老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

ブンチリ

清掃の人達が

「ぶんちりを何個注文しましょうか?」とお話をしていましてね。

ぶんちり??って何かしら、と思いながら聞き耳を立てていました。

するとですね、

あ~わかった、文化ちりとり?と想像しましてね。

文化って何?と思いまして。

「ぶんちりって文化ちりとりですか?」と思い切って聞いてみると

「うん、いつも使っているちりとりのことよ」と言うことで正解。

 

山崎産業 清掃用品 コンドル ブンチリ TW-BL

山崎産業 清掃用品 コンドル ブンチリ TW-BL

 

 それからブンチリのブンの語源を調べることにしまして、みなさんでやっぱり文化の文よね?と話していました。

その結果、ネットで出てきたのが・・

www.bunbuku.co.jp

が最初につくった文化ちりとり。

明治、大正、昭和の文化の・・あの感覚ですね。

文化という言葉の響きが懐かしい。

会社の由来を読ませていただいてもとっても素敵な会社名。

 

使いやすさが現代まで続いているのですから素晴らしいですね。

ブンチリさんと仲良くしながら清掃のお仕事を頑張ります。