老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

お話聞き屋さん〜我慢できる?

69才、女性、パート勤務。

 

同年代の男女数名チームで仕事をしているのだけれど、女性3人からいじめにあう、と言う話。

 

小さな世界で細かいことを指摘しあい、

誰がどう悪いか日々話す。

 

上司にまで細かく報告され…

前任者達は皆、

「今日で辞めます」と突然言って辞めていくのが通例。

それだけキツイ言い方をしてくるのだが、上司は我、関せず。

 

「自分たちで話し合って」と言うだけ。

もっと上の人達に直接相談しても全く助けて貰えず…

 

年齢的に次の職場が無いと思うので、なんとか今の会社で残れれば…と言うお話。

 

出勤がストレスになりそうだわ…

本来はお話を聞くだけのお仕事ですが、このお話は切羽詰まっているので、

全体の人間関係を聞いてバランスをみて、

どのボタンを押せば人が動くか、を考えて…

 

それと「会社とは」のお話をして、考え方を知ってもらうことにしました。

 

とにかくもう我慢の限界。

いじめられる場所から逃げ出さなきゃ。

 

それでちょびっと彼女に

「多分、この人にはこういうことを言ったらいいですよ」とメモをしてもらいまして、実行してもらいました。

 


f:id:hanahanakororin:20220902193802j:image

お話聞き屋さんを長年していると、

人のパターンというのが見えてきて、

もしかしてイケるかも、というときにはちょびっと“やってみますか?”を話すこともあります。

 

 

今回のお話から見えてきたのは、

嘘を流している人はこの人、と見えたこと。

それで感じたのはいじめている人達を“分解”させること。

 

発言と行動をちょびっと変えてもらえだけでイケるかも。

 

 

それから2週間後、

彼女から

「9月から別の場所に異動になりました」と連絡が来ました。

 

良かった、良かった。

これでイジメる人達だけの女性の集まりが残るから、仲良し会話ができるし、向こうも楽しくなったでしょう(苦笑)。

 

 

依頼者の女性から

うまく行ったお礼にお酒に誘ってくださるそうです。

 

何を食べようかな〜

最近、いなり寿司が食べたい、と思っているからそうしようかな。

 

と、思いながら我慢できずに、いなり寿司を買って来て食べちゃいました。


f:id:hanahanakororin:20220902194555j:image

 

おいしかった。

 

 

味はバランス。

仕事はチームワーク。

 

共に同じ屋根の下にいることを忘れてはいけませんよね。

 

まして、いつ倒れてもおかしくない60代なのに。

もしかしてお世話になるかもしれないのに。

 

依頼者さんには直すところを伝えて、再発防止をしてもらうことにしました。

 

「同じ方法はもう使えませんから、くれぐれも話したことを守ってくださいね」と。

 

 

私を含め、大切なことに気が付かないことが多い。

気がついても直せない、

心が抵抗して直せない…

でも、気に留めて気をつけていると小さく収まる。

 

 

溜めていることを許容量を超え、ためすぎると、ちょっとしたことで現実に起きたこと以上に大放出する。

 

それをみた周りの人達は、

この人はこういう人なのね、と評価してしまう。

 

日々少しずつでもストレスや思いを外に出して、

溜めすぎないようにしておいたほうがいざと言うときの

「言い過ぎ、喋り過ぎ」を防げる。 

 

 

物事は始まりの90パーセントは“口”

気をつけましょうね、

お互いに(苦笑)。