老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

お話聞き屋さん、ラインでお話

一人が寂しく感じる夜が続いていたそうでして、それでLINEでお話をしました。

会社のこと、友達の事。

たまりに溜まった重みが心を痛めてしまっていて・・

何にも興味がわかなくなってしまっていて、というお話も。

 

会社から戻ってきて、ご飯を食べて寝るだけ。

これが一生続くの?と思うとまた寂しくなる。

 

聞くと前には趣味も合ったけれどお金が、予算が・・の兼ね合いで何も気力もなくなってしまって。

 

趣味のお話のLINEをしました。

すると返信が早くて。

やりとりをしているうちにちょっと一案浮かんできまして。

それを提案してみると

「やってみようかな?」の文面が来ました。

 

やる気はやっぱり元気の種ですね。

 

「好奇心は痴呆の予防」と聞いたことがありますが、それと共に「人生の楽しみが生まれる」と思います。

 

私の好きな言葉の一つに

“やってみよう”があります。

ダメならそれを辞めて次に行きましょう、の軽い気持ちでもいいですし、それが本当に好きなら打ち込んでみても良いですし。

 

創意工夫を考えている間は新しい自分に会える時もありますし。

 

いずれにしても会話から生まれることもたくさんあります。

人と交わる事が苦手でも

ちょこっと話の相手をさせてくださいね。

 

「今日、こんなことがありました」とお話しながらお互いに頷いたり、考えたり、相手の心に触れたりして人は心の温度を変えたり、穏やかになったり育てていると思っています。