老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

70歳のお言葉〜ご主人とケンカした場合

夫婦ゲンカの話になりまして、

70歳の女性で長年連れ添っておられる方が

「夫婦ゲンカをしたら、ベランダに出るのよ。すると下に街の屋根がたくさん見えるでしょう?いろんな形があって…並んでいるのをみたら一件一件屋根が違うように考え方も生き方も違うんだわ、と思うのよ。するとねケンカの意味も変わって感じるし、また仲良くやって見ようと思うの」と。

 


f:id:hanahanakororin:20190119201614j:image

…深いわ…と思いました。

 

私には夫がいませんが人間関係はとっても当てはまります。

ええ、考え方がみんな違ってこの世の中。

 

 

私もあの屋根のどれかの考え方です。

 

相手の屋根は相手の屋根。

 

互いに距離をとり日々の太陽や雨風を一緒にしのいでいます。

 

この時代に同じ土地で生きている意味を大切にしなければ…ですね。