老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

50代でバイト登録してみた。

 

好奇心は旺盛。

つまり、好奇心が薄れているか、無いときは

「私、元気がないのね」とめやすになる。

しばらく前のテレビか何かで

「痴呆にならないためにはいろいろな事に好奇心を持っていること」という風なお話を聞いて、よかった、と思っていた自分がいました。

 

手先が器用な人や、声を出す人は痴呆にならない、云々・・

・・・なっております(涙)

あのおばさんが、おじさんが・・とずっと見てきていた人が、どんどん進行するのを見ていて心が痛かったでした。

 

お年を重ねた人で、よく笑い、楽しいお話が大好きで、人を笑わせ、そのネタが豊富。

暗いお話が始まったりすると

す~~~っと話題を変えて、また笑える話にしている人。

何歳になっても

空気を楽しくさせる人は素敵。

 

70代直前の男性は電車で数個向こうのコンビニでバイトしていると聞き、

凄いですね、と言うと

「若い子達と話すと元気が出るんだよ」

と笑いながら話してくれる。

 

その彼と同世代の女性からはやや微妙な空気が流れるのは仕方ないけれど、

私たちの世代からすると

セクシャルで見るよりも、もう

人間として生きている努力のレベル

を見てあげたいと思っている。

よく笑い、よくしゃべる。

周りをもり立てる。

人の肩をポンとたたき、

「無理するなよ」と普通に気を遣ってくださる。

 

その方を知っている人からのお話。

奥様を十数年前に亡くし、それからずっと独り身。

どれだけ寂しくて辛い思いをされたのだと思うと、あの笑顔はきっと自分のこころの元気のためにも出しているのだという風に見える。

 

私は自営でマイペースなのですが、

その分、外部との接触が少なかったので、将来のコミュニケーションや運動のためにもバイト探しでもしようかしら?思っていました。

 

昨日、40代半ばの女性から

「バイトに合格したの~」と笑顔の報告。

それを見て何か元気をもらった気がして、本日、スマホからバイトの登録をすることにしました。

 

履歴書・・・書くのがもう記憶もないので。

f:id:hanahanakororin:20180718115408j:plain

とりあえず、昔の書類を探してみたけれど、離職票も、職歴もとっくの前に処分。

・・ですよね・・

今の仕事はもう20年・・

よく頑張ったわ、私。

 

筋力つけなきゃ。

人と笑う時間を増やさなきゃ。

そしてお友達も作りたいし。

 

でも一番は・・

もっといろんな世界を見て見たい。

 

掃除のおばちゃんでもいいし、

ホテルのシーツ交換でも、

病院のトイレ掃除でも、マンションの管理掃除でも、

家政婦は見た、とか、家政婦のミタでもいいし(無理かも知れないけれどドキドキ)

家事能力はそれなりに経験あり。

 

ホテルのバックヤードもみてみたいし。

御菓子の会社でも・・

いろんな世界を見て見たい。

 

登録会社さんからのメールが来るのを楽しみにしています。