老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

派遣清掃員、今年の思い、来年への期待。

人手が足りない・・

ええ、どこの業種でもそうですわ。

そしてこの時期とお盆、その超忙しい業種の一つがベッドメイクさん。

f:id:hanahanakororin:20191231152010j:plain

何せみなさん家庭を持っておられる人がほとんどで、年末年始は帰省でほとんど休み希望が多くて働ける人が居ない。

ひやぁ~~~

こんな人数でどうして一つのホテルを動かすの?と思うぐらいに人が居ない現場。

 

あのですね。

無茶ですわ、最初から。

このベッド数をこなすのに・・一人で20室近くの部屋をやらねばならない現実。

相当の経歴でも14室を越えてくると何が何だかわからなくなるぐらいの身体の疲れと集中力がなくなりふらふらする意識になるという世界なのに。

そして当然の残業。

私は良いのよ、派遣だから。

時間が過ぎたら残業代をもらえるけれど、他の方はみんな

サービス残業なのよ。毎回30分は当たり前」。

 

私なら、しない、受けない、絶対やらない。

身体を壊すか、きっと足がもつれてケガをする。

(・・という現実を知っているから言えるお話)

 

オリンピックとそのあとの万博が終わったらホテルはガラガラになる、とみんなで噂しているぐらいのホテルの建設ラッシュ。

今新築しているホテルに人を集める最大の武器は時給を高くする方法をとっているけれど・・仕事の内容はほぼ同じ。

カートにアメニティ、ベッドメイク用具、ゴミ回収用品、シーツ回収の袋・・・などセットして廊下へ持って行く。

その後、チェックアウトのところから扉が開いて、中を確認、シーツをはがし、メイクをして水場を洗って掃除機をかけて・・を20分~30分。

大きな部屋になると40分で完了し、その後からチェッカーさんが確認して客室係に報告のシステムになっている。

 

この業界、新人はあまり好かれない。

「え?初めてなの?」と言われて顔が曇るところをみる羽目になる。

でもみんな最初は新人から始まったのに・・と思うんだけれど。

(私も20代で初めてバイトでしたのがそうだったし)

できれば経験のある人が喜ばれる。

ただ、ホテルによっては

「初めての人でも親切に教えます」という場所もあるのでそこから入ってみて経験を積んでみると良いです。

ほんの数時間での働きたいというのであればホテルはいろんなところにありますし、それに人間関係で何かあってもすぐ他のホテルに移動できるので気持ちは楽ですよ。

働けるところは山ほどありますし、リゾートホテルでもどこでもホテルはあるので。

 

でもやはり人間関係が一番重要な位置を占めるところ。

お客様が在室されているのに大声でメイクさんを怒ったり、

鼻歌を歌いながら仕事をしている人もいるし、

海外から来ている人で、外国人同士で大盛り上がりで私語を話している人もいたり・・

そのホテルの質がわかる。

 

それに今の若い人はベッドメイクなんて仕事を選ぶ人も少なく、メイクのお仕事を選んで居る人はあまり人に会いたくないとく人や、

バイトを知られたくないとか、

一人でもくもくしたい、という人がほとんどで・・

メイクさんどうしてワイワイ話しているのをあまり見たことがない。

(共用部、パブリックからの経験談

 

 

人が増えるわけがない。

みんな働き過ぎで腰に来ている・・

人が少ないから残業が確実。

そしてその残業代がなかなかもらえない。

ちゃんとしたところはきちんともらえると思うけれど。

その会社を見つけるまでが大変。

 

・・だから私は派遣をしているの。

確実に働いて居る分を頂ける方法なの。

 

でもね、お手伝いとか残業とかしないで早々と帰る人が多いところは大変。

まじめな人だけとっても疲れて居て可愛そう・・

・・う~んだからここの職場は長く働けない、と決断できるの。

 

本当はもっと余裕があれば良いバイトだと思うのですが・・

 

ちょっと残念な気持ちになるの。

綺麗に仕上がったお部屋をみると

「やった」という充実感があるので、楽しいのです。

 

来年はメインは賃貸マンションの清掃に行っていたいです。

派遣で繋げていって。

そしてサブでのお仕事。

その他は新しいバイト(軽作業)も行ってみたいと思っています。

 

興味がある内はいろいろ見たいし、新しい出会いも楽しみな好奇心いっぱいの私です。

 

ではみなさん、良いお年をお迎えください。

たくさん星を押してくださいましてありがとうございました。