老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

計画通りには行かないものなの。

 

 

 

結婚して、子供がいて、育って・・手が離れて・・夫婦二人になってのんびり。

貯金もそれなりにあって、

「老後は二人でのんびり旅行」というのが世の中の“目標”

 

f:id:hanahanakororin:20180709093403j:plain

二人で老後を、と思っていたけれど、

そうはならなかったです。

 

ええ、老後一緒に人生を深く味わう相手が居ない。

 

そうなの。

人生そうみんなが思っているようには行かないものなの。

 

お付き合いを始めて・・

別れ、結婚、離婚・・

子供が居ても・・それがまた悩み。

 

「あれこれしてみたけれど計画通りにならないね」と友達と会話。

 

計画から離れていると感じるほど、落ち込む。

 

 

友達が

「老後を考えると怖くなる」と真剣に言っていたのをみていて、

 

考えて怖くなくなる方法を考えないと、とふっと思いました。

 

家族・・いない人。

夫がいない人。

お金が無い人。

健康が危うい人。

友達が居ない人。

 

全部そろっている人などいないですし、それにすべて形のあるものですから徐々に失ったり、変化をするものです。

 

計画通りなんていかない。

 

思う様になんていくのは・・・本当に少しだけ。

・・・あるかしら?です。

 

今更の年齢ですが、

考え方を変えて出来ることを作って行くか、あきらめて他のことで補うか。

 

計画通りにいかないから、

計画変更。

 

新しい生き方なんていうかっこよさも追求するわけではないですが、

変えなきゃ、これからの自分が可愛そう。

 

そしてもし楽になれたらそれで“良し”でいいかな?と。

 

もっと楽になれないかしら?

そう思って少しずつ変更をして

老後の自分は

「自分らしい色になってきてこれでよかった」と言いたいですね。