老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

やめたいことリスト35に共感しました。

しなければならないことやしたくないことが最近ごっちゃになっていることに心が落ち着かないわ、と思っていました。

 

“心が落ち着く生活をしたい”と思っていまして、落ち着く生活のためにしなければならないことばかり考えていまして・・今朝もあれこれ捨てたり、分解して小さくしている作業をしていました。

 

・・朝から少し疲れた・・

何か変、と思って休憩しながらネットを見ていると・・

めんおうさんのブログを読んで、

これは私も書きたい!とすぐ思いました。

www.zinseitanosiku.com

 

これっていいわ、と思い、早速私もリストを作ることにしました。

35個あるかしら?

・・あるかも(心の奥にしまって無いフリをしているかも)

 

すなおに35個書いてみます。

1 本当はやりたくないのに、やって人に褒められようとすること。

2 疲れているのに疲れていないと自分に言い聞かせること。

3 早くものごとを終わらせようとすること。

4 トイレを我慢すること。

5 明日があるのに、今日中にすべてを終わらせようとして休む時間   まで削ってしまうこと。

6 疲れている時に早く休めばいいのに、栄養補給で食べて帳尻を合わせているつもりで食べ過ぎること。

7 テレビをみていないのに、付けっぱなしにしてしまうこと

8 お昼寝の時間なのに、スマホの電源を切らないこと。

9 お風呂の前にスマホを見ていて、お湯が入った後でもスマホの続  きをしてしまい、お湯の温度をさげてしまうこと。

10 電車の中のSNS

11 携帯会社の人に「こまめに電源を切った方がいいですよ」と言われてもしていないこと。

12 夜寝るのがおそい。

13 朝目覚めると、気持良い~という感覚よりも何をしなければならないか、と考える事。

14 長時間のパソコン作業

15 一人ぐらしなのに予備の予備まで買おうとすること

16 テレビや映画で泣きたいシーンを我慢すること

17 冷蔵個に食材があるのに忘れて買ってきてしまうこと。

18 夜でも気になったらまた起きてその作業をすること。

19 ・・・

・・・ここまでは書けましたが、少し休んでお茶をしてからまた書きます。

 

休み休み仕事をする、ということがやっと出来るようになってきた今日この頃です。

昭和生まれの性かしら?(笑)

昨日も周りの人に

「休まないと身体に来ますよ」と言うと

「そうそう、無理ができるのは若いうちだからね」という会話をしていました。

自分の年齢の自覚をしていくことが大切ですよね。

 

そして思っているよりも自分の心が痛んでいる部分も気がついています。

今は毎日、YouTubeで鳥と川のせせらぎを聞きながら作業をしています。

 

 


【勉強・睡眠・作業用BGM・癒し・集中力UP】 RELAXING SOUNDS 静かな森の音 川のせせらぎ 小鳥のさえずり