老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

体重も体脂肪率も下がりました。

朝ごはん、昼ごはんを食べ、

ランチのアジの開き定食。


f:id:hanahanakororin:20210816183815j:image

 

自宅の体重計の上に上がって見ると…

あら、体重が減っているわ。

やった〜!

目標まであと2キロ。

それで健康体重になります。


f:id:hanahanakororin:20210816183753j:image

(子供のときは学校でこんな体重計でした。今では古いお風呂屋さんで見られますね)

 

そして体脂肪率が30パーセントを切りまして、29パーセント台になりました。

 

特別になにもしていません。

ダンベルを持つとか、


f:id:hanahanakororin:20210816144046j:image

野菜ばかりにするとか…


f:id:hanahanakororin:20210816144058j:image

そのようなことは一切しておりません。

普通にご飯は食べています。

 

仕事をしているので、規則正しい生活が全て。

お休みの日も平日と同じ時間に起きています。

 

つまり起きる時間と寝る時間を決めていること。

毎日のお仕事で動くことと、仕事の合間にストレッチもすること。

勤務中や移動中には物陰に隠れて腓腹筋、ヒラメ筋、大腿四頭筋

足はきちんとストレッチ。

ガラス磨きのときは肩や腰を伸ばす、

肩を回す、背伸びをする…

とにかく伸ばす。

 

年を取るとあちこち縮んで来るのを先延ばししているだけです(大笑)

 

変な動きをしている清掃員のおばちゃんであり、街では

「おばちゃん、体操してるのね」という感覚ももって貰えず、多分視界にも入っていないと思いますよ。

(若いっていいわ〜宝物ね)

 

寝る前は一時間テレビを見ながらテニスボールでストレッチでして、途中で寝ている時があります。

 

思い出すのはおばちゃんや親が早く寝ていたこと。

あの年齢になったのね、私、と自覚してきました。

 

ちなみに今の体型は長生きをすると言われているぽっちり体型です。

転んでも大きな怪我をしないのがありがたい“防護肉”があります。

痩せている方はやはり骨が直撃して折れやすいみたいです。

 

でも今の私のぽっちゃりは老後が重い…

 

立ち上がりを見ると皆さん膝の上に手を置いて、それを台変わりにして立ち上がります。

とりあえず筋肉量はそのままに、体重を落とし、老後を身軽にして、足腰に負担をかけないような自分にしたいですね。

 

PPK〜ピンピンコロリが理想ですのでその前に動けなくなる自分にはなりたくないので。

とりあえずピンピンをがんばります。

 

職場の先輩との話の流れで

「ぽっくり寺に参拝に行きたいです」と話すと、

「近所に作ってくれるならクラウドファンディングでお金出すわ」と言われました。

 

確かに…切望します。