老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

派遣清掃員に必要なもの

現場にあった体力、健康状態

現場のみなさんとの会話に合わせられる柔軟さ

気持ちを切り替えられる大人の心

何があっても口出しをしない安定感

何か言われても「はい、わかりました」「すみません」とすぐ言える対応力

「あなたがこれをしたのでしょう?」とあらぬことを言われたとき感情的にならずに

「私の記憶では・・」ときちんと答えられる自分自身の行動記憶力。

きちんと毎日のメモをして、何かの質問には「メモがあるので」と見せられる環境。

どの職場でもいろんな人がいるのでその観察力と行動の変化を付けられる大人のマナー

当然のごとく、この職場でのキーポイントは誰?を見分けられる自分の立場、相手の立場を理解出来る能力・・

 

・・と冷静に書いてみました。

 

派遣って気楽よね、と言われる時があります。

気楽なお仕事なんてこの世にないでしょうね・・

「気楽よね」という方が気楽な考えをお持ちです(苦笑)

 

どんな職場でも頑張ってお仕事しています。

ですからみなさんと一緒です。

同じ場所で同じお仕事をしています。

ただ、会社が違うだけということと、時給が違うだけです。

f:id:hanahanakororin:20200315140514j:plain

(ちなみに・・お家に派遣でお掃除に行っている方のブログをみて、そのお仕事も素敵・・と最近思っています)

ある職場では

「時給がいいからキツイ仕事は派遣にさせたら?」という恐ろしい発言をしている方がリーダーを務めておりました。

 

まさにパワハラですわ(苦笑)

 

派遣の良いところはみなさんもわかっておられます。

いろんな職場をみれるところです。

そしてお友達もどんどん増えます。

 

無理な職場でしたら変えられるのです。

 

派遣清掃員さんは楽しいのです、と私は考えています。

ですから、ずっと続けています。

これからも続けます。

とっても良い会社が見つかって

「直接雇用で契約」になったらそこへ行きますが。

(法律が変わったので出来ます。詳しいことは省略していますが、また法律が変わるかもしれないので変化することになると思いますから固定断言はしませんが・・)

 

派遣清掃員に本当に必要なもの一つと言われたら・・

笑顔が持続できること。

それも心も身体も伴ったもの、という言葉が一番かしら?(笑)

 

得られるものは多いです。

私はとっても体力が付きました。

5日間働いて居ても疲れない身体になりました。

膝の横にきっちり筋肉、

太ももに力を入れるとがっちり筋肉・・

疲れを残さないように食事や運動、柔軟体操などメンテナンスの質を上げました。

 

そうした結果、現在の職場では他の直接雇用のみなさんが

「疲れた・・」

「はぁ・・・」という仕事の内容を普通にこなし、余裕さえ感じています。

(コロナが移っていない現在の時点で)

 

最近では仕事も早くなり、

「もう終わったの?」と言われるようになりました。

 

私のモットーは

「早く終わって早く休みたい」です。

その意見に賛同してくださる方のチームで働きたい、が夢です。

残念ながら今の場所は違うので・・また探します。

 

 

ありがとうございます。

派遣会社のみなさん。

私はここまで筋肉が付き、心も鍛えられ、余裕さえでてきたのは派遣の方のご紹介のお陰です。

感謝、感謝(繰り返す)