老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

丁寧な日本語のご挨拶。

片手にトイレットペーパーが入った袋を、

片手に清掃道具を。

時間との戦いなのでほぼ小走り。

 

はい、見た目ですぐにザ、清掃員と解る。

そしてフロアを移動。

 

今日は商業施設の業務。

バックヤードであれこれ動き回り、扉一枚開けて…華やかなショッピングの世界へ。

(この扉が超〜重い)

 

バックヤードとお店の雰囲気との落差が凄いので扉をあげる時のドキドキは素敵。

マンションやオフィスフロアにはこの感動は無いの。

 

 

バックヤードでは普通に段ボールに入っているものが、お店に並ぶと"とっても素敵"に変身するのだから、その技術は店員さんのセンスが素晴らしい。

 

バックヤードからお店に出ようと歩いていると向こうから外国の方がお二人…

 

すかさずすぐ壁にくっつき、道を譲ると一人の男性が私の前に立ち止まり、日本式のキチンと挨拶の…お腹の前で両手重ねて笑顔できちんと頭を下げながら

「オツカレサマデス」と日本語で丁寧なご挨拶をされました。

私もすぐ

「お疲れ様です」とお返事をしてニッコリ笑顔。

男性は私の前を過ぎ去るまでずっと笑顔でした。

いろんな外国人のお客様、店員さんなどすれ違いましたがこんなに丁寧なご挨拶を受けたのは初めてでした。

 

胸の中がす〜〜〜っと美しくなったような気がしました。

 

きっとあの方は日本の良いところをよく知っておられるのでしょうね。

 

お陰であとの時間はとっても仕事が頑張れました。

 

また会えたら…なんて思っちゃいましたから(期待はエネルギーに変わる)

 

 

素敵なご挨拶は心に残ります。

また会えたら…と思われる素敵な大人になりたいです。