老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

PPK とNNK

このアルファベットを見てすぐ意味がわかる方は凄いですね。

私はつい最近聞いたアルファベットですので、意味を知ったときに「あ〜」と頷きました。

 

PPKはピンピンコロリ、

NNKはねんねんコロリ、つまり寝たきりのお話。

 

今日60代の方と話していて、ピンピンコロリで亡くなった方のことをいくつか教えて頂きました。

 

本当にうらやましい…ピンピンコロリ。

でもよくよく聞いているとけっこう高血圧の方が多いです。

 

ある日突然血管が切れる…

その時、ほとんどが1人で、発見が遅れている…

 

ちょっと痛い…

倒れる、

あの世…

理想です。

 

ちょっとでいいのです、痛いのは。

人生…これ以上痛い記憶は意味が欲しくないので(苦笑)

 

笑っている途中で意識がなくなるとか、

朝起きたら…あの世…だった…というのも理想。

 

眠るように、…は、なかなか選ばれせて頂けないのは辛いですね。

 

とりあえず、誰をも巻き込ませず、普通に倒れて、病院へ行き、そのままお医者さんに

「亡くなられております」と言われるように願うばかりです。

 

……と、シルバー派遣先で皆さんと話していたのでした。