老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

TCHって知ってますか?

お勉強の場所で女の子同士で歯ぎしりの話をしていたらそばに居たお医者さんが

「TCHだよ。上下の歯を無意識にくっつける癖のことだよ」と教えてくださいました。

そういえば…いつも口を閉めている私。

きっと寝ている時も。

「患者さんにも歯を開けていいんだよと話しているんだよ」と言われました。

 

みんなで、

寝ている時もストレスで絶対噛み締めてる…

いびきにならないように噛み締めてる…

多分そう、きっとそう…

 

TCH・歯ぎしり・噛みしめに警鐘 | 健康情報

| 全薬工業株式会社さんのページです。

 


TCH・歯ぎしり・噛みしめに警鐘 | 健康情報 | 全薬工業株式会社

 

 

 

顎を緩める運動をすることにしました。

顎ストレッチも寝る前に必要ね、と女子たちは静かに語り合うのでした。