老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

防災用品で気がついたこと

地震、台風…

落ち着かない日々ですね。

 

大阪は少し雨が降ったぐらいで助かりました。

 

高層階のビルから観ていましたが、

南は真っ黒な雲、

北は白い雲で分かれていて、

天候ってこんなに変わるのね、と思いました。

 

防災用品を点検、

使い方を確認。

 

久しぶりに電池いらずの手巻き発電ラジオを使ってみようと思いましてね、

手巻きぐるぐる…していました。

ぐるぐる…ぐるぐる…

ぐるぐる…

 

 

疲れる。

休んで、

また

ぐるぐる…

スイッチを入れても声が途切れ途切れでかすれて聞こえて…

つまり…自力発電できるだけの体力が無い!

加齢とはこんな感じで体に来る(泣)

 

 

またしばらくして

ぐるぐる

ぐるぐる…

 

ライトがチカっと点くぐらい。

全力で巻いていると腕が疲れる。

筋力が無い。

 

壊れているわけがない。

自分の手の方が壊れそう…

 

疲れた、

手巻き、無理。

 

そこで決断した。

ああ…やっぱり太陽電池の方を買った方がいいわ。

 

ネット注文する。

もう一つ

 

防災用リュックサック。

どうしても重くて背負えない。

これは無理だわ。

 

そう考えていたら、防災番組で、

 

防災リュックよりも、

旅行用のスーツケースの方が

スマートで動きやすいし、

テーブルにも、

椅子にもなる、と出ていて、

あ!そっか!と思い、

 

使っていなかったスーツケースを出してきて、防災用品を入れたら、

あら不思議!

余裕で入る。

そしてコロコロがリュックには2個だけど、スーツケースには4つ付いてるから移動が楽!

 

もちろん背負えないけど、

貴重品は小さなリュックに入れるし、

旅行用スーツケースなら

片手で軽々持てる。

 

そうか…

防災リュックって元々が重いから。

 

スーツケースは軽いものね。

 

 

これをテーブルの横に置いて、

地震で揺れたらテーブルの下に入る予定なので、

万が一閉じ込められてもこれを使ったら数日間、命を守れるわ、

という発想にしました。

 

ちなみに

電車が止まって帰宅困難や、閉じ込められても

簡易トイレ

水、薬、

スマホ充電器など入ったポーチはいつも持ち歩いています。

 

出来上がった物をみて、ちょっと安心したかな、と言う感じです。