老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

シニアの派遣のお仕事をしてきました。

「お掃除のお仕事は物品の名前を覚えて手順通りで行いましょう」

マニュアルガッチリ!

 

お給料も待遇も保険も労災も・・いろんなことがしっかりした会社はそう言われます。

最初覚えるのにいろいろとあると思いますが安心して働けるために必要な通過点なのですね。

 

それで初日からしっかりと鍛えられております(笑)

f:id:hanahanakororin:20180909154837j:plain

 

最初に言われたのが

「お掃除の経験は?」

「ありません」

「よかった、真っ白の方がいいです」(ニッコリ)

 

周りを見ても私の年齢を真ん中としたら・・

私より少し上からその上・・

下は・・少しですね。

学生バイトみたいな感じの若い女の子が数人。

 

他の部署で背中を丸めながら仕事をしている方を見て

あら・・とっても年齢が上の方と知ると。

「偉いわ・・」と思います。

 

働いて思ったのが・・

早めに来て経験を積んでおいた方がいいかもと言うことです。

お掃除のコツというのがありまして・・

教えてもらう度に心の中で

「そうなんですね~~(声に出せないので)」を繰り返していました。

 

動きながら自分の筋肉の動きを確認。

そうですよね、若い方と違って気をつけて動かないと

バキッ!とか

ポキッとか・・

 

変なところから変な音が・・になってはいけないので。

確認しながら動きを見ています。

次の日の筋肉痛をも確認しなければ・・

 

楽に座って、楽にお仕事も良いのですが、

今回「派遣でお掃除」を選んだ理由が

体力作りとシルバーになってどこまで身体を動かせるか?でしたので。

 

年齢から考えてスピードを要求されないけれど身体を多少動かし、頭も多少動かし・・を考えていました。

 

 

先日、60代前半の女性とお話をしていまして、

「どんどん痩せるのよ」と話をしていました。

 

ええ、動かないと痩せるんです。

筋肉が。

半袖のところから見えている腕から筋肉が無くなり、血管が見えていますよ・・・という身体になっていたので、

「太らないと体調崩したときにすぐ痩せて体力持ちませんよ」とお話をしました。

 

太る・・の意味は

「食べて、太って」の意味もありますが

「筋肉で太らないと」という意味も含んでのことです。

 

60歳をすぎても筋肉は付けられます

 

と聞いてから、それならやってみよう、という意識を持っています。

梅沢富美男さんの身体も証明していますよね)

 

職場はテナントやオフィスビルですが、私の心の中のイメージはゆっくり筋肉を作りに行っているスポーツジムぐらいの気持ちで働いてきます。