老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

50代、派遣をしてみて身体が変化しました。

今日はお休みなのでのんびりしていましたが、そののんびりが・・眠くなる状態でして・・

ブログを書きながら、こっくり、こっくりと舟をこぐ・・

f:id:hanahanakororin:20181218125851j:plain

普段のお疲れかもしれないけれど、ちょっとまどろみ~~感。

うとうと・・・・・・

あ・・ブログ、書きたいのに書けない・・

でもうとうと・・・

 

ということで少しうとうと。

それから目が覚めて、さぁブログを書きましょうとスイッチが入りました。

 

今、お茶しています。

本当なら下記の写真のように可愛く飾って写真を撮って、クリマスよ、と女子感を出して見たいですね(笑)

 

f:id:hanahanakororin:20181218124429j:plain

 

普段は自営でお話を聞くお仕事をしていますが、いつも座っている時間が長いのと老後の体力保持のために派遣に登録をして清掃の仕事を開始して・・早数ヶ月。

 

気がつけば腰やお尻に筋肉がついているのがはっきりわかります。

鏡で見ると、あら、力が入る(←画像で想像しないでくださいね、おばちゃんなので)

立ったり座ったりを急がなくてできる職場にいますが、最初は膝に来るかな?と自分なりに意識を変えて、この筋肉に力を入れてから立とうと決めてからそれをずっとしていたら・・

膝の(パキッという)妙な音が消えました。

拍手ものです。自分を褒めたい。

 

それと首と肩の可動域が広がっている。

その理由が仕事中に意識的にストレッチを何回もしているので。

 

それとちょうどいい疲れが身体に残るので、寝る前に少しストレッチをしてから布団に入ると次の日には身体が楽というよいローテーションができるようになりました。

 

でも一番変わったのは・・

晩ご飯をたくさん食べなくても良くなったことですね。

適度な疲れと適度な筋肉の張りが心地よく、筋肉が少しずつ出来ているみたいな感じでして、身体が、

「ご飯より肉やお魚、野菜を食べたい」という意識が強く、最近は晩ご飯で炭水化物を食べなくてもお腹が空かなくなりました。

 

そして何より、標準体重のキープ。

測定値はほぼ標準。

素晴らしい~(自分に拍手)

 

前は少し太っていましたが、今は太ももに筋肉を感じます。

老後のこのお仕事で行けるわ、という自信もつきました。

 

清掃のお仕事、ありがとうございます~!と心を込めて言いたい。

早くみんなに言いたい。

いっぱい言いたい。

 

自分に合った良い派遣先を見つけたら、本当に楽しく自分を変えられますよ。

 

 

そして、先日、長年働いて居る超先輩の70代の方に

「ずっとここにいらっしゃい」と言われ、嬉しくてすこし心が舞い上がった自分でした。

ありがたい、ありがたい。