老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

老後お一人様が気楽にお料理をする方法。

防災を考えて、カセットコンロと電気鍋は持っていますが、カセットコンロのガスボンベの期限を見ていると…

「製造年月日から7年以内に使いきってください」とイワタニさんのページに書いてあります。

www.i-cg.jp

するとあら、今年の11月…

 

独り暮らしなのでカセットコンロを出しっぱなしにしまして、それで調理をするようにしています。

イワタニさんのボンベではなくてごめんなさい)


f:id:hanahanakororin:20190728103942j:image

 

食材を切って、テーブルにつき、料理を作っているので座っていると楽ですし、何せ火のぞはにいるので安心。

 

暑い?

…かも知れませんが、ガスの火力より弱いですし、吹き零れたり、汚さないように気をつけていますので大丈夫。

目を離すこともないので楽ですね。

 

そして気がついたのが炎がガスにはないキレイな色。


f:id:hanahanakororin:20190728104353j:image

 

じ〜っと見て癒やされています。

ちなみにお鍋はもう20年近く使って、苦楽をともにしている超愛用品です。

 

今日は普通にガスコンロで炒め物をしている間に煮物をカセットコンロでお味噌汁を作り始め、炒め物が終わってテーブルについてお味噌汁にお味噌を入れてゆっくりかき混ぜていました。

お味噌をゆっくり溶かす時間がこんなにゆったりしているなんて初めての経験かしら?

いつもは

「はいはい、混ぜて、はい次に」の忙しなさでしたから。

台所に一旦立つと結構長い時間たちっぱなしになってしまい、足がしんどくなるのですが、これなら座って火も見ていられるし、少なくても焦がすことは無し。

テレビの方向を見ながらお料理もできますし楽ですし。

 

冬なら温かくて暖房にも良いかも。

 

ガスボンベを使い切って、新しいものを購入し、その後は電気鍋を出しっ放しにして使っていきたいと思っています。