老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

朝マックで自分をちょこっと広げる

普段の自分の世界を広げよう!

な〜んて大きな言葉ですが、とりあえず時間を変えて行く場所も変えて。

 

ちっちゃい変化ですが、歩いて、歩いて…

朝マックに行ってみました。

結構人がおられます。


f:id:hanahanakororin:20190515082013j:image

読書の人が多いですね。

あとは30代後半同士?の男女で互いの恋愛相談してます。

 

お話聞き屋さんの私としては耳がそちらの方向へ…

でも遠い…(笑)

 

空気はのんびり。

窓の向こうの樹が揺れています。

葉っぱに太陽が当たってキラキラしていますよ。

これで窓から風が入ってくれたら気持ちいいのに。

 

深い呼吸をしながらお話をゆっくりしてくださいね。

言いたいことをずっと言っていると相手の方が受け止めてばっかりで疲れてしまうので。

 

同じ女性同士ならいいですが、聞き手が男性なら…

とくに休まずお話を続ける女性の会話は昔の野球マンガで言う「千本ノックだ!」とまでは言いませんが、ノックを捕球するに近い疲れが後から体に、そして心にくるので。

 

人の想いを受け止めて、やさしさでくるんで相手に渡す。

会話の心地よさは相手(人でも人以外でも)がいて初めて育てられるものと思っています。

 

溜まりすぎないうちにお話を。

心を痛め過ぎると話もできなくなってしまうので。

 

自分の心の声が聞こえなくなる前に来て下さいね。

カフェ、公園、Skype…あなたの好きな場所でお待ちしております。。