が楽です。 時間を節約できていますのでその分の時間を他に使っています。 昨日夜23時に寝て、今朝起きたのが9時。 10時間睡眠! 寝…

生協さんの鳥もも肉

食品の安全、安心。 …といっても物凄く細かく考えてはいないので普段の便利や時間短縮をメインにしています。 先日買った冷凍鳥もも肉を解凍。 昼からでかけるので生協さんで買った冷凍かぼちゃと煮て晩御飯の用意をしておきます。 お腹が減って 「冷凍庫に…

我慢できずに吉野家へ。

仕事の帰り道、我慢できず、吉野家へ行きました。 あら、カウンターに若い女性もおられます。 並盛りをもらってきました。 久しぶりの味です。 懐かしさで元気をもらえます。

吉野家の牛丼チケットもらう。

ソフトバンクユーザーは何かしらのサービスをもらえます。 今月は吉野家の牛丼チケットを貰えるのです。 夜、仕事が終わってからチケットをもらってきました。 チケットでもらうか、お持ち帰りか、店舗で食べるかを選べるので、今日は結構お客様が込み合って…

お話聞き屋さんのお仕事

自営でスカイプ、お電話などでお話聞き屋さんをしております。 自営ですので制服ではなく、普通に普通の服を着てお話をしています。 そしてもちろんですが、現在50代ですのでこの写真の女性のように美しくはありません(笑) お仕事を始めたきっかけですが…

生協の個別宅配で節約と一人暮らしの守備

節約したいのはお金だけではなく、体力と時間も節約したい。 スーパーでの買い物はいろんなものが見れるし、たまにお客様同士でちょこっとお話をしたりして気分転換にはとってもいいのです。 この時間は好きです。 ですが、混んでいるときはもちろん、マナー…

スマホに変更してもらうための説得方法

68歳の男性。 スマホに変える勇気がないお話をされていました。 「電話とメールしか使わないから」が理由でした。 息子さんにも変えるように言われているそうですが… 話を聞いているとお父さんへの愛があることを感じる息子さんの気持ちが良く解ったので、…

体質を変えたいと思ったのをあきらめる

日帰り手術を受けて、あれからすっかり落ち着きました。 やはりプロって素晴らしい!と思います。 もし受けていなかったら…まだ悩んでいたと思います。 先生には再発の説明してもらっています。 あ、ガンではないです。 体質でまたそういう症状になるそうで…

体には限界があると受け入れないと…

先輩清掃の65才の女性とお話。 「眠い、眠い」と話されるので 「朝何時に起きられているのですか?」とお聞きすると 「3時半」。 「え〜!」 「自分が起きてご飯を作って、主人を4時半に起こして自分は5時半に出勤。午前中5時間働いて、移動して2件目…

節分のまるかぶり恵方めがけて噛みしめる。

節分なので豆まき、まるかぶり恵方・・云々。 まだ買いに行っておりません(苦笑) 家族のおられる方はきっととっても盛り上がると思います。 いいな~羨ましいです。 こういう時に一人暮らしの友達を誘っておけばよかった、と毎年反省するのは私だけでしょ…

お話屋さんに思う、便座シート。

私の自宅では長年のお客様とおはなしを聞いています。 先日から100均の新しい便座シートを使っていまして…… なにかお尻にしっくり来ないのでした。 それと決定的だったのは内側の太腿さんが冷たい… 前の方が全体をくるんでいて良かった…… でも捨てて決ま…

自然食カフェを梅田で。

お客様のお誘いで自然食のお店、ナチュラルキッチンめだか2号店へ行って来ました。 natural kitchen めだか2号店 | 大阪・梅田の玄米自然食レストラン&カフェ ブラックミルクを注文。 黒豆とミルクのコラボレーション! ナチュラルな味わいが落ち着いて美…